Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-22 今日の出来事

[]ALICESOFT 戦国ランス レビュー

http://www.alicesoft.com/rance7/

久しぶりのレビュー年末までで5万本を売ったと言われるアリスソフトの最新作

戦国ランス

です。私もすでに7周くらいしてほぼフルコンプできたので紹介したいと思います。

インストール容量は1.93GB。音声無しで考えるとかなり多め。内容盛りだくさんな感じです。

ゲームシステムアリスおなじみのSYSTEM4.0。800x600のAVG(SLG?)システム

CGOP,ED込みの差分無しで104。全てシーン再生可能です。曲数は43。ボーカルはありません。

ここまで見ると曲なしの音声なしで一昔前のゲームっぽいですが、とんでもない。

よく考えられたゲームシステム寝る時間を与えない凶悪なゲームになっていますw

話としては、JAPANにやってきたランス一行が織田信長の代わりに全国統一を目指して頑張る

というもので、簡単に言えば三国志系のストーリー展開です。アリスとしては大悪司に近いかな?

私は今までランスシリーズはやったことありませんが、初めてでも十分楽しめるわかりやすい

ストーリーだと思いました。またイベント豊富で飽きさせない努力が至るところで見られます。

またメインのランス7ストーリーの他に数種類のifのモード(外伝的なシナリオ)が存在するので

一周では終わりません。最低5周は必要になりますが、それを苦痛と感じさせないゲームシステム

流石アリスソフト伊達に古株やってませんね。

システムの詳細としては、大悪司のように区切られた土地で、敵の軍の武将達を相手に戦をして

土地を奪っていき、途中で捕虜を仲間に引き入れたりして軍を強化し、天下統一を目指すのですが

キャラの中には個性的で魅力的なものが大勢いるのでそいつらを頑張って倒し、捕虜にするのが

このゲーム醍醐味といえます。やはりお気に入りのキャラは実際に使いたいですし。

戦闘のシステムも面白いです。武士、足軽、忍者陰陽師軍師巫女、僧兵などのそれぞれ特殊能力を

持った兵を6部隊併せて軍を作り、相手軍と戦います。部隊の合わせ方で余裕で勝てたりボコボコにされたりと

全然違う展開を見せるのでその辺りの駆け引きも楽しめます。簡単かつ奥が深いという素晴らしい出来です。

また登場キャラが面白い+かっこいい+かわいいです。何ですか「たくあん様」とか「きゅうり」ってw

特に妖怪軍は最初の頃は戦うことすら出来ませんが、自分の腕次第で戦ったり仲間にすることができます。

これが超オススメ。みんないいやつらで能力が高くてさいこーです。

個人的に良かったと思うキャラを上げてみました。

武士

ランス馬鹿だがそれがいい

明石風丸:しょぼい少年兵だけど、話によって強くなったり。

小川健太郎魔人になったりする。死なない。

独眼流政宗:めぐすり強すぎ

ノワール:強いしかわいい

上杉謙信:いろんな意味でやばすぎ。何だこの凶悪キャラはwランキングNo1

足軽

野菊:一つ目だけどかわいい。しかも強い

香姫:戦闘時のキャラデザがいいw

戦姫:守り系のキャラなのに戦闘しまくり

弓兵

山本五十六:あれ?第二次世界大戦?弓兵では突出した強さ

陰陽師

お町:政宗にぞっこん。超強い。むしろ強すぎ

巫女

名取巫女。超強い攻撃持ち

軍師

ウルザ:敵全体攻撃が強すぎ

その他

マジック:白色破壊光線強すぎ

レイラ:武士なのか?足軽なのか?攻めも守りも出来る仲間

銃兵

柚原柚美:一撃必殺!

などなど、実際ゲームをしてみたら参考に…ならないですねw

このゲームでは音声は全くありません。実際のところあったらいいなぁとは

思いますが、絶対に必要とは思いませんでした。それほどゲーム的に優れている物だからです。

OP曲も同じく。最近ゲームムービーや曲、声優に力を入れている物が多く、ゲームとして

微妙な出来のものが多い気がしますが、その中でアリスソフトはあえてゲーム性を重視した

というところに敬意を称したいと思います。

そのほかにこのゲームで気になる点としては

ダンジョンが多少面倒

位でしょうか、総じて高レベルなゲームでした。

しかしこのゲーム、本当に面白いのですが、全体的に見てみると、大悪司の方が面白く感じました。

これはあくまで私個人の意見なのですが、大悪司の悪司の人間性とオオサカを舞台に小さいけど

その分奥に広がりのあるゲーム展開、拷問/こますなどの捕虜の扱いなど、戦国ランスとは違った

面白さがあったからだと思います。点数としては93点を付けようと思いますが、

人によっては大悪司の方が良いという方がいるかもしれません。

それでもこの面白さは尋常ではありません。時間があるときに一気に遊んでしまいましょう〜

購入はこちらから(Amazon)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070122/p5