Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-18 今日の出来事

[][]minori ef - a fairy tale of the two. -レビュー

http://www.minori.ph/lineup/ef/index.html

本当に久しぶりになりましたゲームレビューです。

システム周りから紹介。インストールは3.9GBと多め。800x600の

ちょっと重いシステム主人公以外フルボイスです。全キャラ目パチ口パクあり。

原画七尾 奈留さん。CIRCUS作品で有名ですね。

minoriソフトウェアは文字が少し汚い(ジャギーが目立つ)のが残念です。

セーブは90個+オートセーブ。ですがほぼ一本道で選択肢は数個のみなので

10個も要らない位だと思います。

それではストーリーの紹介…と行きたい所なんですが、本作は2本立てのうちの

1本なのでこれだけでは全然分かりませんw

ef - a fairy tale of the two. -では大きく分けて2つの物語が含まれていて、

1章は少女漫画家へたれ(広野紘)+ハイスペックバカ女(宮村みやこ)のコンビ

2章は所かまわずビデオカメラで撮影しまくる変態(堤京介)+バスケ暴力女(新藤景)のコンビ

となっています(適当過ぎ

どちらも男の方がプレイヤーとして話が進みますが、所々視点が変わるところがあり、

物語を色々な角度から魅せてくれます(悪く言えば視点が定まらない

しかしこのゲームストーリーが本当に謎なんです。

1章は何の変哲もない日常を描いた話だし、2章はヒロインが2人の男に揺れますが、

特に起伏のない話だし。プロローグとエピローグに出てくる黒服女(雨宮優子)と灰色頭(火村夕)の

会話が興味深いですが、次章に続く、という感じで終わります。

正直、評価に困りました。

グラフィックですが、これは本当に素晴らしいです。量も質も他メーカーとは段違いです。

日常会話から些細なイベントシーンまで完全に別グラフィック。さらに大量の差分。

キャラの一人一人から背景の細かいところまでコントラストの高い、見栄えの良い絵になっています。

簡単に説明するなら、新海誠作品の色合いと細かさで全編を描いた、といった所でしょうか。

CG数は差分無しで雨宮優子が17、宮村みやこが226(えちぃ2)、新藤景が220(えちぃ2)の計463。

差分を含めるとおそらく2000は超えるんじゃないかと。これで立ち絵大量、目パチ口パク無しだから

画像ファイル総合計は計り知れない量ですね…

曲は28。基本的に静かなピアノ曲が多いですが、そもそもグリーングリーンのようなバカ騒ぎする

ゲームではないので、問題なしですね。雰囲気を壊すような曲はありませんでした。グラフィックと同様、

ゲームの雰囲気を盛り上げる良い曲集だと思います。

また、今作も新海誠を起用していますが、このムービーが半端無い出来でした。作品の最終シーン後に

流れるのですが、全て話を読んだ後でこのムービーを見ると感動します(見なくても感動するけど

このムービー七尾 奈留の原画がそのままのクオリティで動いていて、そこらのOVAよりも綺麗です。

D

さらにぼかしによる遠近感や黒背景を使った印象付けなど見所沢山。悠久の翼という曲も動画マッチしていて

最早言うこと無し。OPだけなら最強のゲームです。

上で「だけ」といったのはやはりストーリー微妙なためです。

グラフィック最高で音楽も良く、OPの出来は秀逸。キャラキャラデザも良いのですが、どうも

「面白い!(・∀・)イイ!!」と思えませんでした。といってもこれは前編なので、後編

(ef - the latter tale.)に期待しておきましょう。

後編やったあとでまた前編に戻るとまた違った印象を受けるかもしれませんし。

点数は70動画無ければ-10、後編の出来で総合評価したいと思います。

ef - a fairy tale of the two.

追記:このゲームPCによってはインストールではじかれたりED直前で強制終了になるみたいです。

私は強制終了食らいましたwメーカーの公式HPから最新バージョンアップデートDLすることを

強く進めます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070218/p3