新しいUMPCは工人舎から

http://japanese.engadget.com/2007/06/13/kohjinsha-k600/
見た目はそれほど現在の機種と代わり映えしませんが
CPUがGeode→A100(AMDIntel)になり、チップセットも変更になりました。
GeodeLX800ではDVDの再生(vob形式)でカクカクすることがあるらしいですが
A100だとA110と比べてクロックは200MHz落ちますが(600MHz)、グラフィックチップの
性能向上もあり、何とか再生は出来そうなレベルだと思われます。
でも600MHzのCPUってvaio U101と同じですねw
あの性能を考えると、それほどUMPCの市場てのは進化してないですね。
やはり2008年のSilverthorneに期待ですか。
そういえば、UMPC富士通以外でも一社日本から出るという話がありましたが
もしかしてそれがこのUMPCですか?全然小さくないんですが…
東芝もしくはsonyを予想していた人はかなりショックを受けそうです。

富士通UMPC LOOX Uのレビューがこんもり

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/review/20070611/1000827/
コンバーチブル世界最小
ワンセグ使用のレビューも有り
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/13/news050.html
LOOX U誕生秘話。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news042.html
分解。この大きさでminiPCIスロットが2つあるのは(・∀・)イイ!!
でもminiPCIのbluetoothレシーバーが無いorz
マザボもMade in Japan!
富士通のインターネットウェブサイトでも割引の追加がありますね。
限定って文字は嘘か…

きゅーかんばー

もちろん買ってきましたよ〜

蓋を開けると何とも言えない悪臭がw
飲んでみるとかすかにキュウリというかウリっぽい味。
まさに駄作!これOKだしたやつどんな舌してるんだと言いたいですね。
まだサンガリアチェリオの普通のジュースの方が美味しいです。
色も変ですし、ネタにはいいんじゃないでしょうか。私は二度と買いませんが。

Softbank bluetoothレシーバー届きました〜


正式な型番はZTBAC1 ですね。とりあえず箱を紹介。
イヤホンはしょぼいのは分かってるので未使用。sonyのEX90を
挿して使ってみました。
とはいうもののbluetooth対応の携帯電話なんて持ってない訳でw
PCと接続してみました。
電話ボタン長押しで検索モードに。PC側も同様のモードにして
「0000」を入力。スピーカーの出力を設定しました。PC側の
bluetooth音楽設定は「高音質」に。
そして実際聞いてみると、無音時のホワイトノイズが気になりますが
音楽が始まると全然違和感無く聞くことが出来ました。
もっとラジオのような音になるかと思っていたので予想外の高音質でびっくり。
ただ無線LANと干渉しているのか時々音飛びがあったのが気になりました。
レシーバーにもよりますが、私の場合大体5mくらいまでは普通に通信することが
出来ました。まあまあ必要十分な距離ですね。
その後、調子に乗ってW-ZERO3[es]と接続してみましたw

ヘッドセットではなく音楽の出力のみに設定。
そして携帯動画変換君で変換したニコニコ動画を再生。
やっぱ無線は便利です〜これはクセになりそう。
一度無線を味わうと、あのまどろっこしいケーブル類を使うのが
面倒になりますね。もっと普及して欲しいデバイスです。

PLCはまだまだ?

昨日PLCは結構良いデバイスになりそう〜とか書いていましたが
http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm
ここらを見る限り、まだまだ問題点が多そうな感じですね。
アンケートやレビューなどでも理論値190Mb/sで20Mb/s位しか出てないとかちょっと
理論値ばかり表に出して実測値が全然出てこない所も確かに怪しいです。