LOOX Uの壁紙について

ローテーションボタンで液晶の縦横を変更できますが、回転すると壁紙が
1024x600から600x1024の大きさに、無理矢理拡大縮小されるのでかなり見栄えが
悪くなります。そこで何か良い壁紙がないかな〜と調べてみると
専用Wiki1024x1024の壁紙がありました。
http://www35.atwiki.jp/8240user/pages/22.html
1024x1024の壁紙を設定して、「並べて表示」に設定すると、縦でも横でも
変なアスペクト比にならずに表示してくれます。これは他の壁紙にも応用出来そうですね。

今のところ一番使いやすいオーディオプレイヤーは?

音楽の管理はiTunesで行っていますが、ちょこっと再生するのには重すぎて使えません。
そこで、色んな音楽プレイヤーをインストール、使ってみて個人的にベストな選択を
考えてみました。ランキング上位はこんな感じに。

QCDPlayer(Quintessential Player)

http://www.quinnware.com/
英語版ですが、日本語化ファイルもあります。
何と言っても総合的な使いやすさがダントツで良いです。
起動がかなり早く、スキンにより様々なデザインで使用可能。
またメッセージの表示が他のプレイヤーに比べて綺麗で、スライドもスムーズ。
更に、SonicStageを使用したときに感動したGracenoteの曲検索機能を標準装備。
再生中の曲を選んでボタン一発で、どのCDのどんな曲かが検索出来ます。
これだけのために導入する価値があると思いますね〜

使用例。ヒラギノフォントを使用。Gracenoteによる検索はかなり強力です。

SoundPlayer Lilith

http://www.project9k.jp/
これは純国産のプレイヤー。他のプレイヤーと比べてメモリの使用量がかなり少なめ。
動作も軽快でただ聞くだけ、メモリの少ないPCでは良い選択肢だと思います。
しかしスキン(Faceと呼びます)が良いのが無いのがちょっと残念。

WINAMP

http://www.winamp.com/
超有名なプレイヤー。プラグインで何でも再生可能。最近知りましたが、案外重いです。
しかしかなり深いところまでスキンでカスタマイズ出来るので、自分に合うスキンが
選べるというのは魅力。日本語化も可能。

foobar2000

http://tnetsixenon.xrea.jp/foobar2000/index.php?FrontPage
シンプルで軽量なプレイヤー。プラグインにより色々出来ます。
軽量と言いますが私の環境ではWinamp,QCDPlayerとそれほど差は有りませんでした。
カスタマイズしないとかなり見た目はしょんぼりなので、私には合いませんでした。

メモリの使用率は?

スキンによって違うので一概には言えませんが、私の環境で、ソフトを起動後に
10分のMP3を再生して1分後のメモリ使用率を見てみました。結果は
1. SoundPlayerLilith 約6600kb やっぱり軽快な動作では他よりワンランク上か
2. QCDPlayer 約7900kb 上記スキンを使用してこの使用量。やっぱすげぇ
3. Winamp 約11000kb 起動がちょっと遅いのが気になりますが、これはスキンによりけり?
4. foobar2000 約15000kb プラグイン無しでこれ。起動は早いですがメモリ使用は多め。

総合的に見て

結局の所人それぞれといえばそれまでなのですが、少なくともWindowsMediaPlayerを使っている
人には役に立った…のかもしれません。良いソフト無いな〜と嘆いている方は
まずQCDPlayer+日本語化パッチを試してみてはいかがでしょうか?