研究室発表がやばい!

私の研究室は3週間にい1回発表があるのですが、毎回2枚のレジュメと
パワーポイントを作らないといけません。
しかし、明日発表なのにまだデータが取れてない…
もちろんパワーポイントとかレジュメとか白紙…
さて、どーすっかなぁ〜
最悪の場合を考えて用意しておいた虎の子を出すしかないのか!?

【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037943.html
クロスチャンネルは大好きなゲームですが、例の小説との比較を見てみると…

メビウスの輪」あらすじ
隔絶されて1日をループする世界に6人が閉じ込められます
7人目の謎の女の子が出てきます
主人公以外はループしている自覚がありません
主人公は頑張って感動的に他の5人をもとの世界に送り返します
誰もいないループする世界で一人きりになった主人公はラジオ放送を始めます
元の世界ではその放送がウワサになりだします

正直な話、クロスチャンネルという言葉が出なくても、ループ→謎少女→ラジオ放送と来たら
クロスチャンネルしか思い出しませんねw
しかし、これは内容の一部で、一度読んでみないと似てるか似てないか分かりません。
そういう訳でリンク先にあった内容の一部を読んでみました。

まず、歩という名前でクロスチャンネルを思い出す私。いきなり疑惑出まくり。
そもそも文章のレベルが低い。素人だから仕方ないし、もし自分で書いても似たような物になる
と思えば仕方ないかも。
でもこのラジオ、「お元気ですか」とか、聞いている側に問いかける文章が多い辺り、
かなりクロスチャンネルっぽい気がします。
全文読んでみないと分かりませんが、現状での私の見解は
CROSS†CHANNEL劣化コピー
です。これが書籍化出来るんだったら、エロゲの読ませる系は全部書籍化出来るレベルの
内容だと思いますね。市販の小説でも酷いのもありますけど。

金欠

分かっていた事だけど、お金がありませんorz
色々と買いすぎました。iPod touchですが、16GBを予約していますが
8GBにダウン予定。+8GBで+12000円はちょっと高いかなーと。
ソニーですら8GB→16GBで+10000円なのに、それより生産量の多い
iPodが高いのは、明らかにappleがボッてるとしか思えない。

十字キーにマウスのような操作感──感覚入力センサーが変える携帯UI

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/02/news067.html
UIじゃなくてGUIに力入れろよ、と日本メーカーには言いたいですね。
iPhoneを見たあとで日本のメーカーのGUIを見ると悲しくなります。
やっぱり見て楽しい、使って楽しい、そして使いやすいインターフェースを
各社目指して欲しいですね。

「Cell」応用エンジンを組み込んだQosmioに注目の東芝ブース

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/02/news061.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1002/ceatec01.htm
フルHDは今のPCでも満足に再生できない物が多いので、ハードウェアデコード
はこれからどんどん増えていきそうですね。
特にデスクトップは設置場所が取れるので、用途に応じて
・3Dゲーム用の物理演算チップ搭載ボード
・動画エンコード用ボード
・リアルタイム画像処理用ボード
のように、使い分け出来れば便利そうですね。
今でも一応出来ますが、ちょっと高いのが難点です。

携帯電話の値段が上がる?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071002AT1D0107G01102007.html
auはこれからほぼ確実に値上げしてきますね。
DoCoMoもそれに続きそう。
あまり電話を使わず、機種変更を行っている人にとっては痛い話です。