PS3のトロステーションに初音ミクが登場!?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1541165
これはびっくりしたw

箱が出てきて「ギャルゲー?」と普通に聞くトロが好き。

ネギ持ってるかと聞かれてさっと出すトロが好き。
ちゃんと初音ミクが歌歌ってたりして、以前騒がれた
初音ミク叩きの紹介番組よりよっぽど良い宣伝になっていますね。
トロステーションの為だけにPS3を買いかけてる自分が怖い…

今更ながら初音ミクinらぶデス2

ニコニコ動画で上がっていた動画ですが、ダウンロードも出来たんですね。
面白そうだったので試してみました。
データをDL出来る場所はニコニコ動画で「初音ミク らぶデス」とかで
検索すれば出てくると思います。
DLしたデータをインストールしたフォルダにぶち込めば準備完了。
早速グラボの性能を生かすべく1600x1200でプレイ開始。
…やっぱすげぇ…

初音ミクのマークもちゃんと入ってるし、スカートにも細かいマークが
入っています。靴の裏にも「MIKU」の文字。このテクスチャ作った人は
神決定。そしてクソゲーかと思いきや自作テクスチャ対応になってる
らぶデス2はもしかしたら神ソフトになるかもしれない。
TEATIME らぶデス2
http://www40.atwiki.jp/love_2/
らぶデス2まとめサイト
ほかにも
http://uppervolta.atnifty.com/gazou/upfiles/img1193495753.jpg
ぷよぷよのアレみたいなキャラが出てきたりとか
http://uppervolta.atnifty.com/gazou/upfiles/img1191629439.jpg
水銀がどうとか
http://uppervolta.atnifty.com/gazou/upfiles/img1191251979.jpg
東方のキャラが出てきたりとか
その気になれば本当に色々出来そう。

メモリ安くなり過ぎ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/etc_memory.html
私が買ったときはPC5300の1GBx2で3万円だったのに、今3万出せば2GBx4の時代ですか…
しかもまだ値下げが止まらないらしいし。
そろそろサーバー用に2GB追加しようかな。

エスクード ふぃぎゅ@メイト

100万ヒット達成記念連続レビュー第1弾。(勝手に命名
フィギュアの中に入った天才魔法少女炎道イフリナさんを
元の姿に戻すのが目的のフィギュアコレクションADVです。
ゲームの基本はガチャガチャを回し、そのフィギュアを加工して
売ったり、交換したりしながら更にそのフィギュアで妄想して
復活のエネルギーを溜めるという内容なのですが、ゲームの
基本であるガチャガチャを回すのが結構面白いです。
私はガチャガチャとかは殆どやったこと無いのですが、この
がちゃがちゃっという音と共にカプセルが出てくるのが上手く
再現されていて、ついつい回してしまいます。
フィギュアの加工は毎回ランダムで、出てくるフィギュアもランダム
で、更に各ルートへの入り方が異常なほど難しい事から、
難易度がかなり高いと思われます。普通に何周かプレイしましたが
自力では2つしかエンディングを見れませんでした。
登場キャラはメインのイフリナ、同じ魔法少女のカナイ、ロボットの
セガワさん、他ヲタキャラ達。何というか、ヲタキャラたちがかなり
鬱陶しいので、そういう系のキャラが嫌いな方はキツイかも…
私はちょっとこういう雰囲気は好きにはなれませんでした。
イフリナ20,ハセガワ8,カナイ10,妄想32,その他15,音楽40
エンディング6,
シーン回想イフリナ9,ハセガワ7,カナイ6,妄想58
妄想関係がかなり多いのは、ゲーム内で、イフリナさんを
元に戻すために妄想中であんな事やこんな事をするからで
妄想の大半はイフリナになっています。
はじめの方は面白いのですが、ずっと同じ行動ばかりになってくるので
最後の方は作業になってしまうのと、ヲタ系イベントが個人的に
受け付けなかったので、点数は低めで72点としました。
フィギュアでは有る意味超有名なモッコス様もしっかり出てきますので
一安心ですね(何が
フィギュア好き+こみっくパーティーが好きな方なら点数はもっと上がると
思います。
エスクード ふぃぎゅ@メイト

ふと気づいたんだけど

最近発売日が決定したNavelの新作「俺たちに翼はない」だけど
http://www.project-navel.com/navel/
王雀孫のデビュー作「それは舞い散る桜のように」の発売日と一緒じゃなかったっけ?
たしかダカーポと同日に発売したはず…と調べてみると

2002年6月28日

が発売日になっていました。それからすぐにBasiLからNavelになり、すぐにおれつばの
制作が始まったはずだから(確かPUSHか何かのレビュー記事に載ってた)開発期間6年
という事になりますね。これでまた中途半端な出来だったらさすがに泣きそうw

文庫版 空の境界(上)発売 「怒涛の三ヶ月連続刊行」

http://www.senakablog.com/archives/2007/11/post_1105.html
空の境界の文庫版が出てたのをすっかり忘れていました。
アマゾンで買うか、明日辺り日本橋わんだーらんどに行くか、どっちにしようかな。
空の境界(上)