Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-14 今日の出来事

[]オーガスト FORTUNE ARTERIAL

http://august-soft.com/fa/index.html

けよりなから2年以上ぶりになるAUGUSTの新作、「FORTUNE ARTERIAL」のレビューです。

システムけよりなと同様のEthornell。NScripterに比べてダイナミックなエフェクトが特徴です。

その他はセーブ、ロード、文字速度、バックログスキップ等一通り揃えられています。

登場キャラオーガストとしては毎回似たような感じで

・小さい年上

・万能の幼なじみ

・超万能のヒロイン

・超小さい後輩

不思議ちゃん

となっております。選択肢は有ってないようなもので、ほぼ一直線に各ヒロインルート突入します。

ルートクリアする毎にSSが追加され、全ルートクリアすることでメインシナリオが始まります。

さて、気になるシナリオですが…

前回のレビュー彼女たちの流儀」と同じく不死の命を持った吸血鬼の話ですが、折角の設定が生かし切れない

点が多く、何気ない日常が続く平凡なストーリーばかりだったのが気になりました。

メインシナリオにて、吸血鬼の生い立ち等、複線をまとめるストーリーがあるので最終的にはすっきりするのですが

いつものオーガストのような突拍子もない超SF展開が無かったこともあり盛り上がりに欠けるというのが

正直な印象でした。

音楽については日常やイベントシーンは並、シリアス音楽については結構良い曲が多かったのですが

OPEDボーカル曲がいつものオーガストと比べて見劣りしました。

はにはにけよりなOPは今でも覚えていますが、このゲームの曲は全然頭に残りません。

決して面白くなかった訳ではないのですが、ガチガチ王道的展開なので新鮮味はなく、あまりこの手の

ゲームをやらない人にはかなり楽しめると思いますが、私のように色んなジャンルゲームプレイする人には

少し味気なく感じるかもしれません。

点数は77。

FORTUNE ARTERIAL 通常版

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20080214/p2
Connection: close