Hatena::ブログ(Diary)

TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-27 今日の出来事

[]Leaf ToHeart2 AnotherDays レビュー

大人気だった前作ToHeart2の番外編となるAnotherDaysのレビューです。

今作は前作のメインヒロイン以外を集めたファンディスク的な位置づけですが、

内容は本編に劣らず結構なボリュームが有ります。

攻略可能なキャラ

・前作では某ロボットだったミルファ

・前作は名前しか出てこなかったメイドロボ三姉妹末っ子シルファ

・ささらの先輩となるまーりゃん先輩

るーこルートで出てきたのちびっ子菜々子

このみの学友ちゃるよっち

このみ母親、春夏

小牧さんの妹、郁乃

こうやって並べると、本当に前回の脇役がヒロインに昇格した感じですね。

システムは前作のビジュアルノベルからADVに変更になり、CGは差分無しで100、シーン12、音楽43となっています。

音楽、背景、立ち絵は殆ど前作のものをそのまま使い回しで、追加は1割程度。

元々質の高い音楽CGだったので悪い事は有りませんが、もう少し色々追加して欲しかったかな。

基本的な話の進み方は前作とほぼ同じなのですが、前作ほど面白さが感じられませんでした。

一番の原因としては「主人公の性格が違う」事が挙げられます。前作より更にヘタレ甲斐性なし

なため、鬱陶しいと思うこともしばしば。

メイドロボ三姉妹ちゃるよっちも、キャラクターとしてはとても良いんですが、やはりシナリオ

駄目だと宝の持ち腐れだと言うことがよく分かりました。このキャラで健速がシナリオライターだったら

かにしの以上の萌え度を誇る傑作になれたでしょうに…ちょっと残念。

点数は76。

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版

なまえなまえ 2008/04/27 11:47 奈々子はオリジナルじゃないとです,るー子ルートに出てきた筈。

guchi_infinityguchi_infinity 2008/04/27 13:01 そういえばるーこルートの魔法使いがどうこうで出てきたような…
何故かるーこと花梨のルートは記憶が曖昧なんですよね…
とりあえず修正しておきました。情報ありがとうございます。

SohmaSohma 2008/04/29 06:17 前作はADV(アドベンチャー)ではなくVNL(ヴィジュアルノベルですよ。

ADV→背景、立ち絵、テキストボックス
VNL→背景、立ち絵、文字

最近はADV主体ですね。VNLはFate/staynightとTH2X以降見ません。自分は大好きなんですが。

そして立派な脇役ヒロインなのにOPのみ登場の九条院三人娘。この三人+ハナさん+看護婦さん+菜々子の同級生二人の計7人でまたファンディスク作れそうです。

guchi_infinityguchi_infinity 2008/04/29 09:54 言われてみればToHeart2はテキストボックス無しでした。
Leafの過去の名作はビジュアルノベルが主流でしたね。
ビジュアルノベルはADVに比べ敷居が高い気がします。
普段から小説なりライトノベルなりを読んでいる方は
気になりませんが、普段あまり本を読まない人はビジュアルノベルの
長文に抵抗感があるのではないでしょうか。

とはいえ私もどちらかと言えばビジュアルノベルの方が好きですけど(笑

SohmaSohma 2008/04/29 11:04 Susieプラグインつかって画像抜き出したら、明らかに作成途中の仮背景なんかが入ってました。タマ姉の家の背景に「時代村」と描いてあったり、お祭りの背景で「モブ入れる」とモブキャラのラフスケッチ入ってたり。

立ち絵はまーりゃん先輩が多いです。ビットマップで400MBくらい。次点が花梨で、どうやら立ち絵はXのままの様子……と思いきや、草壁さんの立ち絵は収録されていませんでした。

シナリオのテキストも抜き出すツールがあったのですが、ミルファ>よっち>……と見事におっぱい順に並んでいたので笑いました。

ビジュアルノベルはテキストに制限が無いのが良いですね。アドベンチャーだと大抵3行x20文字(?)位ですし。痕、TH、月姫、Fate、いつか届くこの空に……「テキストを読ませる」ものが多いですね。

guchi_infinityguchi_infinity 2008/04/29 23:35 結構未使用品が多いんですね〜。
本編で使わなかったデータを中に入れておくのは何か意味があるんでしょうか?
未使用データの未修正で回収騒ぎもありましたし、不利益にはなっても利益には
結びつかないような気がしますけど。

テキストは確かにミルファ、よっちは長めの印象が残っていますが実際に長かったんですね。
でも個人的にはミルファよりイルファのキャラが好きなのでもう少し出て欲しかったかなぁ。

君のぞ時代はSusieプラグインで中身みたり、吉里吉里を使用して君のぞのOP再現したりと
色々馬鹿やったりしましたが、最近は時間の関係もあってゲームをやるだけってのが
増えてきました…
研究でプログラムやっているせいか拒絶反応がw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20080427/p4