ちょっと兵庫県までお茶しにいってきた。

題名通り、友達と二人で兵庫県の篠山辺りをぶらりとしてきました。
大阪から国道43号→2号→82号→西宮北有料道路→176号→570号と行って、
有馬富士公園へ。

かなり寒かったんですが、予想以上に紅葉が進んでいないらしく、微妙な風景w


その後、37号→12号→372号と行って、篠山城へ。
何か今年は400年祭だったみたいで、イベント自体は終わっているものの、たくさんの人で賑わっていました。
写真は良いのがなかったので割愛(をぃ
昼ご飯は城の近くの特産館ささやまで、何かの雑誌みたいなのに載ってた牛とろろ丼。
なぜか牛とろろ丼と牛とろろ丼定食が同じ値段だったので、定食の方を頼んでみました。正直な所、私はとろろがあまり好きじゃなく、まあ名産だし…くらいの感覚で頼んでみたのですが、

い、意外と美味そうじゃないか…


早速食べてみると、これがまた予想外に美味い。牛とろろ丼には醤油とかをかけずに食べたのですが、ご飯の方に味があるらしく、それととろろが非常に良く合いました。牛のたたきも美味しく、良い意味で予想を裏切られました。ちなみにお値段は1575円。これはおすすめ。


一段落してから、デザートを食べに、茶屋に向かいました。今回の目的地として設定した、「一軒家」というわらび餅で有名な茶屋です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090831_warabimochi/
GIGAZINEにも記事があります。
知らない人には存在も気づかない、と書いてありますが、実際行ってみると、結構のぼりみたいなのが立っていてすぐに分かりました。やっぱりバイクの人が多かったです。
中は結構広め。入ってすぐの所に囲炉裏があります。
注文したのは抹茶+わらび餅のセット。
ちょっと暖かくて、スーパーで売られているのと比べてものびのびしていて、甘さも控えめで美味しかったです。
きなこ+抹茶の相性も良い感じ。

食べて、囲炉裏のそばでまったりくつろいで、暖まってから帰ってきました。

季節的にそろそろツーリングは厳しいのですが、今年最後だということで、頑張って厚着していってきました。
それでも寒かったのですが、やはり山道や田舎道をまったり走るというのは気持ちいいです。
春になったらまたどこか遊びに行きたいなぁ〜
そしてそのときは絶対良いカメラを持っていきたいと思います。
今回はすべてiPhoneで撮影していますが、こんな良い景色をこんなしょぼいカメラで撮るのは気が引けます。
狙っているのはPanasonicDMC-GH1なんですが、意外と値下がりしないんですよね。