WiMAXに再挑戦〜やっぱルーターいいわぁ〜

※この記事はRipreモニターの記事です。


以前奈良からこちら(千葉)に来た際、インターネットをどうするかで非常に悩みました。

1.ケータイの3G回線だけで頑張る
2.普通に光ファイバー回線に加入する
3.PC向けのWi-Fiルータ等で頑張る

1はPCで使用する場合、通信規制が厳しすぎるのでNG。
2は無難なため保留。
ということで、WiMAXを考えたことが有りました。
しかし、その時はUSBカードタイプのものしかレンタルできず、使い勝手が悪いと判断して
結局光ファイバー回線にしていました。


今回Ripreに参加したのは、WiMAX搭載のWi-Fiルータでどれ位日常生活が便利になるか、
というのを試してみたかった、というのが理由です。


当たったからにはいい記事書かないとな〜ということで、早速始めたいと思います。
届いた製品はこちら!

最新型のWi-Fiルータ「DATA08W」です。
こいつはWiMAXがつながる所ではWiMAXを、そうでない場合はauの3G回線を使って
通信できる最新型のWi-Fiルータです。
まさかau回線が使えるタイプが届くとは思いませんでした。太っ腹です。
iPhone4と比べるとこんな感じ。

ほぼ同じくらいのサイズ。

厚みは2倍くらいあります。

重さは124g程。iPhone4より軽いです。
その他スペックとしては
・連続通信時間はWiMAX: 約270分/3G: 約310分
・連続待受時間は約12時間 (WiFi+WiMAX) / 約7時間 (WiFi+3G)
・5台まで同時接続可能

ちょっと連続待受時間と通信時間が短いですが、実使用時間を考えればあまり気にしなくても
いいかも。それよりWiMAXが使えない所でもルータとして使用できるのが便利です!


つらつらとスペックばかり並べてもアレなので、早速スピードテストを試してみました。
使用したのはRadishという計測サイト。私が知りうる限り最も精度の高い計測サイトです。
http://netspeed.studio-radish.com/
計測結果がこちら。

UL:3.4Mbps
DL:3.0Mbps
私の住んでいる場所は寮なので、周りに無線LANが大量に飛び交っているせいか、思ったより
DLの速度が出ないのが残念でした。速度的には20Mbps近く出る場所なんですけどね。
それでもケータイの回線に比べると大分速いです。
それと、速度以上に通信レスポンスが速いと感じます。
多分、ケータイの通信より速度が安定しているからじゃないかなーと思います。


外に出て使ってみると、Wi-Fiルータが便利なことがよく分かります。
まずインターネットの待ち時間が大幅に短くなりました。
電車に乗りながらケータイでネットをしていると、結構待たされる事が多く、画面が切り替わる前に
次の駅に着く、みたいなことがよくありますが、WiMAXだとそれが激減しました。
また、Youtube等の動画サイトでの動画の読み込み速度が速いので、待ち時間を
有効活用出来るようになりました。ケータイ回線だとYoutubeはちょっと躊躇しますが
WiMAXだと気にせずガンガン見れます。通信制限が無いのも魅力ですね。
個人的に最も良かった〜と感じたのは、Pogoplugとの連携です。

pogoplugとは、簡単に説明すると家にあるPCのデータを外で自由に見れるようにするソフトです。
動画等もPC側でエンコードすることで、外にいながらケータイやPCで見ることが出来ます。
3G回線で使用していた頃は、画質も悪く、待ち時間も長かったので余り使い勝手は
よく有りませんでしたが、WiMAXに変えてからは外でも高画質で動画が見れるようになり、
実家にあるサーバが有効活用出来るようになりました。
これで回線使用料が光ファイバーと大差ないというのが良いですね。
家に光ファイバーを引いてなかったからコレだけで行ってたかも。
大型量販店に行けば無料レンタル等も行なっているみたいですので、家に高速回線が
無いという方は是非試してみてはいかがでしょうか。


UQWiMAXWebサイトはコチラ

Ripreモニターに案件参加中