2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうきゅう

今日は有休です。 うちの会社は営業でも結構自由に休みがとれるので良いですね〜

今日から本格的に営業の業務に携わることになりました。 営業といっても技術よりな面もあり、売り上げノルマがどうこうという 話にはならないので、その点は安心でした。 また、業務の関係から、各携帯電話メーカー、キャリアについて 最新情報がリアルタイ…

WiMAX、思ったより速い

自作PCにWiMAXを繋ぎ直して、実家のサーバから1GB位のデータをDLしてみました。 かかった時間は約10分。 計算したら13Mbps位速度出てるんですよね。 一次的にとは言え16.2Mbpsとか出ていたみたいで、室内で測定したとは思えない速度に驚き。更に光ファイバー…

WiMAX、Macで繋がらないからがんばってみた

秋葉原でレンタルしてきたUSBタイプのWiMAXですが、Macで使おうとしても全然繋がりません。 ドライバのインストールまではできるんですが、それ以降イーサネットとして動作せず、 WiMAX接続用のソフトを起動してもWiMAX端末を見つけてくれません。 (snow Le…

仮想ドライブのフォーマット形式を変更してみた(ZM-VE200)

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20110320/p2 Zalmanの仮想ドライブですが、Macで使っててきになる部分があります。 Macは標準でNTFSの書き込みに対応していないので、今のままだと読み込み専用 ドライブと同じ扱いになってしまう、ということです。 …

Stablebit Drivepoolを使っていて感じたこと

http://wiki.covecube.com/StableBit_DrivePool 現在の最新バージョンは3785となっています。 DrivepoolはM1〜M4の4段階で最終版となる予定ですが、現在はM3の段階。 基本機能はほぼ出来上がってきていて、後はパフォーマンスの向上がメインだと 思われます…

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110825_472632.html 知らなかった… カリスマがいなくなったAppleが今後どうなるか、気になります。

SONYのNEX-7キター

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472185.html ・2430万画素(個人的にはもっと少なくても良い… ・フルHDで60p対応! ・高解像度EVF搭載! ・ストロボ搭載! ・3ダイヤル! もう少し安ければなぁ…

金曜日は会社の研修終わりに前の寮のメンバーと 晩飯でも食べに行こう〜と思ったら超大雨で帰れず… 会いに行くつもりが、車で会いに来てもらう事になりました。 晩飯は、奈良に居るうちに行こうと思っていた、「まりお流ラーメン」。 結構何度も行ってたので…

今週奈良から東京に異動してきたばっかりなのに、 昨日から研修で奈良に居るという状況… 新幹線代が無駄すぎる(会社のお金だから財布は痛まないけど どうせなので大阪の実家に帰ってこようと思います。

ここが嫌だよLionさん

SnowLeopardと比べて、スクロールが滑らかじゃない。 途中で引っかかったりするような動きをしたりするのは CPUが足りてないみたいに見える。 でも、MBAならまだしもiMacでも起こるので、多分ソフト的な問題のような気がします。 Lion早くSnowLeopard位安定…

今日は初東京出勤でした。 周りはいい人ばっかりだけど、部長はかなりキッツい人で、いきなり怒られましたw まー怒るのが仕事なので、仕方ないっちゃあ仕方ないですけどね。 秋葉原辺りの満員電車はかなりしんどいです。

サーバ改良

今日から実家→東京へ行くことになります (実際は千葉だけど) 今後月1回帰れるかどうか位になると思うので、 実家にあるサーバは、より強固にしておく必要があると思ったので 今回思い切って改良してみました。 今まで ・ケース無し(裸で使用 ・HDDは4つ …

サーバ改良続き

新しい寮へ来ました。 以前の寮はかなりボロボロで、これはひどいと思ったのですが 新しい寮は更にボロボロで狭くなってサービスも悪くなりましたw マジヒドス ま、ネットさえ繋がればどーってことないので…と書こうと思ったものの 今のところ光回線の契約とか…

DRIVE DJを試してみる

この記事はRipreの紹介記事です。 スマートフォン向けのドライブミュージックアプリということで、どんなもんかなとDLしてみました。 初期の段階で10曲入っていて、綺麗なスクリーンピクチャと共に音楽が流れます。 テクノな感じが良いですね。BEATMANIAを自…

サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000001-jct-soci 人によっては ・別に併記してるんだし、いいじゃないか ・何をそんなにムキになってるんだ という意見があると思います。 しかし、よく考えて下さい。 昔からあった「日本海」の表記を、実際…

このところ、引越しやら何やらで全く記事が更新出来ていませんでした。 そろそろ時間もできてきたので更新したいと思います。 とりあえず更新したい内容としては… ・iMac修理から帰ってきました ・MacBookAir買っちゃいました ・サーバ増強しました の3本。…

愛知県・至学館高校の校歌がJ-POPすぎると話題に

http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52016500.html J-POPといってもまあ知れてるだろーと思って聞いてみたら 予想の斜め上の曲でびっくりしたwこれだけ歌詞の意味が分からない校歌も珍しいと思う。

Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465347.html 早速GMailのウェブページに行ってみると、左端に 「電話をかける」の文字が。 クリックすると、ソフトウェアのダウンロードページへ行きました。 Google ボイス&ビデオチャットという…

iPhoneに直結できるUSBメモリが登場

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/etc_photofast.html おぉ!なんだか面白いやつ来た!! と、面白いのはイイけど転送速度100KB/sってw これで写真転送するくらいならDropboxとか使いますわ。

VVAULT v1.5βがいい感じ

http://vvault.jp/ うちのデータサーバで使用しているVVAULTという、複数のHDDを1つのHDDとして 使えるというソフトが、ベータ版ということでアップされていました。Windows Home Server 2011 完全対応への道のり 第2歩 http://vvault.jp/blog/?p=512メイ…

たまにはアングラサイト行くか

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1496351.html すっげーなついw 「でんこ」って知ってる?って言ってみて分かったら仲間だと思う。

Windows Home Server 2011の値下げ開始

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/etc_ms.html 最安値で約7000円。メインサーバはほぼデータサーバと化しているので、 思い切ってこのOS買って、今使っているWindows7 Professionalを iMacへ移動させようかな〜 WHS2011+drivepoolで今…

無料オンラインストレージサービス“Nドライブ”の容量が10GBから30GBへ大幅増量

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110803_464769.html 早速試してみました。 新規会員登録して、専用のソフト「Nドライブエクスプローラ」をDLし、インストール! …64bitOSが主流になりつつあるこのご時世で、32bitOSしか対応してないって… そし…

ソニーが8月24日に発表する新製品のリストが掲載

http://digicame-info.com/2011/08/824-3.html NEX-7欲しい!

シャープのAndroid 3.2搭載“瞬速手のひらタブレット”はイー・モバイルから登場

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1108/03/news091.html Tegra2 1GHz + 1GBメモリ + Android 3.2! コスト的に勝負出来るなら良いタブレット端末になりそうですね。 iPadはやっぱりちょっとでかくて、外にもちあるこうとはあんまり思いません。 Sa…

今日は有休〜

個人的に原発の件で思うこと。

ニュースで、美浜原発の再開差し止めの話がありました。 危険だから停止というのは分かります。 しかし、その停止分の火力発電による燃料代上昇のフィードバックは 美浜地区以外の方にも及ぶ事になります。実際、関西電力の美浜発電所に行くと分かりますが、…

「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1649336.html 私はいつもテレビは8chでつけっぱなしですが、正直そんなに韓国推してるかなぁと思っていましたが、改めて見ていると、 HeyHeyHeyでは驚くほどK-popばかり。しかも聞いたこと無いグループとか出てき…

マクロスF 劇場版 サヨナラノツバサ Blu-ray

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション これは買う!映画館に行って見てきましたが、非常に良かったですし。 久しぶりに部屋の5.1chが楽しめるかな〜