2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煮玉子を作る1

以前タンブラーで作る温泉卵づくりに失敗して 余った卵をどう使うか考えた結果、ゆでたまごにして 煮玉子をつくることにしました。 使ったのは、以前在庫処分で激安価格で買ってきた アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターと、 ヨドバシで買った黒い雪平鍋…

呉に護衛艦を見に行ってきました

金曜日に艦これの夏イベントを無事クリアして一段落。 阿武隈が大活躍してくれたので、あんまり関係ないけど 呉に護衛艦あぶくまが来てるっぽいので見に行ってきました。 遠くから見るのもいいけど、今日は早く着いたので 呉湾クルーズに参加することにしま…

流石サーモス!ってなるはずが…

私は飲み物を飲む時はサーモスのタンブラーを使ってます。 この真空タンブラーは熱いのにも冷たいのにも使える 万能タンブラーで、持っても熱くないし結露しないしで おすすめの一品。 その性能のためか、こんな噂が有りました。 サーモスのタンブラーって、…

久々のバイク

今日は夕方から雨が振るというので、自転車は 諦めて久々にバイクで近くの道の駅にピザを食べに 行ってきました。 このゼルビスさんも高齢だけど元気に動いてくれます。 最近はちょっとお金に余裕ができたこともあって 6速で燃費重視で走るのではなく4速とか…

艦これ夏イベントなんとかクリアー

艦これの夏の大型イベント、ようやく完全攻略しました。 今回はE-7まである長大なマップで、かつ最終面は 特定の場所にいる中ボスを複数回破壊するとラスボスへのダメージが 通るようになるというギミック付き。しかもそのギミックは 毎晩0時にリセットがか…

「EaseUS Partition Master Professional」を無償入手できる期間限定キャンペーン

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150827_718195.html パーティション管理に役立つ便利なソフトが無償で。 持ってない方はこの機会に是非。

Amazonが動画見放題のサービススタート

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150827_718195.html Amazonプライムの会員だと無料でみられるらしいので、年会費3900円。 どれくらいの質と量になるかは気になるけど、すでにプライム会員に 入っている方には嬉しいサービスですね。

漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に

http://japanese.engadget.com/2015/08/26/snk/ この漫画、昔の駄菓子屋のゲーセンを思い出して結構面白かったので 販売継続が決まり嬉しいですね。 どうやって和解したのかは気になりますが、まあそれは置いといて、 続き書いてほしいです。

明治の「白のひととき」を飲んでみた

【明治】のモニターに参加中 私はいつも朝はコーヒーに牛乳を混ぜて飲んでいますが、 そんな時にミルク分たっぷりのコーヒーが出たというので飲んでみました。 一人暮らしだとぴったりな量。キャップだから紙パックよりも保存性も 良さそうです。 飲んでみる…

XperiaZ4のレビューを見て思うこと

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/24/news050.html 機構設計の人間として気になったところをまとめてみた フレームの輝度感 確かにXperiaZ4の輝度感はかなり高い。多分XperiaZ3のブラストは サンドブラストの120〜200番位だと思うけど、Z4は切…

BootCampのWindows7にアップグレード連絡が

CADを使うために久々にiMacのBootCampを使用したのですが、 そこでWindows10の無償アップグレードの連絡がきました。 Windows10はサーバーの方ですでに使用していていい感じなので iMacもアップグレードしようと思ったけど、BootCampなので 何か不具合が出た…

久々にとびしまサイクリング

今日は朝から天気が良かったので、とびしまにサイクリングに 行ってきました。 のんびりこいで御手洗まで行くと、店の前に何やら見たことある自転車がありました。 結局その店の隣でお昼ごはんを食べたのですが、そこで課長から電話が。どうやらその店で昼食…

会社の送別会を開催しました

来月末で会社を退職する方がいるので、送別会を開催することになりました。 私がグループ内の一番の若手なので、仕事が忙しくてもやらなければならない 訳で、参加人数も多いし日程が無いため場所の確保も大変でした。 久々の飲み会はみんなに楽しんでもらえ…

最近仕事が忙しくて、帰ったらすぐ寝るみたいな日々なので 更新があまりできてません。申し訳ない。 あと艦これの影響もあるっぽいかも…

艦これ再開

田舎では基本圏外なので、ゲームをする気にもなれません。 帰ってきて一段落して、漸く艦これを再開。 E-2の甲で火力が足りず中々倒せませんでしたが、 どうせなら運に任せろーということで、運13の旗艦白雪改に カットイン魚雷の装備で行った所、夜戦で見事…

仕事二日目

まだねむい。

田舎の新しい家を見てきた

今日は父方の田舎へ車で移動。母方の家から車で20分ほどで到着。 父方の家は道路拡張工事の影響で建て直しになりました。 また、家がめちゃ古く、何か重要な建物みたいな認定を受け 周りの家の倍くらいのお金がもらえたらしい。 新しい家は以前に比べるとか…

大阪から熊本へ車で移動してみた

今年は母方のじいちゃんの10回忌(かな?)とばあちゃんの1回忌があったので 熊本の田舎に行くことにしました。 最初は私一人で大阪から熊本まで車で移動するつもりでしたが、母親が 仕事が休みになったので新幹線をキャンセルして一緒に来るまで行くことに。 …

ナガシマスパーランドに行ってきました

今日は朝からナガシマスパーランドに行ってきました。 5時半出発で8時半到着。 天気が悪かったため、お盆だったにも関わらず人は少なめ。 最強最凶のジェットコースターである「スチールドラゴン2000」を最初に乗りました。 やっぱりこのジェットコースター…

艦これ イベント攻略中…

E-1海域は平均レベル40位で何とかクリア。E-2は平均レベル50位で頑張ってますが ラストのダイソンに対して有効打が与えられない… ラストHP14くらいまで行っても最後の一撃が与えられないまま何度か挑戦しましたが、 どうにもならないのでとりあえず寝る(´・ω…

久々のやきにくー

以前美味しくないステーキを食べたっきり、肉をもりもり食べてなかったので 焼き肉を食べに行ってきました。 焼肉きんぐというお店。 http://www.yakiniku-king.jp ワンカルビとかにしようと思ったけど、たまたま近くに食べ放題のお店があったので こちらに…

艦これ 夏イベントスタート

アップデートの延期を繰り返して、22時ごろにイベントがスタートしたみたいです。 名前は「反撃!第二次SN作戦」。 なんだかよくわからないけど春のイベントよりきつそう。 とりあえずE-1を見てみたら、いきなりお札付きのイベント。 ここで失敗するといきな…

免許交付+車の点検+大阪へ。ナビにやられた…

今日は朝から大変でした。 6時に起きて荷物を全部車に積み込んで、6時半に出発。 8時目標で広島東部の免許センターに行ったのですが、ナビが 微妙に違うところを指していて、到着したところにセンターが無いw 結局引き返して名称ではなく住所を入力すること…

このフィギュアがほしい

特撮リボルテック トイ・ストーリー ウッディ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア レガシーOFリボルテック出版社/メーカー: 海洋堂発売日: 2015/11/21メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るこのエロフィギュアがほ…

7万5000円の50型4Kディスプレイってどーよ?

http://japanese.engadget.com/2015/08/06/7-5000-50-4k-q-display-4k50-upq/ カシオ出身の女社長さんが数ヶ月で一気に立ち上げた商品群。 1機種で10ヶ月とかかけてる仕事をしている私としては驚くべきスピードです。 でも数ヶ月で金型から作るのはほぼ不可…

さあ!仕事納めだー!!と思いきや、明日明後日と休日出勤。 休みはもうしばらくおあずけです。

Tap Forms買っちゃいました

Mac

Mac用のデータベースアプリですが、結局他の良い物が見つからず、 試用期間も切れたので、Tap Formsを買っちゃいました。 お値段4200円と高額ですが、データベースをちまちま作る人にはたまらない カスタマイズ性が魅力。またiPhone/iPadとも同期できるので …

あいぽん6が帰ってきました。

本日あいぽん6が帰宅。 修理代は高く付いたけど、SIMフリー機なので これから永くお付き合いするんじゃないかと思います。 コンゴトモヨロシク… (右からiPhone3GS/iPhone4S/iPhone5S/iPhone6です)

原爆の日

今日は原爆投下から70年。 広島に住んでいるということもあって一日中原爆関連の番組をしていました。 個人的に一番驚いたのは、今の子供が ・8/15が何の日か知らない ・第二次世界大戦時の日本の同盟国が分からない ということ。 何で戦争を始めたのかさえ…

Skylakeアーキテクチャを採用した「Core i7-6700K」レビュー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150805_715220.html レビューを見る限り、 ・クロックあたりの性能が高い ・低消費電力傾向という感じですね。うちはLGA1155なので、もう2世代前になって しまいましたが、500GBのSSDを投入したおかげで…