TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-08-31

[][]中国道の駅巡り 最終回

今日中国地方最後となる道の駅巡りに行ってきました。

最終目的地は山口県の西の橋の方にある角島大橋あたりにある道の駅です。

下道縛りで行ってるので片道5時間半かかります

なので、朝5時頃に出発しようと思って昨日は早めに準備して寝ました。

…が、布団に入っても中々眠れず、結局1時頃までぼーっとしてました。

結果、起きたら6時。さっと着替えてすぐに1件目の道の駅に向かいました。

途中、セブンイレブンによって朝食を購入。今回は最終回なので、いつもは

高くて買わないサンドイッチをチョイス。

どうもコンビニサンドイッチというと、見える部分だけ具が入っていて

それ以外はスカスカイメージがあります

↑こんな感じ

でも今回のセブンイレブンサンドイッチは端っこまで具が入っていて

レタスも瑞々しくてシャキシャキ。でもパンはあんまりべちょべちょした感じは無く、予想外に美味しくてびっくりしました。値段は3つ入って200円位。

ハムとかも単品で買っても意外と高いし、これなら値段も味も満足です。

コンビニサンドイッチ進化したなぁと感じました。

1件目(No.90) 道の駅 みとう

自然いっぱいののどか場所に建てられた道の駅です。

裏手には人の手が施された小川があります

何もしなくても寄ってきます可愛い

また、ここには道の駅に来た人たちのお絵かき帳などが多くあり、お客さんとの

繋がりを大事にしているように感じました。

こんな黒歴史になりそうな資料も置いてました。(名前は削ってます

おみやげはこれ。

飲む梅干し。ネーミングに負けたw

あと美東ではごぼうが有名らしいので、ごぼうコロッケを買いました。

コロッケなのに驚くほど土臭い。ごぼうですな。ちょっと合いませんなw

2件目(No.91) 道の駅 おふく

ここは手作りシャーベットが有名だったのですが、人が多かったのでやめました。

お土産に「いかさし明太」を購入。

イカ+明太=ハズレ無し!

3件目(No.92) 道の駅街道西ノ市

ここは建物が特徴的な道の駅でした。古いような新しいような不思議なデザイン。

中庭みたいなのが有ります

入口では24時間テレビ募金をやってました。

ここでいう話ではないですが、私はあの24時間テレビは嫌いです。

から募金をお願いするのに番組チャリティーじゃない。

広告収入20億円以上あるという噂も。そのお金復興支援に回せばいいのに

テレビ局利益になり、出演者のギャラになっている。

こんなのがチャリティーと言えるのか?

私は直接全額が復興支援に回される自分会社経由で募金しました。

閑話休題

ここはとにかくお土産の売り場面積が広く、お客さんも多く居ました。

私もお土産を購入。これぞ道の駅商品!と思う、手作りのざる豆腐

売っていたので購入。

また、ここには温泉もあるみたい。

時間がなくて入れなかったのは残念。

4件目(No.93) 道の駅 きくがわ

ここは見て回ったけどあんまり特徴的なものが有りませんでした。

そろそろお腹が減ったので、近くにあるお好み焼き屋に行きました。

ぶた玉680円。

キャベツが甘くてたっぷり。久々に広島お好み焼き

食べたけど、これはこれでアリかなと思ってしまいました。美味しかったです。

5件目(No.94) 道の駅 北浦街道 豊北

ここが最後道の駅となります

まず入口に出ている売店でびっくり。

隕石…売ってる…お値段108万円。高い!

ほほーと一通り見てから情報センターへ。

最後のスタンプを押して、情報センターの人に

全部スタンプ押したので確認して下さい!

って言ったら、驚いた顔でお姉さんが事務所の方にスタンプラリーの冊子を

持って行きました。

しばらくすると、道の駅駅長さんが登場。直筆で確認サインとハンコを

押してくれました。

最後にここの道の駅を選んでくれてありがとうね〜

と、角島大橋のクリアファイルもゲット。

めちゃ綺麗…

後はこの紙を事務所に送ると、認定書が来るらしい。

どんなしょぼい景品がもらえるのか、楽しみですね〜

因みに、この道の駅はめちゃ混んでたんですが、駅長さんに聞いてみると、

夏休み最後の日曜日なので、子供連れの方が多く来ているとのことでした。

そうか、世間では今日まで夏休みなのか…としみじみ。

お土産には

・豊水(ナシ)

・ふぐポン酢(ふぐのエキスが入ったポン酢)

を購入。萩の方ではナシも有名みたいです。

あ、そうそう、ここではゆるキャラを猛プッシュしてました。

下関ゆるキャラランキング1位!

って書いてましたが、そもそも下関ゆるキャラが全く分からん

その下には小さく

全国ゆるキャラランキング54位

と書いてました。これなら分かる。うん。

ゆるキャラは移動も大変みたいで、ゆるキャラの後ろに移動用の台車を持った

人がついて回ってました。

台車ってシュールだな…

番外編 角島大橋

道の駅から車で10分くらいで角島大橋につきます。ここは無料の橋としては

日本最長だっけ?TVCMなどでもよく使われている有名な橋です。

実はこの端、4年前に一回行ったことあるんですよね。

今回は曇天でした。なので景色はちょいと微妙でしたが、それは道の駅で貰った

クリアファイルを見て満足することにします。

これで終了。ここまでで15時。予定をちょいとオーバーしましたが、ここから

下道で寮まで帰りました。かかった時間約5時間半。途中大雨に降られたり、

山道が土砂でえらいことになってたり、霧がかかって前が全然見えなかったり

しましたが、何だかもう慣れてきました。

そして道の駅めぐりまくった成果なのか、5時間ぶっ続けで休憩なしでも

あんまり疲れなくなりました。(特に目が痛いとか肩がこるとかが出ない

慣れって凄いね

今日ルートはこんな感じで、中国地方の西半分をクルッと回ったようなコースです。

走行距離は550.5km、燃費計は19.9km/lでした。下道1日500kmはもう余裕〜

次は、しばらくは自転車を漕いで、寒くなったら四国道の駅スタンプラリー

挑戦しようかな〜と思ってます

2014-08-16

[]ドライブレコーダー買ってきた

友達の父親の話ですが、新車プリウスを買って2日目で事故ったらしいです。

こっちが青信号確認した上で直進したら、右側から信号で突っ込んできた車にぶつけられたらしい。

でも相手は、自分は青信号で直進したと嘘をつき続け、結局証拠不十分で50:50になったみたい。

ということで、ドライブレコーダーは絶対付けとけ!という話になり、私も買おうと思っていたので購入しました。

ユピテルの一番小さいDRY-mini1というモデル

7000円程で購入でき、液晶付きで取り付け場所に苦労しなさそうだったのでこいつにしました。

付属品本体ブラケット、充電ケーブルとシンプル。class6の4GBのmicroSD付属

本体はめちゃ小さいです。

液晶は1.41インチと超小型ですが、画角確認としては必要十分です。

スペックは720PのMotionJPG。FullHDと迷いましたが、画質を求めると値段も高くなるし、独自のデータだと使いにくいと思ったので、上記スペック妥協しました。

バッテリーも内蔵で電源を切った後でも20分の撮影が可能です。

データは随時録画方式で、古いデータを上書きして行くタイプ。事故った時にストップさせるので十分な撮影可能時間です。

もっと高画質なモデルが欲しくなった時は、これをバックカメラにして、良いカメラを前に配置すればいいですし、あくま保険なのでこれ位で問題なし。

肝心の画質はYouTubeで上がっているので気になった方は見てみてください。

D

2014-08-03

[][]鳥取県らへん道の駅巡り

今日も朝から行ってきました。

山口県の方に行くか迷ったのですが、前回山口県の方に行ったので今回は鳥取県へ。

残っているのが端っこの方だったので疲れました〜

1件目 (No.87) 道の駅 広瀬:富田城

古風な感じの建物でした。

ここには歴史資料館も併設されていますf:id:guchi_infinity:20140804183807j:image:w500

ここは、とにかく歴史を売りにしたいらしく、特に腐女子にターゲットを定めたようなPOPが目につきました。

市でデザインしたらしいですが、どう見ても同人誌のトップ絵ですねw

10個のスタンプラリーでしたが、この建物だけで3つも埋まります。余裕っぽい。

あと、ここは染物が有名のようで、特に藍染はお土産も多くありました。

体験コーナーもありました。

ただ、この日は天気が悪くて朝早かったこともありお客は0でした(´・ω・`)

お昼 ポート赤碕 海

以前行きましたが、ここの海鮮丼が美味いと聞いていたので再訪問。

注文したのは、この辺でしか食べられない猛者エビの丼。

これでもかーというくらい海老が載っています

猛者エビは甘エビみたいな味ですが、ぷりぷりしていてとても美味しかったです。

味噌汁にも海老がいっぱい入っていて濃厚でした。

でも流石にずっと食べると飽きる…ので、色々入ってるやつの方がよかったかな?

2件目 (No.88) 道の駅 神話の里 白うさぎ

赤碕から更に西に進んで、鳥取の砂丘の近くにある道の駅に行きました。

ここはすぐ横が海水浴場になっていて、泳ぐことができるようになっています

あいにくの雨で人がまばら…元々多く無いのかもw

そしてここで有名なのが、道の駅名前の由来にもなっている白兎神社です。

因幡の白うさぎといえば聞いたことある人も多いのではないでしょうか。古事記でも有名なお話です。内容は省略。

どどーん

縁結びの神様としても祀られているようです。

…が、縁じゃなくて幸せみくじというのを買いました。

うさぎデザインが可愛い

中身は…秘密

あと、ここら辺で有名なのがとうふちくわ。

魚が勿体無いのでとうふ7に魚のすり身3を混ぜて作るちくわです。

鳥取名物!しらん!!

試食が色々ありましたが、一番美味しかったやつを買ってきました。

おつまみチーズちくわみたいでウマー

ただ、残念なことに、こいつはとうふ入ってなかった(´・ω・`)ショボーン

いや、逆に得したと取るべきか…

道の駅にはうさぎの駅長も居ました。

全く動かない…

3件目 (No.89) 道の駅 あわくらんど

粟倉にあるからあわくらんどです。

ここは果物がいっぱい売ってました。

スイカに桃にぶどう。

桃はちょっと打ち身になったやつが1こ100円でお買い得でした。ピオーネが一房300円とこちらも安い。果物好きにはオススメ道の駅でした。

ひとまずここで小休止。1時間ほど仮眠を取りました。

そして帰宅。

最近登場して人気のある無料のナビ、Yahooナビといつも使っているGoogleマップを同時に使って帰りました。

まずはそれぞれで予想帰宅時間を出させてみます

Googlマップは4時間58分。16:15に試したので到着予想時刻は21:13になりました。

続いてYahooナビは

22:27。ほぼ同じルートなのに1時間も違います

これを同時につかってみたのですが、全体的にGoogleマップの方が早く着く道のりを提示する傾向です。Yahooナビは無難な道を行く感じ。

ただ、Googleマップはバイパスに乗るのにYahooナビは乗らなかったりすることもありました。絶対バイパスに乗る方が早いのに、何で指示しないんだ…と。

他にもYahooナビが左!と言ってGoogleマップが右!ということが3回程ありました。どんだけ仲悪いんだw

それでも今回はYahooナビにしたがって帰りました。

帰宅時間は21:20

やっぱりGoogleマップの到着予測時刻は的確です。YahooナビはVICSとか対応してるのにGoogleマップの渋滞予測の方が正確だし…

Yahooナビが優れているのは高速料金が表示されるのと、めちゃ細い道はナビしないこと位かな。あと、交差点の名前を音声でガイドしてくれるのは便利でした。人工音声だけど。車線図も出てきますが、必要ないところばかりでてきて、重要なところにでてこなかったりすることがありました。

個人的にはGoogleマップで

・なるべく大きい道だけを進むモード

・高速料金計算

・高速と下道を効率良く使って早く安く着くモード

・車線ガイド

などがつけば他のナビは要らないかな

2014-07-21

[]荷物を積む棚を作る

モビスパの天井部を有効活用したいということで色々考えて、以前材料だけ購入してしたんですが、結局荷物用ネットで良くね?となってネットを買って使っていました。

荷物用ネットは伸縮するので荷物を載せるのにはいいのですが、あまり重たいものを載せると下がってきて、後ろが見えなくなってしまいました。

また、軽いものを載せてもびよんびよんと動き回って鬱陶しい。

結局荷物用の棚を自作することにしました。

まず、60x30cmの網に伸縮する棒を取り付けます。取り付けはインシュロックで適当に。

同じものをもう一つ作ります

二つを良い感じの幅に並べて、くるくるマジックテープで留めます

完成!

これの良いところは

ここまで伸びます。自由に幅を決めれます

で、車の屋根の部分にS字フックで固定します。

こんな感じで荷物を乗せられるようになりました。

さらに荷留めを使って銀色マットを固定しました。

ここまでやってもバックミラーには写らない位の高さになりました。

後ろのスペースが有効活用できるようになって、さらに車内が広く感じます

材料費は

暖簾用の伸びる棒x2=216円

くるくるマジックテープ=108円

網x2=216円

S字フック=108円

荷留めx3=324円

1000円以下でできました。これだったら3000円もするねっと買わなくてよかったなぁ…

2014-07-20

[][]道の駅 山口県の東のほう編

引きこもってガンダムAGEを見ていたのですが、

(第6話)まで見て一息。

このアニメ、何でもかんでも集中線で全然迫力がないなぁ…

リアリティが出ないのは、登場人物の中途半端なデフォルメが問題かもです。

閑話休題

1日引きこもるつもりが、ついに耐えられなくなって道の駅に行くことにしましたw

前回は岡山〜鳥取の方だったので、今回は山口県の方に向かいました。

山口県の西の方は遠すぎるので、今回は東のほうを攻めました。

1件目(No.81) 道の駅 あさひ

1件目は道の駅あさひ。ここまで来るのに4時間以上かかりました。

食事ののぼりが雑多ですwサービスランチ、カレー、ざるそばetc...

ただ、メニューを見てこれ!っていうのが無かったので今回はパスで。

物産館で良さそうなの無いかなーと思って見てたら、寒天デザートを発見。

ゆず、うめ、シソが売っていたので、色鮮やかなシソを購入。

これ、50円です。安い。

味ですが、如何にも手作りちょっと固めの歯ごたえですが、味がしっかりしていて美味しい。

どうせなら他の味も買っておけば良かったな〜

あと、日陰の休憩スポットに猫が寝てました。

暑そう〜

2件目(No.82) 道の駅 萩往還公園

ここは時代劇に出てきそうな建物が印象的な道の駅です。

大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台になったそうです。

吉田松陰ゆかりの地らしく、松蔭記念館という建物がありました。

入場無料だったのでちょっと見てみましたが、

展示スペースは小さいものの、内容は非常に濃く、見応えのある内容でした。

人形がめちゃリアル。

お土産は、幻のめし友らしい、「いか辛し和え」。

この道の駅でしか売ってない限定の商品らしい。

もちろん購入。

3件目(No.83) 道の駅 萩・さんさん三見

こちらは萩の西の方にある道の駅です。比較的小さな道の駅でした。

ここは風景が綺麗だったのが印象的でしたが、食べ物は特に気になるものはなし。

海の幸も売っていましたが、まあ普通…

4件目(No.84) 道の駅 萩しーまーと

こちらは萩の東のほうにある道の駅です。萩だけで3つも道の駅があるんですね。

贅沢〜

ここは今まで回ってきた道の駅の中でも最大級の大きさで、漁港とつながっていて

色んな店が建物の中でひしめき合っています

何か見たこと有るなぁと思ったら、以前来たことありましたね。

↑で書いてある海鮮丼は、確かここで食べたものです。

今回は海鮮丼以外を食べようと思って、天ぷら定食にしました。

天ぷらと刺身もついていてどっちも(゚д゚)ウマー。

特にイカの天ぷらが美味しかったです。あとイカの刺身も。私イカ好きなんです。

食べたあとで売り場を回っていたのですが、何やら美味しそうな試食を発見。

レトルトパックに入ったシャーベットらしい。

試食を食べてみましたがとっても美味しかったです。

1袋200円と安かったので、ここに来たら是非買ってみてください。オススメ

5件目(No.85) 道の駅 ハピネスふくえ

ここは萩しーまーとに比べると全然人が居ませんでした。地元の遺跡から出土した

ものやたたら製鉄の歴史などが展示されていました。

特になにも無かったので次。

6件目(No.86) 道の駅 阿武町

道の駅発祥の地」をひたすら売っている道の駅です。木で出来た新しい建物

綺麗です。

あれ?道の駅登録第一号って

以前行った「道の駅 大栄」だったような…ま、どうでもいいや。

ここは海の近くにあって、道の駅の裏がすぐ海岸になっています

ちょうど夕方で気持ち良い風が吹いていたので

ここで手作りアイス(夏みかん味)を買って、食べながら歩きました。

海岸はとっても気持ちいいのですが

アイスがめちゃ不味いw

手作りと書いてあるので、道の駅「萩しーまーと」の試食で食べた夏みかんシャーベット

みたいな味をイメージしていたのですが、これが大間違い。

言うなれば…何も入っていないシロップ漬けのシロップだけを固めたような感じ。

甘いだけで全然美味しくない。高かった(184円)のに…(´;ω;`)

ここで16時30分ごろだったので、まったり下道で帰りました。

今回は450kmくらいの旅でした。

現在で86件まで制覇。全部で94件(2014年7月現在)なので、残り8件です。

地図にするとこんな感じになります

(黒が訪問済み、青が未訪問です)