TABULA-RASA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-27

[]しまなみ海道国際サイクリング大会に参加してきました

一昨日から昨日にかけて、しまなみ海道の国際サイクリング大会に参加してきました。

本当は土曜日休みで、昼から先輩と一緒に尾道で受付を済ませて、それからしまなみ海道

車で渡って今治まで行き、観光してまったりしてから日曜日スタート!のつもりでしたが

仕事が忙しくて土曜日も出勤になりました(´・ω・`)

でも土曜日も定時まで仕事をすると受付に間に合わないので、15時過ぎまで仕事をして

そこから大急ぎで出発しました。

上司はそのことを知ってたので、頑張ってこいよーと一言。話がわかる上司でよかった。

途中で回路グループの部長を拾って2人で尾道に向かいました。

回路の部長とは初対面でしたが、奈良にいた時に同じ機種を担当していたこともあって

意気投合。いい人でよかった。

受付をさっとすませて今治に向かって、到着したのは19時ごろでした。

先輩たち2人と合流して近くのお店で晩飯。今治は鳥が有名らしいので焼き鳥屋へ。

(゚д゚)ウマー

イチジクてんぷらなるものがあったので注文。

うーん…

イチゴジャムをあっためたような味、といった感じで、微妙

宿泊先は温泉にある貸し別荘。

竹林の中にあって、とても雰囲気のいい場所でした。

これで一人4000円弱。

掛け流しのお風呂もついてるし、居心地最高でした。

日曜日は朝5時に起きて各自準備。朝6時に出発。集合が6時30分とかなり早いのですが

既に多くの人が集まっていました。

何せ参加者は後で聞くと7300人。高速を貸しきって行われる日本最大級のサイクルイベントです。

全国から集まってきたみたいです。

オープニングセレモニーのところにはレッドブルテントが。

タダでレッドブルがもらえました〜

周りの人と話しているうちにスタートしました。

私はAコース今治尾道しまなみ海道縦断コース。私の集団の先頭は安田大サーカス団長でした。

他にも色んな人が出ていたみたい。

高速道路自転車で走る訳ですが、車では分からない僅かな坂が自転車にはきつい!

でも道が整備されているのでとっても走りやすかったです。

途中いくつかの休憩ポイントがあり、色んな食べ物がありました。

最初の休憩地点では小豆マーガリンのパンとかもみじ饅頭とかレモンとかバナナとか。

飲み物スポーツドリンクとか水とか。

のんびりしたいと思うのですが、人が多すぎ。トイレを待つだけで10分以上かかりました。

高速を降りたら下道を走るのですが、結構地元人達も応援していて、走っていて何だか

いい気分になりました。町ぐるみで大きなイベントにしようという心意気が伝わってきますね。

休憩ポイントには小学校もありました。みかんのジュレとかコーラとかプチトマトとかw

最後渡し船尾道駅の前まできてゴールです。

あっという間の70kmでした。

このイベントはかなり色んな人が来ていて、本気モードで突っ走っていく人もいれば、そこらの

コンビニに買い物に行くような格好でママチャリみたいなのに乗ってるお姉さんもいました。

自転車イベントというとガチガチの固いもの想像してしまますが、実際はただ楽しんで

自転車に乗れればそれでOKみたいなイベントでした。

気になった人は是非来年チャレンジしてみてください。

参加費10000円はちょっと高いけど、高速を走れて、地元名産とか色々食べられるし、

お土産もあります。新しい出会いとかもあるかも…(私はおっちゃんから名刺もらいましたけどw

戦利品

申込時

今治ハンドタオル

・良くわからない栄養ドリンクx3

・良くわからないリング

お茶

みかん

もみじ饅頭

他にもあったけど忘れた。

2014-10-19

[]かば発見

から忘れ物センターに連絡すると、私のカバンらしき拾得情報が有りました。

とりあえず入ってた物を片っ端からいうと、

ほぼ間違いないですね

とのこと。朝から駅まで取りに行ってきました。

誰か間違って持っていったのか、昨日は無いっていってたのに…

でもまあ、見つかって良かった!中を見たけど何も取られて無いっぽい。

ちゃんと荷物は管理しとかないとなーと良い教訓になりました。

(とはいっても2回目だけど…)

とびしま海道3回目

駅にカバンを取りに行ったついでにとびしま海道をサクッと走ってきました。

距離は大体60km。あえてちょっと早めに回そうと頑張りましたが、ave

あんまり変わらなかったw

途中ですごい人混みだったので通行人に聞いてみると、今日朝鮮通信使再現行列という

イベントだったみたい。

逆光で暗くなってしまった…

例によってチマチョゴリを着た人とか鍋みたいなのをカンカン叩くやつです。

さて、今回とびしま海道に来たのはひとつ目的があります

それは…

みかんを買うこと!

去年バイクで来てみかんかいましたが、安くてうまい。でもバイクとか車で来ると橋を渡るのに

相当な金がかかるので自転車で来たのでした。

え?みかんをどこに入れるかって?

じゃーん!

自転車乗りにはお馴染みのメーカー「ドイター」のリュックサックです。

背中の所がすげー構造になってて、リュック背中に当たらないようになっていて全然汗をかかない

すごいリュック

代わりに荷物はあんまり入らないけどw

そして目指すは無人販売所。場所によって置いてる商品や値段が違いますが、今回はここの販売所を

攻めるぜ!

何故ここを選んだのかというと、

「食べてみて」という試食用がある。これは味に自信があるんじゃないかと勝手に思ったり。

実際食べてみると、小さいながらうまかったので一袋購入。

更に御手洗をくるりと一周して帰るときに前を通ると更にみかんが増えていたので、追加で2袋購入w

結果

いっぱい買ってもた(´・ω・`)

一番右はちょっと食べてます結構いっぱいはいってるけど、1袋100円なのでこれだけ買っても300円でした。

これは安い!

これで一週間は戦えますな。

車まで戻ってから、近くのコンビニでデザートを購入。

ハッピーターンアイス。140円也。

予想以上にハッピーターン。どんな味?といわれても、ハッピーターンしか言いようがない。完璧な出来。

帰りにヤマダ電機に寄って、光ファイバーキャッシュバックの話を聞いたり4Kの40型のテレビを見たりしたあと、

はま寿司で持ち帰り寿司を買ってきました。

何と見栄えが悪い…

ネタ

・煮穴子

ハンバーグチーズ

・ローストビーフ

の9品。いつも選ばないようなものを色々選びました。

ハンバーグネタだろ…と思いながら注文しましたが、意外とうまい

そして以外にうまかったのはローストビーフ。肉も厚めで食べごたえある。

逆に魚は…

はま寿司はローストビーフがおすすめです。あとハンバーグ(何屋だろw

2014-10-11

[]しまなみ海道を走ってきた

台風が近づく3連休。でも今日ならまだ大丈夫だろーと思ってしまなみ海道を走ってきました。先輩と二人で。

朝6時に車で尾道から最初の島まで行って準備開始。7時40頃からスタートしました。

天気は良くもなく悪くもなく。

風はそれなりに有りましたが走れない程ではない。

橋の上を走るのは気持ちいいです〜

途中で多々良鳴き竜なる場所発見

火の用心みたいに木の棒を叩くと何かが起きる!

と書いてあったのでやってみた。

パァン!

まあ、ちょっと響いてるなぁ位の印象。後で調べてみると、この部分は橋を支える柱がある所なので、ここで音を出すと日本の柱に反響してどんどん音が登っていく、という仕組みらしい。

言われてみれば音が上がっていった…気もする。

最初の休憩は道の駅「多々良しまなみ公園」です。

美味そうなクリーム大福があったので購入。

うまい。甘さが抑えられていてすっきりした美味しさ。

道の駅なので果実類も豊富。

アケビが120円。安い!でも今回の旅はお土産を持って帰る入れ物が全くないので断念。今度四国道の駅巡りをするときに買おうっと。

更に走って、次の休憩ポイント、道の駅「マリンオアシスはかた」に到着。ここはトイレ休憩だけで次に進みました。

そしてこぎまくり。

休憩ポイント「道の駅 よしうみいきいき館」に到着。

これだけ道の駅有るんだったら、スタンプラリーやっとけばよかったとあとで後悔…

ここはかなり大きな道の駅で、自転車がいっぱい駐車されていました。ウリは海鮮バーベキュー。でも結構な値段。

まだ昼ごはんには早かったので、じゃこ天を購入。

道の駅の裏の方にある小さなお店。

じゃこ天1本100円。美味いから二本買っとけという先輩の助言通り二本買いましたが、これがうまい。アツアツの出来立てで、ジューシーであっという間に食べ切っちゃいました。

少し回復したので、最終目的地の今治を目指してラストスパート。

20分ほどこいで、今治の「サンライズ糸山」に到着。

ついに自転車で四国の地を踏みました!

うーん…全然実感ねー

和菓子の山田屋まんじゅうというのを購入。

ぱっと見餡子の塊かな?と思ったら、中を開けてみたら皮でした。

でもこの皮がめちゃ薄くて、ほぼ餡子でした。餡子好きだから全然おっけー。

綺麗な景色を見ながら食べるのは格別です。

ここで昼飯を食べてもいいのですが、みんな目的地にしてるためか、レストランがめちゃ高い!

そういうわけで少し戻って食べることにしました。

戻る前に少し北上して、来島海峡展望館に向かいました。

ここには何があるかというと…

巨大バリィさん出たー!!!

バリィさんグッズがいっぱい揃っているので、欲しい方はぜひこちらに。

昼飯はよしうみいきいき館のレストランで。

地元B級グルメの焼豚玉子飯を食べました。

目玉焼きの下に焼豚がいっぱい入っててうまー。

でも先輩の鯛茶漬けもめちゃうまそうでした。

ここからは一気に尾道まで戻ります

途中で手作りジェラートのお店「ドルチェ」に寄りました。

楽天でスイーツ部門上位の名店です。

デコポンが美味いと聞いたので、デコポンと桃にしました。

あふれんばかりのジェラート。Facebookでチェックインすればダブルでも320円とかなり安い。味も美味い。やっぱり言われた通りデコポンが酸味があって味がしっかりしていて美味かったです。桃も美味いんですが、味があっさりでデコポンの美味さには敵わず。

先輩はデコポンにデコポンのダブルでしたw

ここから車まで戻って終わりでもよかったのですが、折角だから尾道の町並みを見て帰ろうということで、尾道に向かいました。

尾道へは渡り船を使います。大人100円自転車10円です。

何か人が多いなーと思ったら、どうも尾道で灯りまつりなるイベントをやっていたようで。

広場や商店街のあちこちにキャンドルが置いてありました。

尾道を堪能して車に戻り、それから尾道で美味いというお好み焼きの店に向かいました。

尾道麺を使ったカリカリ焼きがうまいらしいので、トマトにチーズをトッピングして注文。

なんか凄いのきたー

冒険したトッピングでしたが、トマトもチーズも意外に合ってうまい。お好み焼きはソースもマヨネーズもこってりですが、トマトのさっぱりした感じが中和してくれて食が進みました。

そうして夜10時ごろ帰宅。へろへろになってさっと風呂に入って爆睡。疲れたけど行って良かったです〜

2014-09-27

[]とびしま海道100kmリベンジ!

前の日曜日にとびしま1周をしてきたことを先輩に話したのですが、

よく見たらちゃんと海岸を周ってないじゃん。ずるっこじゃん。

的な事を言われたので、悔しいので再チャレンジしてきました。

今回も安芸灘大橋の手前に車を止めてスタートします。

サイコンは初期不良のままもう1ヶ月近くも返ってきません。

酷い通販の会社の対応に呆れるばかり。返金しろといっても

メーカーの回答を待ってから…」という回答しか返ってきません。

ま、今はスマホがあるのでリアルタイムのデータが見えないだけで

何とでもなるんですけどね。

前回はTOPEAKのアプリを使用しましたが、今回はCATEYEのアプリを使用しました。

Cateye Cyclingというアプリです。ストラーダスマートというBluetoothを

使用した次世代サイコンで使用するアプリですが、サイコンがなくても使用出来ます

TOPEAKのアプリはすぐにフリーズしてアプリが強制終了して使い物に

ならなかったんですが、結果的にはCateye Cyclingは最後まデータを残してくれました。

また、アップロード先にCateye AtlasやSTRAVA等のオンライン走行管理にも

対応しているのが嬉しいですね。

ちょっと話がそれましたが、このアプリにMIO LINK(腕時計型HRモニター)を接続して

スタートしました。

事前に海岸線をどう回るかをネットで見ておいたのであまり迷うこと無く進むことが出来、

のんびりと海岸と山を見ながらサイクリングができました。

前回も通った、広島県と愛媛県の県境。今回も写真撮影。

御手洗にも再訪問です。

今回は休憩所でみかんジュースを飲む。

うまい

昼ごはんは途中の「花美月」というところでカレーをいただきました。

ここは地元の素材を使った料理がちょこちょこ出てくるのが良いですね。

一段落して最後の島を回りきり、安芸灘大橋を渡って車に戻ってきました。

アプリは途中からメモリ不足なのか、ほぼフリーズしたような状態が続いていましたが、

ゴールのボタンを押すとちゃんとデータが保存されていました。

これは多分iPhone側の問題なんでしょうね。5はもう駄目か…

結果、走行距離は96.37km。もうちょいで100kmでした。と言うか四捨五入すれば100kmです。

アプリで保存したデータはすぐにアップロードされ、PCなどで見ることが出来ます

GPSデータで走行位置が分かりますが、トンネルではGPSが遮断されるのでデータがおかしく

なってしまます。でもCATEYE AtlasではGPSデータの編集ができるので、おかしい部分を

修正すればきれいなデータに出来ます。この辺り流石老舗って感じ。

出来たデータがこちら。

ほぼ全部の島をぐるりと一周してきたのが分かります

こんな風に走行記録が残るのは面白いですね。

2014-09-21

[]とびしま海道自転車で走ってきた

今日は朝から呉にあるとびしま海道に行ってきました。

自転車で直接行くのはちょっと大変なので、車で最初の橋である安芸灘大橋の

近くまで行って、そこから自転車で行くことにしました。

この橋は、車だと850円くらいかかりますが、自転車はタダ。何だか得した気分。

とびしま海道はその名の通り、とび島になっていて、ひたすら橋を渡りながら

次の島に向かいます最後の島は広島県ではなく愛媛県になっています

とりあえず最奥まで行ったら、今度は戻ってきて以前バイクで行った御手洗地区へ。

折角なので歴史の見える丘公園まで頑張って坂を登りました。

途中、上り坂で下りの車が来て急ブレーキして転倒。痛い(´;ω;`)

急なブレーキにも対処出来るようにビンディングをパッと外す練習しないとな〜

頂上から見る景色は最高でした。

帰りに以前立ち寄った「なごみ亭」で昼食にしようかと思ったんですが、

メニューがあなご飯しかない…以前食べたので別の店へ。

途中、みかんを売ってる店でみかんジュースを発見

100円で紙コップになみなみのジュースを出してくれますみかん100%で

他に何も入ってない本物のみかんジュース。美味しかったです。この日は伊予柑とネーブルが有りましたが、季節によって種類が変わるみたいです。10からみかんの販売も始まるので、次はみかんを買いに来ようかなと思います

安芸灘大橋から2つ目の島にある「花美月」というお店でお昼にしました。

「月定食」を注文。地元の素材を使ったおかずの品々。量は多くないけど

色んな味が楽しめて良かったです。タコの天ぷらが美味かった。

ご飯はおかわり自由で、飲み物が水、麦茶、烏龍茶等セルフサービスで

飲み放題なのが良かったです。

帰りはひたすら海岸を走り続けて14:30ごろ車に戻ってきました。

出発したのが9:30、途中1時間休憩したとして、距離は約80km。なので

時速20kmくらいですね。まったりしたペースで走っては写真撮って〜という

感じでした。山は多いですが広島空港の中央森林公園の自転車用コースに

比べればどうってこと無いので、いい運動になりました。

この練習コースは良いなぁ〜

途中でスマホがフリーズしてデータが止まってた…(´・ω・`)