地球温暖化とCO2

メディアでは「CO2削減で地球温暖化防止」と盛り上がっていますが、ヘソまがりな私は、CO2に温室効果が有るのはわかるがそれが最大の要因だろうか?と疑問に思います。
石炭や石油を燃やしてガンガンCO2排出し始めたのは第2次大戦以降のことでしょうが、それ以前の長−い地球の歴史では何度も何度もも暖かくなったり寒くなったりしているしていたハズ。 石炭の元となる大木が生い茂っていたころは暖かだったと言われるし、ヨーロッパ全体が氷河に覆われるほど寒かった時期もあるし、恐竜の時代も暖かで哺乳類が勢力を広げた時代は寒かったと聞いたことがあります。 何かヘンな気がするのです、CO2を主原因とするには。


ロジカルな北野一さんの見解はマネックス証券に口座があれば読めます。


ワイルドインベスターズの安間さん


私が思うに、石油・石炭の価格が上昇したから自然にCO2削減努力が進むのではないだろうか。
値上がりは辛いけど。