プロパガンダ 7/18

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/4171

マスコミの言う米金利上げとは「短期金利」の誘導である。バランスシートの縮小とは、「長期金利」を上昇させることである、という点だ。BS縮小とはFRBが満期になる米国債量的緩和で長期債を大量買いしてしまった)の買い替えを行わないのだから長期債の需給バランスが大きく崩れる。長期債価格の下落(=長期金利の上昇)だ。

短期の金利か、長期の金利か。市場が違うし、オペレーションも違う。

最近、あらゆるところで、「日銀OBの人達が異次元の質的量的緩和のことをぼろくそに言っている」と聞きます。私もそうだと思います。金融の知識があれば、そう考えざるを得ないでしょう。政府・日銀は「大本営発表」をもう辞めて「終戦時のショックをどう和らげるか」に英知を絞る時期だと思います。

政府topがあの人だから...