Hatena::ブログ(Diary)

gukkyおばさんのきれそうな毎日

2016-09-25

[うだうだ]半額の国産牛肉で

f:id:gukky:20160925064114j:image

http://cookpad.com/recipe/1622503

↑作ってる。

f:id:gukky:20160925064216j:image

こんな時間から作るのは、朝が一番やる気あるし、午前8時まで、電気代が安いから。


コロコロ転がしながら、一応焼き目ついたら、そのまま放置しといて、夕方5時から甘辛く煮る。面倒な作業は朝の内にやっとくんだ。一昨日のピーマンの肉詰めも、同じように、朝の内にミンチ捏ねたり、ピーマンに詰めたりして、焼き目つけるとこまでやっといたよ。

さてさて、あとは何にしようかな?

頂いた冬瓜で一品作るかなぁ。


これにしよう。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240002446/

某有名レシピサイトは有料だったわ。

材料が頂き物で無料でも、レシピサイトが有料だと、激しく意味ないからね〜。

2016-09-24

[うだうだ]隔世

明後日で生後5ヶ月になる孫に約10日あまり前に会って腹這いになって、首をもたげてる様にも驚いたのだけど、マジびっくりポン!だったのは、絵本の読み聞かせを始めており、しかも孫がそれまでクズっていたのに、真剣に絵本を見て、母親の読む声に反応していたことだ。

なんでも、3ヶ月検診時に役場から絵本を一冊配布されたらしい。

その絵本も、いわさきちひろみたいな淡い色調ではなく、バリバリの原色で、そんなことにも驚いた。

ま、私の最後の子育て乳児編は今から32年も前なんだから、変わっていて当然だし、まさに隔世の感満載だった。

もう目も耳も立派に機能してるから、今度会ったら大泣きされちゃうんじゃないかと思うけど、それやらないようだと、その方が問題なんだけどね。

もっと近かったらいいなあーなんてね。

2016-09-23

[うだうだ]昨日起きたら

喉が痛かった。朝から雨が降ったり止んだりで、畑仕事も出来ず、かと言って部屋をカオスから脱却させる気にもならず、終日ミヒャとソファーで寝たり起きたり。録画再生も途中で寝たり。

とりあえず、食事の支度と洗濯物はイヤイヤやったけど。

更に、夜遅くまで起きていることも出来ず。

そんな怠惰な1日を過ごしたのに、今朝も喉が痛かったから、こりゃあ医者行くべき?と暗い気持ちになった。

が、今日の夕方には元気になれたわ。

で、さっき食べ終わった晩御飯は

f:id:gukky:20160923174806j:image

白いご飯と、かぼちゃとワカメのお味噌汁