Hatena::ブログ(Diary)

gukkyおばさんのきれそうな毎日

2017-07-22

【うだうだ】最後のシフォンケーキ

頻繁にシフォンケーキ作ってるけれど、どうも季節によって、卵に元気のあるなしが感じられたので、チョット調べてみたら、卵の旬は春だとか。

夏場の卵は水っぽいらしい。

どおりで、夏場は泡立ち難いのかな?

とりあえず、卵白は冷たい状態で泡だててるけどね。

こうも暑いと、泡立ち難く、時間かかるので、当分の間シフォンケーキ作りお休みしよう。

商売で作ってるんなら、エアコンで部屋をキンキンに冷やしてでも作るけれど、趣味とか楽しみで作ってるので、早朝の室温がせめて26℃くらいで、エアコンなしで作れるようになるまでお休みしよう。

因みに今朝4時頃でも29℃だったわ。

うん、エアコンでキンキンに冷えた部屋で作ったよ。



f:id:gukky:20170722070931j:image

2017-07-18

【うだうだ】異文化交流?

去年ご近所さんになった中国系家族、本当は中国残留したこの地区出身のおばあさん(80歳手前?)の娘さん一家

超働き者一家で、リフォームなども全て業者に頼まず、自分達でやってのけた。

日本に来て10年らしいけれど、あまり日本語は上手ではないけど。

昨日ミヒャの散歩中久しぶりに顔見たから、ご挨拶。チョット立ち話してたら、家の中へと勧められ、お邪魔した。

で、何が異文化かって言うと、

「甘くないのと、甘いのどっちが好き?」って言われて供されたのが、常温の缶コーヒーだったんだ。

真夏の暑さで常温の缶コーヒーには驚いたので、夫に報告したら、中国にはナマモノとか冷たいものを口にする習慣はないんだって言う。

ビールもキンキンに冷えたのは飲まないのだとか。

ふむふむ、身体を冷やして良い事は無いみたいだし、お腹こわしてもすぐに病院って訳にもいかないのだろうからかしら。

医食同源?かしらね。

畑を見せて貰い、ヘチマ(食用)とキュウリを頂いた。

f:id:gukky:20170718062848j:image

画像下の横たわったのがヘチマ、上右二本はキュウリ、左は唐辛子系?

ヘチマは昨夜と今朝お味噌汁にした。

お礼に杏仁豆腐あげようと作ったけど、似非杏仁豆腐中国の人にあげるのも如何なものか?と思い、追熟中のトマト4個あげた。

杏仁豆腐は夫と仲良く食べたよ。

f:id:gukky:20170718063609j:image

トッピングの赤いのはアセロラ、黒っぽいのはクワノミ。

赤とんぼの歌詞にある

♩山の畑の 桑の実を

小篭に摘んだは まぼろしかぁ〜♩

の桑の実、64歳にして初めて食べた桑の実は美味しかったので、冷凍保存しといたんだ。

2017-07-17

【うだうだ】不揃い過ぎるトマト

今年は何故かトマトが上手に作れる。

f:id:gukky:20170717070523j:image

冷蔵庫の中に入ってるのが上の画像。

他にもチョイ早めに摘果して、追熟させてるのが普通サイズで4個ある。

しかも、毎朝晩夫婦で冷やしトマト食べてるし、こないだ知人にも持ってってあげたくらい。ま、カスタードクリーム貰った御礼にね。

不揃いのトマトの中にはこんなのも。

f:id:gukky:20170717071207j:image

昨日の朝食べた。

【ジム便り】大災難

レッスンそのものは3週目初参加でも冷や汗がでることもなく、楽しめたのだけど。

終了後駅まで辿り着いてからが地獄だった。

電車が動いてなく、復旧の目処が立たないってアナウンス。

夕方とはいえ、まだまだ日差しがあるクソ暑い中、大汗でバスの通る国道まで歩いたよ。

家に帰り着いたのはいつもよりチョイ早かったけど、歩いた距離とか流した汗とかはいつもの倍だった。

【ミーハーおばさん】最高でーす!

何もヤル気ないので、ボンヤリTV見てたら、

あまりの素晴らしさに超覚醒

レミちゃん最高でーす!

あのせっかちさと大雑把さにシンパシーを感じた。

毎日のご飯作り、如何にスピーディーに美味しく作るかってのは永遠のテーマ。

常に効率とか手順とか念頭に置かなきゃ、チンタラ作ってたら、疲れてしまい、ご飯作りたくなくなる。まず、立ち仕事だから、足が疲れてしまう。

色々見習うべきところがあって勉強になったけど、共通点も2つほどあった。

まず、菜箸は繋げておかない。繋がってると使い難いんだ。今時は繋げて売ってるの珍しいけどね。

あと、盛り付けに気をつける。やっぱり見た目の彩りは大事。まるでお店みたいだと、得した気分。

なんか、ドーンと鍋ごと置いたら、まるでエサみたいだ。

あんまり食べて欲しくない時は、彩りとか無視した方が良いのカモ。