[うだうだ]14年振りに

会った高校時代の友人はとても都会的な所に、お嬢さんと二人暮らしだった。
短大時代とかにも一度も降りたことのない駅から三分の超便利なマンションのベランダからは国立能楽堂が見え、津田塾大のお隣って言えるような所。都心中の都心だけど、それほどの喧騒は無く、国立競技場も徒歩圏内だから、彼女はオリンピックまでは頑張って生きるって言ってた。私的にはオリンピックなんて関心も無く、むしろ無ければいいくらいに思ってたけど、彼女が目標にしてるんだから、考えも変わった。
彼女とは短大時代にもご町内に住んだこともあり、お互いの若気の至りも知り尽くしているし、高校時代にも出席番号が近い事もあり、文系女子クラスのビリ三羽ガラスと言うか、三馬鹿大将というか、黒歴史を共有したんだ。
三人共に子供を東大にいかせたって当時の担任が聞いたら、驚くだろうねって笑った。残念ながら、担任は大分前に自殺したんだけど。
今度上京する時は、関東在住の友人達とも会えるように段取りしてくれるって言ってたわ。
卒業以来全く会ってない友人達と会って、昔話や近況報告なども、やっと出来るくらいには心もお金も余裕が出来た。
これも子供達が人並みに暮らし、夫も普通の63歳になってくれたおかげだ。

[マルチーズ]味覚がしっかり

し過ぎなグルメ犬のミヒャエル君。
最近どうも食いっぷりが芳しくない。
朝の4時にいつも通りご飯あげたのに、まだたべきれてない。

床に撒き散らしてる。

昨夜はたと思ったんだけど、夫が買って帰ったシニア用のご飯が気に入らない?同じメーカーでも、若者仕様の方が好きらしい。


年寄り扱いされてふてくされてるミヒャエル君。