Hatena::ブログ(Diary)

id:gule

2012-01-06-Fri

モバマスを始める前に知っておくとお得(だった)話

フリートレード実装・トレード制限により以下の内容は不可能となりました

現状では、精々招待受けると友達から感謝されますよってぐらいですね

相場も今では二極化しています

隔週アイドルが新規追加されるたびに廃人勢がガチャを回すため、一部のキャラクターを除き供給過多が続いているためです

ただ、それでもスタミナドリンクとエナジードリンクが実質貨幣なので無闇に使わない事はそのままですね(12/11/15)



オリジナルアイドルが魅力的なモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズをきっかけに、携帯ゲームの暗黒面に落ちた人や、気になっている人が多いようで

まあ僕もなんですけど


最近子供に携帯電話を与えたら有料アイテム買いすぎて金銭トラブルにあうケースが多いとニュースになっていましたが、
課金に抵抗がある・でも課金してるプレイヤーにボコボコにされるのやだって人用に、無課金でも5000円分ぐらいつぎ込んだ人と張り合えるよっていう話

あ、パケホ入ってないし…って人は"Safari モバゲー"とかでググるといいです

基本的に携帯ソーシャルゲームは、ブラウザのUAスマートフォンに偽装することでPCからプレイが可能です

ってわけで本題


【即結論】被招待権をフルに行使するだけ

既存のプレイヤーからゲームの招待を受ける事で、課金勢に全く劣ること無くゲームを進められる仕様となっている。
しかし、モバマスから携帯ソーシャルゲームに入ったユーザーの多くはその仕組みを知る由もなく、無駄にしてしまっている。

その額は現金換算で最低5000円から最大8000円前後の課金に値する。


【基礎知識】スタミナドリンク(通称スタドリ)

スタドリはモバマスを円滑に進める有料アイテム(\100)。
これはチュートリアルや各種イベント等ゲーム中で何本か無料で入手出来る。
このアイテムは他のプレイヤーとアイドルをトレードする際にほぼ必ず用いられる。
スタドリは実質モバマス内の貨幣である。


【基礎知識】トレードとスタドリは超重要

無課金では所属出来るアイドルに限界がある。
無料ガチャで登場するアイドルの多くは、有料ガチャで登場するアイドルと比べて性能で劣る。(ビジュアルは負けず劣らず)
無課金で始めた場合、次第に他のプレイヤーに勝つのは難しくなり、気に入ったアイドル(たとえば杏とかきらりんとか)がレアカテゴリだった場合、いつ入手できるかわからない。
そこで他のプレイヤーと積極的にトレードしていくことが必要になるため、前述のスタドリの出番となる。


【参考】スタミナドリンクとアイドルの大雑把な相場(12/01/07)

スタドリアイドル具体例
000~001不人気レア1楊菲菲 柊志乃 相馬夏美 765アイドル
002~010中需要レア1三浦あずさ星井美希(2~3) 高垣楓(5~8) 城ヶ崎莉嘉(10+1~2) 招待765アイドル
011~030高需要レア1双葉杏(18~) 日野茜(20±2) 池袋晶葉(13~15)
200~300スーパーレア1イベント達成で貰えるSRを除くSRアイドル全般

※有料ガチャの中ではハズレの部類である不人気レアでも、無料ガチャで出てくるノーマルとは一線を画す性能をもっている。
そのため、序盤は実質スタドリ5もあれば課金勢と渡り合えるだろう。
中需要レア(有効なスキル持ちや中スペック)が交じってくると当分負けないぐらいになる。
高需要レアは単純に高いキャラ人気とスペックをもつアイドルで、後述の方法でスタドリを確保し入手すれば最初から無双することが可能。
ちなみにここまでは非常に低い確率ながら、無料のガチャガチャでも加入の可能性がある。

スーパーレア(SR)はレアの上位で別格の性能を持ち、現金換算2万円前後。
1000円で2人引く者もいれば、諭吉5人がかりで引かない者もいる。
現実は非情である。



始める前に出来る事

※がっつき過ぎると現実の交友関係を失う可能性があります ご利用は計画的に

【スタドリ15相当】モバゲーに招待される・招待する-

既存のモバゲーユーザーがメールで招待状を送り相手がモバゲーに登録すると、既存のプレイヤーは1500円相当のモバゲー内通貨を得られる。
もし知り合いにモバゲーのプレイヤーがいる場合は、モバゲー登録前に招待を持ちかけゲーム内アイテムと交換してもらうなど出来るだろう。
逆に自分が知人をモバゲーに誘う事で1500円相当のゲーム内通貨を得られる。
ちなみにモバマス内の1500円は有料ガチャ5回分orスタドリ15本分。

※訓練されたモバゲーユーザーは家族の携帯を使って荒稼ぎし、さらに駄目な大人の場合は会社の備品の携帯電話数百個を登録に使ったりもする

【スタドリ55~75相当】自分を招待する権利を売る-

最も重要

既存のモバマスプレイヤーがモバマス未プレイヤーをゲームへ招待することで、強力なレアアイドル(通称招待春香・招待美希)が貰えるキャンペーンを行なっている(12/01/07)。
このアイドルの需要は非常に高く、"自分をモバマスに招待する権利"を既存のプレイヤーに売ることで、一度にスタドリを大量入手することが可能だ。

例えば、現在のモバマス被招待権の相場はプレイヤー1人あたりスタドリ5。
後述するが、招待は1度に10人(11人説も有)まで受ける事が可能なので、最大で55本のスタドリを開始時に所持出来る。

同様に、アイドルマスター⇔神撃のバハムート招待キャンペーンも行われており、こちらは1人スタドリ2が相場となり、最大でスタドリ22。

実際に招待を受ける手順

招待は同時に10or11人まで受けることが出来る。

  1. しかるべきフォーラムやスレを使って招待を受ける宣言する。
  2. 希望者から友達希望(通称 友希)される。
  3. マイページで10or11人の友達希望を許可する。
  4. 10or11人から来た招待メールをすべて開封
  5. 誰のメールでもいいのでゲームを開始、チュートリアルを終了する
  6. 招待者に該当アイドルが支給される(反映の遅延が多少有)
  7. 招待者から自分へトレード申請や贈り物で届く

【総括】被招待権を使い大量のスタドリを確保すると当面無双出来る

ただ単に始めた場合、序盤に得られるスタドリは10本程度のため、各種招待を行使することでとても大きいリードを得られる。
〆切りが近いため今回は記載しなかったが、テイルズ・オブ・マッスグあるいはテイルズ・オブ・クギョウことテイルズ・オブ・キズナコラボも行われており、フルに活用すれば新規でスタドリ85ぐらい。
もし携帯2台持ちの人であれば、単純に170個以上になり、レアアイドルのフルコンプか、SRも視野に入ってくる。

なので対人戦は興味ないけどアイドルを愛でたい人も、これを使わない手はないだろう。


まあぶっちゃけ僕も知らないで始めちゃった口なんで、当初連戦連敗続き。確か2勝67敗ぐらいで。
んでまあ、レアアイドルってどんなのいるんだろうってのと、モヒられすぎ(プレイヤーのアイテムを奪う行為を北斗の拳のモヒカンに例えて)ってことで、会社の思惑通りに有料ガチャを3000円分回すことに。
この時運良くスタドリ40個相当の手札が揃ったんで、今は100戦に1回負けるかなーぐらいのバランスでのんびり遊んでいます。

運営側は泳ぎ続けなければ死ぬ魚のように、断続的に"有料ガチャをやろう!!今なら3000円突っ込めば2回オマケだよ!"みたいなキャンペーンを体育会系オラオラでかましてくるので正直辟易してるんですが、手を尽くすと巷のイメージで語れるような"課金しなきゃどうにもならない・何もできない"というバランスではないですね。

ところで読み返すとこの記事は今流行りのステマ乙って感じですね:(;゙゚'ω゚'):

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gule/20120106/1325873018