×休ませる○暇を出す

今日も相変わらず空席が多い。
2時間目開始5分前の9:35分でインフル休み9人、不明1人、関係ない休みが1、2人のがけっぷち(46×20%=9.2より、10人になったら学級閉鎖)。
そして、開始直前、あるクラスメートが保健室の会話(あるいは保健室との(内線)電話?)で「10人になりました」と言うのを盗み聞きしたようで、
事実、その後の国語はなぜか漢字テストだけ返して終了。
今日から月曜まで学級閉鎖、火曜も祝日で実質5連休になった。
問題は回復授業。配布されたプリントでは4〜6日の面談期間中(午前授業)の午後と、11〜12日の正規授業終了後に7時間目を作る事で対応(プリントでは10〜12となっていたが、10日はもともと7時間なのでたぶん誤植)。1日1コマ追加するとして、これで5時間分回復するということになる。
授業が抜けるのは金曜と月曜の2日、逃げ切った今日の世界史を除くと11時間。
だが、月曜の生物、公民の1時間ずつと月曜の英語、金曜月曜の数学、金曜月曜の国語合計5時間を除いて全て芸術・体育系など後手に回ってもいいような科目。オーラルコミュニケーションもいらんでしょ。
また、英語は毎回補習に関わる小テストをするのであきらめるわけにはいかないが、月曜はもともと30分授業で大して進まないので回復授業はいらないと思う。
となると、英、数、国1コマずつで3コマで済む。
でも本当は11月後半にやってほしい・・・。6時間が7時間になるのはいいけど、みんな午後を思い思いに過ごしているときに授業はかなわん。
とにかく、教師も生徒も得しない休みになりそうだ。