あったまわるわ〜る

今日は珍しく地理が抜けて6時間。しかし遠足のSHRがあったので結局4時まで残った。
雨が降っていたので、天気予報からして止むのはおろか小降りにすらならなさそうだったが、しばらく芦屋のみどりの窓口で暇つぶし。
しばらくしてふいに後ろを振り返ると遅れの表示。みどりの窓口に入ってくる無線を聞くと新長田でグモがあったようなのでホームでウォッチング。
初めは下り電車線のみストップ。なんでかと思ったら単に事故現場をすでに走りきった上りがまだ少しやってくるからというだけで、すぐに上りも電車線がストップ。新長田という特殊な構造のところからか、列車線は生き残った。
つまり、新快速停車駅だけはコンスタントに新快速が来るわけで、まだそこそこ便利。芦屋停車万歳!





と思っていたら、新快速もそこそこ遅れて、間にスーパーはくとや貨物が入る時間が長く、少しイライラ(どこにも行かないのにw)。
やがて運転再開。しかし、性質上仕方ないことだが、運転再開が芦屋まで波及するまで時間がかかり、再開の知らせから抑止していた下り普通が発車するまで20分。さらにその2本後の普通が快速と新快速合計5本ぐらい待避していた。それはそれで面白いけどwまぁ巻き込まれた人にとっては運転見合わせと変わらない位だったろうなぁ。
また、17時45分ごろに上り快速、17時55分ごろに上り普通の一番列車が発車していったが、普通の二番列車松井山手行きが頭悪い。
意地でも快速の待避をするため、新快速が入る線をふさぎ、芦屋手前で新快速が5分ほど停まっていた。快速にも抜かれる始末。
尼崎まで逃げ切れそうな見込みが少しでもあったら松井山手行きに関しては逃がすべきだと思うんだけどなぁ。



さて、市橋達也容疑者がとうとう逮捕されましたな。遺族の方は、子供を亡くしているとはいえ、とりあえずほっとしていらしたようだ。
やっぱり遺族が喜んでいる(というほど単純な気持ちじゃないだろうけど)となんか実感が湧く。遺族があまりしゃしゃり出てこなかったり、亡くなった人が独り者だとどうしても実感湧かない。