私的かつん楽曲大賞

まず主催者さまに敬礼!!おぉ、早くしないとパソコンルーム締まる〜。超私的な意見。




■楽曲部門

  • 1位:Keep the faith

「喜び〜」がエピローグとプロローグなら、これは本編冒頭って感じがします。音が厚い感じと、リアルな歌詞とがうう〜ん、マッチしてるなぁと。今彼らが歌うのにふさわしい曲って感じがします。まぁ、シングルはその傾向強いかもしれませんが。「固い約束さ」「夢見て倒れて立ち上がれ」のフレーズ好きです。書いて下さった氷室さんに感謝です。

  • 2位:Movin' on

お洒落なバーで静かに流れてそうな感じがいい。曲も歌詞もラップも艶っぽいムーディさが心地いい。低い温度で進行していくみたい。コンのベンチを使ったダンス大好きでした。これを歌うかつんがかっこよすぎる。

  • 3位:peak

「夢に抱かれて朝を迎える」がなんとなくキプフェに通じるものがある…気がします。Aがいなくても、かつんはかつんらしいと思いました。うれしくもあったけど、いない人に思いを馳せた曲。きゃわわきゃなコンのダンス大好きVv

  • 4位:Lovin' U

イントロからキタワァと思いました。好きだー。大好きだ。カップリングなのが勿体無い気がする。アルバムに入ってそう。それぞれの声が味わい深い。いつか披露してくれないかなぁ。Aの人のあまぁい「君の優しさまでも振り払ったねぇぇ」に完敗。かんぱーい。

  • 5位:喜びの歌

「生きてる ただそれだけで」では、結局満足できないんだろうなーって思う。「君と走って行こう」って思えるのは、「ちゃんと俺がいるから」「ずっとそばにいるから」って思える、思わせることができるからなのかもなぁ。「君がいる 素晴らし過ぎる」に変わりはないんだけどね!それが分かったのって無駄じゃないよね。素直な歌詞と荒削りな音がいい。ドームで見たかつんはぎらぎらしてましたよ。


1位以外はどんぐりの背比べでした。次点はJumpin' upとかSplash...とか。Jumpin' upはCD聞いてても「うえさぼんなよ!」のじんさんの声が…。病気です。



■パフォーマンス部門

  • LOST

たぐち☆ラブアタックと迷いました。が、こっちのほうがドームで世界を十二分に発揮してて、パワーアップしたように感じたので。アルバム発売前の名古屋で見て、歌と照明の使い方に驚愕。なんじゃこりゃぁぁぁ…となってる内に終わりました。DVDでも威力が変わらなかったので。


楽曲と被るのは避けたかったので、ベンチダンスが大好きだったMovin' onは除外。たぐち☆ラブアタックは、CD発売前の名古屋でもものすごい盛り上がりと一体感を感じたので、最後まで迷いました。あと、名古屋でのPeacefuldaysで感じた気持ちを、ドームで吹き飛ばせたのも個人的にうれしかったですね、はい。



■お試し企画2007ニュース部門

  • 1位:帰国

それ以上でもそれ以下でも(ry


以下割愛。
こうやって見ると自分がかつんだいすきってことがわかるなぁ。いまさら?!そんな愛情確認をオンラインでみんなでする場を作ってくださってありがとうございます。退室!!