「アンモナイトと六法全書」のメロン

*今日のゴハン

:(7:00)シチューの残り・グリーンサラダ・セイロンティー
今日はお天気が悪いそうです。法事がたくさんあるのにな。
昨日の昼に食べたシチューが中途半端に残っていたので、温めなおして食べました。夫は、レーズンブレッド・シチューの残り・ベーコンエッグ・グリーンサラダ・セイロンティー


置いておくと悪くなっちゃうので、今日も朝から千疋屋メロン。なんてぜいたくなんだ・・・これじゃどこかの王様だよ(おおげさ?)
このメロンを見て思い出すのは、私が大好きだったジャックス・カードのCM。若き考古学者の松田龍平くんが、司法試験に落ちてしょげている恋人の田畑智子ちゃんを元気づけるために、「ちょっと待ってて」と言い残しておそらくは千疋屋と思しき高級青果店へ走り、ジャックス・カードで高級マスクメロンをふたつ買い込んでまた研究所へ戻り、智子ちゃんを屋上へ誘い出して、二つ割にしたメロンをふたりで豪快にすくって食べる・・・。あの素敵なCMシリーズ。こんなメロンをおなかいっぱい食べて、一緒にがんばっている恋人に励まされたら、少しは元気も出ましょうて。あのCMシリーズ、終わっちゃったのかなあ。あのときは本気でジャックスに加入しようかと思っていたのに(´ε`)

                                                  • -

:(12:00)−お寺にて−ラーメン・西瓜
デジカメちゃんが急にご機嫌ななめになっちゃって、写真はナシです。食事の前に、西瓜をいただきました。これがまた千疋屋の西瓜なんだ(笑)メロンの香りも驚いたけれど、この西瓜で驚いたのは「皮の内側に白い部分がないよ!!(;´Д`)」ということ。本当にないの。皮、即赤い実。どこまでも甘い実がつまっているのです。だから食べ応え充分。おいしいよう(⊃Д`)
お昼はラーメンをいただきました。尾道ラーメン・醤油味。シンプルでおいしいお味。

                                                  • -

:(19:30)−お寺にて−とんかつ「和光」のヒレカツ弁当・R1/Fのごぼうサラダ
両親が伊勢丹に買い物に行った帰りに買ってきてくれた、ヒレカツ弁当。昨日ピザで今日がカツか・・・本当にやる気あるのか体重制限_| ̄|○ごぼうサラダは、R1/Fの新作サラダらしい。初めて食べました。美味。

                    • -

8:00〜10:00  お寺の墓地掃除。実家のバスルーム改装工事がずれにずれこんで今日もまだやってる。すごい騒ぎ。
墓地に植え込んである花が咲き誇っています。チューリップ、シャガ、ギボウシ、スミレ、スズラン、パンジー水仙、シラユキゲシなどなど・・・。

11:00〜14:00  4件の法事を、2/2で父と夫が手分けしてこなす。雨は降りそうで降らない・・・。

15:00〜16:00  昨日の庭いじりの疲労は今日になって現れました。内股がすごい筋肉痛。腰がだるくて痛い。あきらかにやりすぎましたね。ええ、ええ、私が悪うござんした(´ε`)くたびれて横になっているうちにうとうと。今日は一日中、ひょこひょこと腰をかばってヘンな歩き方をしていたような気がします。でもでも、筋肉痛が翌日出るのは、まだ若い証拠よね?!