Hatena::ブログ(Diary)

チクル妄想工房 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-25

2016-05-21

制作進んでないですね

4月ごろにノベゲではないものを一本公開して、個人的にあんまり満足できない出来ではあったんですがきりはついたかなといった感じです。いったん完成していたものを公開しないでしまっておいて、今回それにちょこちょこ手を加えて仕上げたといったふうです。手を付けてみたら当時の自分が公開しなかった理由がよくわかる中身でした。

一方、制作中だったノベゲですが、こっちは話としてもいまのまま完成までもってくのは厳しい感じもするし、モチベーションもなくなってどうしようもないので、やる気なさすぎてなんかゲームしまくっちゃうし、漫画とか読んじゃうし、ひとまず止めにすることに。
ただ、中身を半分ほど削って、書き足したりなんだり整理すれば全体がくっきりしそうな感じがしてます。おぼろげにやりたいことは見えてはいます。もっとも、それでも力不足なのはわかっているので、いまは今後の制作がどうなるかはなんともいえない。
ティラノのシステムはバックログとかセーブとかの機能がそれほど面倒くさくない手順で操作可能な状態にはなったからもういいや。この制作ツールはやはりきちんとカスタマイズできる人向けのようだから、自分のような人間が使うばあいは限界があるわけ。
背景やら音楽やらの面倒くさい理屈に関しては、今のレベルではどうしようもないから、普通に作るんじゃないでしょうか。ちゃんとデザインしてる人はすごいよ。

2016-03-27

PSVita

『428』と『LSD』を買いました。

4/5
幾日か前にアイマスSPも買いました。