一度も音を奏でることはなく。

 さて、ThinkPad X60の音楽ライブラリに収まっている膨大なMP3ファイルから、適当なものをUSB接続したMZ-RH1に転送してみる。使用するアプリケーションはMZ-RH1添付のSonicStage3.3でもX-アプリ2.0でもなく、SONYのサイトからダウンロードしてきたSonicStage4.4CPを使う。
 Hi-MDモードとNetMDモードの違いが分からない。とりあえず1枚づつサンプルを準備する。
 出来上がったHi-MD、NetMDをブリットに持ち込み、再生テスト。
 最初にHi-MDを試してみたが、これが失敗だった。純正オーディオのMDスロットに挿入するとオートローダに正常にマウントされたが、再生が始まってみるとディスプレイに「Hi-MD」と表示されるだけで先に進む様子はない。FFボタンを押すとトラックの選曲は行われるようだが、TOC1・TOC2と表示されるだけで音声は何も出力されなかった。
 純正オーディオがHi-MDに対応していないのかも。そう気がついてEJECTボタンを押そうとした時…純正オーディオがAUXモードに切り替わってしまい、それ以降どんな操作をしてもMDモードに移行しなくなってしまった。
 ブリットのバッテリを外してオーディオのリセットを試みたが空振り。マウントされたままのMDを、割り箸の先に巻いたガムテープにくっつけてそっと引き出してみると、何の引っ掛かりもなく抜けてしまった。その後同じMDや新品MDを挿入してみてもローディング動作は始まらなくなっていた。
 有り体に言えば壊れたのだった。
 新車で買って5年間。初めて使おうとしてこれかよ。