EF70-210mm F4。

 …というレンズをハードオフのジャンクコーナーで見つけた。890円。
 レンズ内の塵侵入ほとんどなし、カビなし、鏡筒キズなし、フォーカスリング等の駆動にも全く問題なし。なぜジャンクコーナーに置かれていたのか全く理解できないまま即購入した。
 理由は購入後になって判明した。前玉に装着してあったフィルタのガラスが割れて失われており、フィルタの金属リングだけが前玉に固着したままになっていたのだ。前オーナがどうにか取り外そうとした際にリングを僅かに歪めてしまったせいで、このリングの上に別のフィルタをねじ込むこともできなくなっていた。
 数日どうしたものかと考えていたが、結局力技でペンチでリングを内側方向にねじ切って取り外した。
 その後新しい保護フィルタと前後のレンズキャップを購入。

 発売が1987年、キヤノンがEOSシステムを発売するとほぼ同時にリリースした初期のEFレンズだそうだ。今のEFレンズしか知らない自分にとって鏡筒が直進式なのは新鮮な操作感。
 レンズフードは付いていなかったので別に購入できないかとWEB上を探してみたが、本体に釣り合うような価格の中古品は見つからなかった。このレンズ、前玉の形状からしてどうやらEF50mmF1.8IIと同じように前玉外周に彫られたスリットにフード基部の爪を引っ掛けて固定するタイプらしい。これ装着も取り外しも恐ろしく面倒なんだよな…。
 6Dには常用の望遠レンズとしてEF70-300mm F4-5.6 IS USMを持っているので、EOS55の常用レンズにしておこうか。