Hatena::ブログ(Diary)

間違いだらけの備忘録

人生の目的:
仕事と趣味を通して、世の中を変える。そのために、この人生(時間)を楽しむ
尊敬する言葉:
生存適者
目的のために、有効ならば、手段を選ばずつまり、本末を転倒しない

イベント備忘録:

2017/1/20-22-4 pyhack
2017/2/18(土) hackason
2017/3/18,19(土日) Ski(仮)
2017/3/25(土)kawagoe下見
2017/4/15(土) OSUNC(仮)

2017-01-14

[][]Pale Moon for Linux

https://linux.palemoon.org/

Pale Moon is an Open Source, Goanna-based web browser available for Microsoft Windows and Linux (with other operating systems in development),

http://d.hatena.ne.jp/gunshot/20150131

めも、未検証

2016-12-31

[][]データを収集出来たのは帰還したものだけであり、ダメージの”ない”部分を強化すべきである。

要点で学ぶ、デザインの法則150

ISBN:4861009782

未読

https://twitter.com/540_en/status/815020738277089280/photo/1

この例自体は前にも見たことあるが、めも。

2016-12-29

[]オタクが住み良い世の中のためならば他の何が犠牲になってもいいと考えるくらいには狂信的です。

http://s.inside-games.jp/article/2016/12/29/104455_3.html

好きなものだけに関わって生きたいからやっている、凄く利己的で自分勝手な仕事です。

実際、オタクが住み良い世の中のためならば他の何が犠牲になってもいいと考えるくらいには狂信的です。

(中略)

全てを通して、自分がまず“オタク”である事。必ず愛をもって、作品へのリスペクトを欠かさないようにしています。番組などを観ている皆様に「こいつ仕事で仕方なくやってんな」と思われないように気を付けています。

(中略)

「趣味は仕事にしないほうがいい」って言葉、よく聞きますよね。あれ言っている人は、きっと「そんなに好きじゃない」んですよ。ホントに好きなこと、他の何を犠牲にしてでもやりたいと思えることなら、仕事にしたほうがいいに決まっています。なんせ人生の大半は仕事をしなければいけないわけで、その人生の大半を好きなモノに捧げるのと、趣味で付き合うのとでは「関わることのできる時間」が大きく変わってきます。

素敵〜

2016-12-26

[]無知と無垢は違う

https://twitter.com/azukiglg/status/813208588084613120

無知である自分を無垢と錯誤して、無垢だから罪はなく、無知のままでいても許されるし、無知な自分を救わない専門家や権力者(政治家、官僚)は悪であるのでdisってよい

素敵〜

https://twitter.com/azukiglg/status/813208588084613120

「今まで偉そうにしてきたくせに、この分野では子供、後輩、生徒と何ら変わらない素人じゃないか!」って見ぬかれたら立つ瀬がないwから、「俺は専門外の分野でも素人じゃないんだ!」と示さなきゃならない。誰も求めてないのに。

素敵過ぎる

2016-12-25

2016-12-24

[]omnicharge

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1009242.html

コンセント装備でノートPCも充電可能なAC/DC/USB対応のモバイルバッテリ

中略

容量13,600mAhの「OmniCharge Standard」と20,400mAhの「OmniCharge Pro」

https://www.indiegogo.com/projects/omnicharge-smart-compact-portable-power-bank-smartphone-powerbank#/

めも、未評価

2016-12-21

[]

https://twitter.com/BlackWingCat/status/811423292313595904

『私はお嬢様だったので、全部親が決めた。やることが決まってるのが当たり前。やることが分からないので大学に行けば何とかなるなんて甘え。政治家になっても上や支持団体が全部決めてくれるのでそれに従ってる』

って書いたらなんか色々、腑に落ちる

素敵〜

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/811038875615305728

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1330577/?nv=c_top_latest

上西氏は12月20日午前の時点で、ウェブサイトの「衆議院議員うえにし小百合の政策」と題したコーナーで、政策のひとつに「返済不要!給付型奨学金制度の拡充」を掲げていた。この矛盾点をツイッターで指摘されると、

「あれは維新時代のものですね。そう言えと言われたので。私は大反対です」

と返信。ほどなくウェブサイトから記述が削除された。

素敵過ぎる

2016-12-13

[]老人はあらゆる事を信じる。 中年はあらゆる事を疑う。 青年はあらゆる事を知っている。

オスカー・ワイルド

http://meigen-ijin.com/oscarwilde/3/

ほー

2016-12-03

ノイズレスサーチ

http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0

邪魔なサイトを除外してGoogle検索できる検索エンジン

まとめサイト・知恵袋・NAVERまとめ・OKWAVE・2ch転載・Amazon・楽天・価格コムなどの通販サイト・食べログ・クックパッド、その他多数のサイト(4500個以上)を除外しています。

レシピ検索、調べ物、商品レビュー・医療・健康の検索で特に威力を発揮します。

めも、未検証

アドレスバー登録

http://pasokatu.com/14070

http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0&gsc.q=%s&gsc.sort=

めも

2016-11-22

[]最後にして最初のアイドル

http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2016-11-21-175530.html

意識とは後天的に個人に伝授される文化的機能であるのだ。(中略)

問題は意識というソフトウェアはどのような方法でダウンロードされるかということだ。

よく聞け。よく読め。いまここに、その答えを記す。

https://cakes.mu/posts/14583

SFに求めるものは人間の頭をおかしくさせることだ。

素敵〜