間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

結婚すると数年のタイム・ラグを置いて業績が急速に落ちていきます。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=473804&cid=1667717
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091015/188872/?P=3

男性ホルモンは動物の身体のかたちや行動をオスらしくする役割を担っています。加齢とともに減っていくだけでなく、結婚や子どもができることによっても減少することが報告されています。

 女性を獲得して子どもを作るという目標から、家庭を維持して子どもを育てるほうへと心身の構えが変化するためであると考えられます。実は、良い結婚をすることは犯罪者の犯罪行為の抑制に役立つのみならず、突出した職業上の業績を示す男性においては、業績を抑制する効果があるのではと指摘されています。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091015/188872/?P=4

1995年から2005年にかけての世界のトップ100に入る男性テニスプレーヤーを対象に、結婚が順位や勝率にどのような影響をおよぼしているか分析した研究があります。この期間に結婚したテニスプレーヤーは、結婚前の順位や勝率は独身のプレーヤーと変わりなかったのですが、結婚した後ではいずれも下がっていました。先の分析に用いられた歴史的な男性科学者たちに関しても、生涯独身だった人は年をとっても業績のレベルが落ちないのですが、結婚すると数年のタイム・ラグを置いて業績が急速に落ちていきます。分析対象となった学者たちは大部分が18世紀の欧米人です。子どもの送り迎えなど、家族サービスに時間を取られるといったような理由だけで説明するのは難しいのです。

素敵〜

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。