NRK活動報告書

更新は年に数回

困惑のKANAZAWA

大学の同窓会のため、金沢へ行ってきました。新幹線できてから初めての金沢。


いやー


速い。


今まで接続良くても4時間くらいかかってたのに乗り換えなしで1時間半で行けるとか。
土曜日半日仕事してから夕方からの同窓会に出席とか今までだったら考えられんかった。
ただ便利にはなったけど特急はくたかがなくなっちゃったのはちょっと寂しいな。学生時代の思い出が詰まった列車だったからなぁ。
信越線の車窓から見る豊野とか牟礼の風景も好きだったけどあっち通らなくなっちゃったし。
いつも長野から金沢に戻るときは長野駅で西澤餅屋のビニールじゃなくて油紙で包んであるおやき買って各駅停車でガタゴト揺られながら半日がかりで帰ってたなぁ。
まあ金はあるけど時間がない社会人となった今では速ければ速いほどありがたいが。


同窓会ついでに寮の友人にも会う予定でいたんだが。
何やら私は今年は西はよくない方角だとかで、今年に入ってから2回計画した金沢行きが2回とも発熱で中止に追い込まれていたわけだが。
今回は大丈夫だろうと思いきやまさかの友人が発熱という事態が発生。
これ私のせいかなぁ…すまん…


のっけから嫌な予感を覚えつつ金沢入り。
気を取り直してまず予約してた駅前のアパホテルに荷物だけ置くことにしてチェックインしようとロビーに行き名前を告げると「予約が入っておりませんが」と予想外の返答が。
いやそんなことはない予約したはずと予約番号を読み上げたけどやっぱり予約されてないとのこと。
ホテルのお姉さんに「別のホテルとお間違えではないですか?」と言われて予約票の電話番号を読み上げたら「あ、それはこちらではなく金沢西インター前の方になります」ってギャヒー!金沢西って金沢駅西口前って意味じゃなかったのかよ!
金沢アパホテルありすぎだろ!


仕方ないからホテルのお姉さんに地図もらってタクシー拾ってインター前まで移動して大急ぎでチェックインしてまたタクシー拾って街まで移動してギリギリに会場到着。
それでも久しぶりにクラスのみんな(つっても10人くらいしか来れなかったけど)と会えてとても嬉しかった。みんなあんまり変わってないなぁ。


今回の同窓会は担任だった教授が今年で退官だからって企画されたものだったんだけど、
先生「来年から本学の方でも講義やることになったんだ」
一同「うん?」


別に退官じゃなかった。



本当の退官は再来年らしく、どこで誤解が生じたのかよくわからないけど微妙な雰囲気で花束を贈呈し、また2年後に改めて開催することにして一次会は終了。


で、行ける人だけで二次会へと流れたのだが。
久しぶりに楽しい酒だったもんで一次会から既に飲みすぎてかなり酔ってたのに調子に乗って二次会にも参加し、
幹事「みんな八海山でいい?」
わし「いいともー!」
とか言って普段ほとんど飲まない日本酒をスイスイ飲んだ結果過去最悪に泥酔。よくねえよ。
最後は幹事の「じゃあ軍曹さんがそろそろ辛そうだからこの辺でお開きにしよう!」の掛け声で解散ということに。マジすんません。
まあゲロしたり歩けないほど酔ったわけではないけど、ペース配分間違えちゃいけないと反省しきりでした。化粧も落とさず寝たのなんか人生で2度目だよ。


そして翌日はもちろん二日酔いでゲッソリしながら帰宅。
当初の予定では久しぶりに兼六園でも行こうかなとか考えてたのに全て断念。
やはり今年は金沢には近づかないでおこう…いや楽しかったけどさ…

狂気のNAGANO

先週は寮の友人たち3人が一泊二日で長野に遊びに来てくれました。ほぼ毎年来てるメンバー。
事前にどこに行きたいか訊いたら


・パワースポットに行きたい
・美術館とかギャラリーに行きたい
・蕎麦食べたい
・おすすめのカフェとかあったら行きたい
・わさび農場でわさびソフトが食べたい
上諏訪呑み歩きに行きたい


いいかお前ら…長野と安曇野上諏訪はな…離れてるんだ…


まあ遠方からはるばる来たからにはできる限り希望を叶えてあげようと夏頃からずっとプランを練っていざ信州案内。
当初の予定では
穂高神社(パワースポット)→わさび農場→安曇野のオサレなカフェとか絵本美術館とか下諏訪のオルゴール館とか時計博物館とか→蕎麦屋で昼食→呑み歩き→温泉入って帰宅
という計画だったのだが。


穂高神社に行く途中に目に飛び込んできたコイツ


外観からすでに不穏な空気


一応スプーンアートを展示したギャラリー&カフェってことらしいんだけど、







明らかに何かがおかしい



恐る恐る席に着いてメニューを注文して待ってる間にテーブルにある雑多なものたちを不用意に触ったらびっくり箱だったり上から何やら降ってきたりしてもう突っ込みが追いつかない。あとトイレがヤバい。
笑いすぎて過呼吸起こしかけたからね。
運ばれてきたメニューに至ってはもうヤバすぎて画像載せられないレベル。
ちょっともうアレを文章で表すのは不可能だから是非みんな一度行ってみるといいよ!穂高駅のすぐ目の前だよ!
でも一人で行くとかなりキツいから誰かと一緒に行くといいよ!
でも連れてく相手を間違えるとその後の人間関係が心配になるから相手を見極めて行った方がいいよ!
あとR18って書いてあるメニューは本当にR18だから子供に見せちゃダメだよ!





ここのカフェがあんまりにもインパクトありすぎ&時間取りすぎたせいでそのあと行ったわさび農場の記憶が薄ぼんやりしてるし予定してたオサレカフェや美術館が全く行けなかったけどまあカフェもギャラリーも同時に行けたからいいやということでサクッと上諏訪へ。


この呑み歩きイベント、1人の強いリクエストによりコースに入れたところ、別の1人に「軍曹ちゃん運転してたら飲めんけどいいん?」と心配されたんだが。
私は上諏訪には酒ではなく別の目的があるのでむしろウェルカムだよ!


そう、上諏訪と言えば!


河合曽良の出身地!


しかも呑み歩き会場である舞姫酒造のあたりが生家跡で麗人酒造のあたりが幼少期を過ごした祖母の家ということでドンピシャの聖地!たぎる!!(その後少し離れた叔母の家に養子に出され12歳まで上諏訪で過ごす)
正直人多すぎて何が何だかわからなかったけどしっかり麗人酒造でお酒買ってきたよ!舞姫酒造は人多すぎて入れなかったよ!


夕方まで呑み歩きして帰るタイミングで
私「ちょっと一か所寄りたいところがあるんだけどいい?」
皆「いいよ。どこ行くの?」






正願寺。(曽良の墓があるお寺)



大学時代に来て以来だから6年ぶりに墓参りに来れた。県内つってもちょっと遠いからなかなか来れなかったからなぁ。
前回はお母さんや妹と一緒だったからちょっと来て見るだけだったけど、今回はちゃんと線香とお供え持参で来たからな!このためだけに!


もちろん始まりはギャグマンガ日和から入ったけど、そのあと随行日記読んだり人物について調べたりしてマジリスペクトしてるから久しぶりに来られてとても嬉しい。この人がいたからこの年になって文系に興味持てたからな。ある意味人生の師だしな。
久しぶりに墓参りできてよかった。いい機会を作ってくれた友人たちに感謝。
そしてそんな様子を目の当たりにしても全く引かずにむしろ一緒に手を合わせてくれる寮メンバーは本当に懐が広いなと感動しました。いい友達持ってよかった。



墓参りしてたらとっぷり日が暮れてしまったので夜道の高速(初体験)を怯えながら帰宅。一日で250kmくらい走ったな。
あちこち走り回ってだいぶ疲れたが久々に楽しい週末であった。
またきてNAGANO!