昨年 11月のバスたび

今日も 寒いですね。
ビューティさん、すごいね。10000歩以上歩くなんて。
膝 股関節に注意しながら 楽しんでくださいね。
健康で生きていくために散歩は最高だそうです。
季節の変わっていく風景を見る、聞く 感じる
ことが。。。
あいちゃんまま。。。ご無沙汰しています。
あいちゃん 元気ですか?我が家の愛犬ちゃんも
元気です。今年も元気に過ごせたらいいな。
ブログは一週間に一度くらいかけたらいいなと思います。
私の昨日 今日 明日 毎日毎日
相変わらずの毎日ですよ。
おかげで みんなのそーっと元気です。
はつらつ元気ではないですが。。。(笑)
父は92歳になりまして、すべてがゆっくりになりました。
電池きれそう。。なのですが、生きてるだけでまるもうけ
なので、頑張れ と励ましております。
今日の写真は11月6日のカメラ屋さん主催の撮影バスたびの写真です。

遠くへは行けない私ですが、
近くのバス旅で、秋を楽しみました。

強滝という場所ですが、近くなのにはじましての場所。
素敵でしたよー。


[

日本の色はいいよねー。紅葉の色。
[:lef




福島の南湖により撮影しましたが、湖のほとりに素敵な
カフェを発見。明治時代いまから130年前の白河市役所が移築されてカフェになっていました。
さっさと撮影をやめてお茶することに。。
窓からの紅葉がとてもすてきでした。珈琲もケーキもおいしかった。写真よりお茶時間が好きなのでまったりして楽しいバス旅でした。
昔のガラスは ゆがみがあってすてき。
130年前の人達は、何を思いこの窓から外をみたのでしようか。。
このカフェに出会っただけで幸せな気持ちになりました。
らんぷカフェです。

寒いね

毎日が あわただしく過ぎていくのは
毎度変わりませんね。
ビューティさん きりこさん コメントありがとう。
ビューティさんのウォーキングの紅葉狩り
いいね。骨ってセンサーがあって、歩かないと
歩かないひとなんだからいいよね、、といって骨を増やさないそうです。ただ歩きすぎも股関節を痛めるみたいなので
きをつけて歩いてくださいね。

母が入院しているとき、隣のべッドのおばさんは、毎日10000歩あるいていたら、3年後に股関節すり減りで手術してとなったようでした。ぼちぼちがいいのかなあ。私は犬連れでぼんやり散歩しています。(笑)大阪城なんて素敵そうだし、安部のはるかすはどうでしょう。大阪も都会だから近くの風景はすてきでしょうね。

キリコさんの初がま
いいなあ。。。ヤマトナデシコ。。。。

着物 お茶 掛け軸 お花 など日本文化は本当に
素晴らしいと思います。

ここは 日立市から30分の、西山荘のお庭。
水戸黄門がすんでいた、お家も地震の後のお直しができたようでした。

この感じで 午後の3時です。
日暮れが早い時期でしたね。
この写真も 前回のブログと同じ
11月29にちのもの。
近場の紅葉でした。
またねー。

新年明けましておめでとう2015

ビューテ-さん、きりこさん あいちゃんまま、
そのほかたくさんのおともだち お元気ですよねー。
ビューティさんから、ブログ見られなくてさびしいなあ
とのメールをもらったので、また頑張ってみようと
おもいたち、ブログサイトにやってきました。
最後に書いてからなんと2年の月日がたっていました。
この間の写真はいっぱいあるので
少しずつ書いていきますね。
みんな元気で がんばろうねえ。。。
今日は 母の病院でした。待っている間
ものすごい睡魔がおそってきまして、認知症の母に、呼ばれたら起こしてねと言ってしまうほどでした。老老介護まっさかり。
みなさん昨年の紅葉は楽しみましたか。
私は、なかなか遠くには行けませんので11月29日
車で30分ほどの常陸太田市へお蕎麦を食べに行きました。

こんな景色が常陸太田市です。
お蕎麦やさんの入り口付近は紅葉まっさかりでした。



今週のお題「最近あった良いこと」
新年おめでとう。。とうかれていたら、インフルエンザAにかかりダウンしていた
一月でした。やっと治りかけたころ入院していた母が退院。
それでも母が入院していたときに、リフォームを完了させ
快適な部屋に直し、退院してきた母は、ここはわたしのへやなの?とキョトン。
介護する方もされる方も快適に直しました。
目指せ一流ホテルの部屋。。。母が眠れずむずかっているときに
付き添いで寝るためのベットはシモンズベットの寝心地の良い方をえらび、
パナソニックの大きな大きなテレビをいれ、カワイイソファーセットをいれ、
介護する人の方が快適。。。。にしました。(笑)
リフォームを完了させ、午前 と午後にヘルパーさんに来てもらい、どうにか落ち着いたこのごろ。。。
写真の会の撮影で涸沼に行ってきました。
家からは、50キロくらいかしら。???
今週のお題の最近あった良いことは。。。。
涸沼の 朝の景色の素晴らしさを感じたこと ですよーーー。
どうだーこの美しさ。


夕景もよかった。

昼間はシジミ採りしている普通の風景でした。

秋の気配

キリコさんコメントありがとうございました。
返信がおそくなりごめんなさいねえ。
お元気ですか。
そうそう、昨年は箱根へ行けませんで残念でした。
月日があきすぎて、もう忘れかかってしまいましたが
これ以降、お出かけしてないので、ブログに書いていきますね。
毎日毎日があわただしく、おまけにこないだは
階段からこけて 左足が痛い。
左足を曲げたまま滑り落ちました。
一週間もたつのに、まだ痛いのです。

ガラスの森

コンパクトカメラ持参
本当はキラキラしていてきれいなのですが
カメラでとらえるのは難しい。

アジサイのブルーダニューブ
ブルーがステキ。

]

カンツォーネが聞こえてきます。
入ってみましょう。

すごく上手。。。
スタッフの方も歌いながら、お茶を運んでいます。


涼しげなアイスを食べました。
カンツオーネがまた夕暮れを涼しくさせています。
この後、ゴージャスな強羅花壇へ、向かいました。
さてさて、夕食が楽しみです。

還暦旅行

★ みなさん 夏休みは素敵な夏休みや旅をしているころでしょうねえ。
6月の下旬に義母がたおれて、入院。その時は、友人とのお約束が
4つありました。それプラスこの箱根。
この全部に、欠席することなく、参加したい。との強い思いを胸に
さまざまな用事をこなしながら、どうにか電車に乗った時にはほっとしました。
 私はすぐ行けて、何かあっても帰ってこられる距離しか行けないので(涙)  秋の友人との旅行も用事があって行けなくなり。。
この箱根旅行がつかの間の夏休み。。
同伴者は荷物を持ってもらえる妹です。いつもは、娘がこの仲間に入ってるのだけれど 今年は二人でいきました。じじばばとわんわん がいるので。なんと駆け足一泊旅行です。1週間。。パリに夏休み。。。なんてどんだけ素敵でしょうロ思っても無理なので、
致し方ないので、(日本の高級旅館の温泉と料理に舌ずつみの旅)
に切り替えました。(笑)70歳からでもよさそうな旅ですが、
致し方ありませんね。
まずは、ロマンスカーから、登山電車に乗り換え宮の下へ。
クーラーのないローカル電車の窓から入る風が気持ち良い。

宮の下に到着

1時からのランチに予約済み。宮の下駅で、何なに、このさかみち
どんだけぇ〜と叫んだら、涼しげなおかおの駅員さんが
ここの電話からかけるとすぐ迎えに来てくれるよと教えてくれました。
やったあ。。
すぐお迎えに来てもらえました。


非日常への入り口でっせ

窓際を予約していましたが。。。

こちらの窓際に着席
迷ったあげく、カレーランチセットを注文。
待ちましょう。

ピクルスが登場。

妹はコンソメスープ 私はポタージュスープ
どちらもマジ おいしいっす。

カレーランチは食べちゃってから、おっと と思って写したのでたべかけ。

左側の3つの入れ物に3種類入っています
チキン ビーフ シーフード  おいしい。
気がついたことがあります。この富士やホテルのレストラン
ザ ふじや。。この食器が全て すごーくきれいな銀食器。
美しい。。。
それに満席なのですが、しずか。
そこでこんな小説のワンシーンを思い出しました。
★ ロンドンの(バートラムホテルにいきたいわ)姪から気分転換の旅を勧められたミス・マープルは、こう答えた。そのホテルは古き良きエドワード王朝の面影を今なお残す格調高いホテル。
ここ数年ロンドンを荒らしまわっている強盗団の脅威とは、無縁であるかのごとく優雅な雰囲気を醸し出していた。
(アガサ クリスティのバートラムホテルにて)

この小説のお茶のシーンの描写もさすがアガサクリスティ。。流麗で
すてきでしたが。
あの、(バートラムホテルにて) を思い出してしまうほど
とても格調高く感じました。
きれいに磨かれた銀食器、冷たく冷えた銀食器の美しいことといったら。。
ちかくだったら、何度でもおとずれたい。。。
この上品さ。。思わずくまちゃんを買って富士やホテルを後にしました。

次は ガラスの森 博物館へ。。

花みやこにて

7月4日のお食事会。
この日の何日か前に義母入院。
行けないかと思ったのですが、念力で行けた。
久しぶりの爆弾とーく。
日本料理の(花みやこ さんにて)
本日は 食べることが目的なので ちっちゃいリコーのコンパクトデジカメラで写しました。

ザクロジュース

うにの。。。なんでしたっけ

湯葉の なんでしたっけ

煮物だったか。。

お料理名 食材をとことん忘れていますが、右はじの食用包ずきは
愛知産。おいしい。

京都のおなすをつかって。。。

湯葉揚げのなかは、ホタテとそれから。。。
おいしい。この後。美味しいごはんとお味噌汁。
デザートは フルフルフルーツゼリー
美味しゅうございました。次回は
土瓶蒸し の季節に行きましょうね


★ 毎日毎日 私の日常は あわただしくて。。。
それでもチャップリンのこんな言葉を思い出しました。
出来事を クローズアップで見ると悲劇だが
ロングショットで見ると喜劇になる。。。
確かに、私のこのどたばたは、結構喜劇です。
昨日 母に夕御飯を持ってベッドの部屋に入ると
さっきまで いた母がいない。あれっと見ると、
ベットのわきにずり転げていました。
これってまさしくクローズアップで見ると悲劇ですが。。。
何事もなく良かったです。
暑いので 皆様お身体ご自愛くださいませ。