新卒で介護や福祉におけるキャリアアップをはかる人材が少ない

誰にでもできる仕事、所謂3Kの仕事と言われているが、高齢者や障がいのある方と接していくには、それなりに知識が必要であると感じる。とりわけ認知症のケアについては、知識や経験が不足していると、ケアする側される側双方に強いストレスがかかってしまうと思う。

 

他業種からの転職においても、年代が高めであり、業界全体の底上げが難しいのではないかと考える。また、こういうケアをしたい!など理想や目標を掲げても、実際の職場が人手不足や、やる気のない職員が蔓延しているため疲弊し、心身の不調を理由に辞めていく人が多い印象もある。

 

給料は上がってきてはいるものの、まだまだ安い。 処遇改善など給与アップの施策はあるが、職員に全額還元されているわけではなく(賞与に回しているところもあると聞いたことがある)心身のキツさの割に給与が低いという点。

 

経験の長さが必ずしも良い方向には働いておらず、古い介護観を変えられずに仕事を続け、きちんとした考えを持った人が、やる気をなくして辞めてしまうという点。人材の育成、確保のスピードと、施設の建設のスピードが合っていない(サ高住などが急速に増えた)点。体を壊したり、精神を病んでしまって復職ができなかったり、次の仕事を探す際に介護や福祉の業界を除外してしまう点。マネジメントをできる人材が少なく、職員が職場に不満を抱きやすい点、また施設がたくさんあるため、安易に転職を考える人が一定数存在することも理由に挙げられると思う。


"20代後半で現場を経験、現在は介護報酬請求業務に就いています。
現場への復帰も求められておりますが、体力、気力、ボランティア精神がないと続けて行けない業界だと思います。
綺麗事では済まされないのが介護の世界。
スタッフのほとんどが、お給料以上のサービスを提供しています。


少しの支援で自立した生活が送れるよう日々務めています。
でも実際、問題は山積みで解決できないままになってしまったりと不甲斐ない思いを抱えることも。
それでもご利用者様の「ありがとう」の笑顔で支えられているのが介護現場で続けていける唯一の支えなんだと思います。

 

そのあたりは 新人ケアマネやめたい理由と特に変わらないのでしょう。

身長は周りの子と比べて大きくもなく、小さくもなく平均的だと思います。

義親から他の子と比べられたりしてそれでイライラすることが悩みでした。

 

そうですかね、普通ですよと言ってもあの子は何歳何ヶ月かとか聞いてきて、私だけでなくその子の親にまで聞いてきてあの子はうちの孫よりも早く産まれたのに小さい、大きいと比較されるのが残念でした。

 

わたし的にはあまりご飯は食べない偏食な娘を心配してたけどその割には身長も順調に伸びてるから気にはしてないですが周りからの声がストレスです。

 

これからぐんぐん伸びてくれたら嬉しいのですが、周りからの声をどう受け流すか、これからの課題です。 とにかく比較はしない。

 

その子はその子。うちの子はうちの子。

 

かと言って気にしなさすぎはダメですが。とりあえず運動、外遊びは積極的にさせる。 背が高いだけでなくて運動能力もしっかり身につけさせたいので休みの日もとにかく遊ばせています。

 

あとは栄養面。わたしは大きかった方で、思い返すと牛乳をたくさん飲んでいましたし、ご飯もたくさん食べていました。

 

あとは睡眠、これもまたわたしは21時までにはテレビを消されて布団に寝させられていたので嫌でも長時間寝てしまいます。

 

なることは大事、夜更かしさせないようにと思っています。機会あったらセノビックとか栄養補助食品も頼る予定です。

あとアスミールもいいかなと思っております。

バイトしたくないよぇ

先日弘前で塾講師をしている友人が、こんなことを言ってました。

アルバイトの求人に関する情報は、まずは人材会社に登録をし、希望のアルバイトの求人があれば通知をもらうという手法があります。働き初めてもすぐに終わってしまうのが短期のアルバイトの特徴ですから、次へ次へと求人情報に目を通しておくことが必要なんだよ。と。・・へーなるへそ。と思いました。

引越しする友達のはなし

来年の春に友達がこっちに引っ越ししてくるんだけれど
家具とか生活家電がなにかいいものというか

オススメなトコロってあるー?
というので、私はやっぱりアマゾンとか楽天ストアーで

購入したほうがいいんじゃないのー?
と言った。

でもあれだなー
松山市内からこっちにくるんだから、はじめはいろいろ大変だろうなーとつくづく思うのである。

ダイエットと美容のはざまのなかで

耳つぼダイエットの効果で食欲が低下するため、少量の食事で満足できます。やみくもに食べる量を減らさず美肌になる方法もあるんだってさ。まじでーー。

さてさて。それで栄養にも配慮した食事を摂るようにしてください。治療院で耳つぼダイエット施術を受ける時にかかる金額は、各施設によって異なっているようです。"おおまかに2,000円から5,000円だと言われていますが、実際はその施設に確認してください。"治療費は行く都度ですから、一週間に2回のペースで通うと、最低でも2万円近くの出費になってしまいます。コストパフォーマンスが良いと判断するかどうかは、ダイエットの助言や体調管理も含めた耳つぼダイエットの施術内容をどう見るかで左右されるでしょう。

べジライフ酵素液販売店酵素ドリンクを購入するか専門医にかかった方が、ダイエットの効果は期待のではないでしょうか。耳つぼダイエットでは、毎月3㎏ずつの減量を目安にしている治療院が少なくないようです。順当にいけば、3ヶ月通うことで10㎏痩せることも可能かもしれません。

超期待

久しぶりに正月で親戚が集まったけど、
相変わらず従兄弟の伯父さんは面白い。

昔からの薄毛はもうすぐなくなりそう?なくらい
年を取ってたけどね。

近々、ヘアフォーライフでヘアチェックと育毛お試し体験をしに行くそう。

お盆か次の正月か、また面白おかしく話してくれるに
違いない!と思って楽しみにしてます〜って言ったら、
ハードル上げるなよ〜だって。

いやいや、超期待してるから!

こんな偶然

友達の家に泊まったら、偶然〜

友達もよか石けんを使ってた!

私も持参してたから2人で盛り上がったよ〜

で、使ってみたい石鹸もどろあわわで一致。

今まで使ったことがある基礎化粧品も
何とプロアクティブ

こんな偶然あるんだね〜