【読了】NかMか ハヤカワ文庫

 こちらはハヤカワ冒険スパイ小説1992年総合ランキング100位中72位。

 第二次世界大戦中の南イングランド(?アイルランドのこと?)における、冒険好き中年夫婦による対ドイツスパイ活動。

 はっきり言って(東西冷戦下の平和時の裏に潜む危険を描いた「消されかけた男」に比べると)かなりお気楽。日本の2時間サスペンステレビドラマのような、非常に緊張感の少ない雰囲気である。

金田一少年やコナンを読んでいるかのようだ。

冒険好きなためスパイ活動に参加する中年夫婦だなんて、どんなラノベなんだかと。

 ただそれもしょうがないのかもしれない。平和時に危険な仕事を行うのと、戦時中に危険な仕事を行うのとではギャップが違い過ぎる。

周りがすべて戦争に係わりがあって息子や娘も戦場に出陣しているような環境であれば、生活と危険とのギャップも少なく、対スパイ活動も冒険譚になってしまうのだろう。

 主人公達が諜報活動を行なう側ではなく、諜報部員をあぶり出す側だったのも、探偵物の雰囲気になってしまった原因だったのかもしれない。

 ただ逆にテーブルトーク初心者にはこちらのシナリオのほうが向いているのではないだろうか。幾つかプロの仕事を諜報される側から経験させ、その手口を見破る側として経験してもらえれば、諜報側に立った時にどうすすれば良いか自然に覚えてもらえそうな気がします。

ただしこの作品は女性の勘に頼るところが大きいため、シナリオ作りにはまったく役に立たないと思います(笑)

【読了】消されかけた男 新潮文庫

 冒頭から非常につまらない。イギリス情報部にて、グラマー・スクール(公立学校)出身ゆえにパブリック・スクール(イギリス私立学校の中でもトップ10%を構成する特権学校)出身でエリートコースの新しい同僚たちにも新しい上司たちにも疎まれ、煙たがられる主人公。それどころか東ドイツへの生贄に差し出される始末。美しい奥さんもありながら不倫もする。ほぼすべての登場人物が嘘つきで、良い人物は脇に寄せられ、衰弱していく。

何も楽しみを見い出せず、ガンガン読み飛ばす。1992年のハヤカワ文庫スパイ冒険小説総合ランキングで100位中8位を獲ったとはとうてい思えなかった。

が、最後の最後ですべてのどんでん返しが起こる。

いままでのつまらなさはこの為にわざわざあったのかと思うと、唸らされる。100位中8位だけのことはあると思えた。

ハゲタカがこの作品を参考にしたらしいという話も聞く。

個人的には全員を信用できない話は道中に喜びが無くて苦手だが、斜め読みでも最後まで読んで良かったと思う。

苦言を言えば、ある意味卓越した能力を持っていた主人公一人の話なので、チームシナリオ作りには向かないということか(笑)

なぜにまともなスカイプ用マイクが少ないのか?

はてなダイアリーで使っているデザインを変えてみた。


おおすごい(笑)
スイーツではなくフラワーだw



奥さんがMMORPGで使っていたスカイプ用のマイクを
どうやら外出時に落としたらしく、
また新たにマイクを買って、
そしてまたもや盛大に失敗したので記録したい。

もうそろそろいい加減に、安定して使えるマイクを見つけたいです。


環境:
 前半 … ネットブック用 (ノイズ乗りやすい)
 後半 … スマホ用 (奥さんがガラケースマホにしたので)



ネットブック用:

1個目

マイク部分が棒のやつ。一年前にはちらほら見かけたが
今はアマゾンでも楽天でも売っていない。
ノイズが非常にひどくて使えなかった。
翌日に返品。


2〜4個目

忘れた。1.が見つからなかったので疲れた。
だいたい 1,500〜2,500円 のものを買ったが、
どれもこれもノイズ乗りまくりで使えなかった。
ちなみにメーカーは1〜4までどれもメジャーどころ。


5個目
[rakuten:ap-zakka:10380835:image]
バッファローの。
あまりにも購入失敗するので、奥さんのスカイプ友達が
送ってくれた。
ノイズがほぼ乗らず、すばらしい。
(すごく安いのに)

耳に掛けるプラスチック部品がすぐに壊れたので
耳の穴に引っ掛けて使っている。(スピーカー部分が大きいので、耳の穴に差し込めない)
そのため耳からすぐ外れやすいのだが、
ネットブック用はもうこれでいいです。



スマホ用:

1個目
ウイルコム社製の680円。
(たぶんiPhone&その他スマホ用)
ウィルコムではありません。
近所のホームセンターで購入。

アマゾンにも楽天にも取扱店がないので画像なし。

ノートブック用のでさんざん苦労したのでスマホ用も苦労するだろうと覚悟を決めて、叩き台にする気分で購入したのだが、素晴らしい!!

ノイズは全く無く、耳の穴にもフィットし(さらに大・小のイヤーピースも付属している)、なんの問題もない!

拍子抜けするぐらい良い買い物でした。

ただし、ケーブルの途中にマイク部分があるため、服がすれる音が先方に聞こえてしまうという難点があるようでした。

衣擦れの音を先方の殿方に聞かせたいエロチャット目的の淑女の方々には絶賛オススメします。



2個目
同じくウイルコム社製の680円。
(ただしエクスペリア用!)

上のほうに書いた理由で紛失されたので買い直したのですが、
大 失 敗 ! ! !

ノイズというかハウリングというか、ひどい。
通話を開始した途端、ピー!という高音がイヤホンスピーカーが鳴り響き、使えるどころの話じゃありません…

奥さんのスマホXPERIAなので(これとiPhone&その他スマホ用と悩んで)こちらのエクスペリア用を購入したのですが、
大失敗となりました。

(古いエクスペリア用だったからかもしれません。パッケージ裏を見て
機種が違うことは分かっていたのですが、iPhone+その他よりはいいかなと判断してしまいました)


うう、1個目で大丈夫だったから安心しててレシート捨てちゃったよう…(TдT)

.

車検なんて無くなればいいのに…

昨日車検から帰ってきた車が、明らかに調子を落としてる。

エンジンを掛けて暖気をするが、ずっと2000回転のまま、アイドリング回転数が落ちない。

アクセルペダルも重くなって、踏んでも軽く走らない。

7万も払って調子を落とされるなら、アメリカみたいに車検なんか無くしてよ。

ブレーキフルードカップは確かに車検でないとなかなか交換しないけれど、それとパワステオイルを交換しただけだよ?

こんなネガティブシンキング、匿名ダイヤリーに書きたいと思ったが、スマホからでは読めるだけで書き方が分からなかったからここへ。

元整備士だから、大したことはしてないだろうことは知ってるし、調子が落ちるだけなので問題ないところは触わるなと散々教えられたが、それでもこんな調子だ。

お金を国に盗られて生活がひどくなるなんて、最悪だ。

辺境(Hinterlands)

 ヒロがスイッチを入れたとき、おれはパリの夢を見ていた。濡れて黒ずんだ、冬の街の夢。
苦痛が振動しながら頭蓋骨の壁面を離れ、青いネオンの壁になって目の奥で爆発した。おれは悲鳴をあげ、海老のように体を曲げてメッシュのハンモックから起き上がった。

悲鳴は毎度のこと。かならずそうするきまりだ。フィードバックが頭蓋の中を暴れまわった。苦痛のスイッチは移植された骨伝導通話器〈ボーンフォン〉の補助回路で、痛覚中枢に直結している。代理〈サロゲート〉稼業の鎮痛剤の霧を追い払うには絶好の道具だ。

二秒ばかりで自分の人生が一つにまとまり、霧のむこうに大きく浮かびあがるのは、伝記の氷山群ーーおれが何者で、どこにいて、そこで何をやっていて、だれがおれを叩き起こしたのかだ。

 ヒロの声がボーンフォン経由で頭のなかにとびこんできた。「やめろトビー。そんな悲鳴を出されたら、こっちの耳がどうなると思うんだ」
「ナガシマ博士、おれがどれだけそのお耳を気にかけてると思うのか、教えてやろうかーー」
「愛の告白はあとにしてくれ、坊や。それよりお仕事だ。ところでこいつはなんだ?きみのこめかみから出てる五十ミリボルトの棘波は。察するに鎮痛剤〈ダウナー〉だけじゃ淋しいってんで、何か色付けしたんじゃないのか」
「あんたの脳波のほうがおかしいぜヒロ、ついにとち狂ったな。おれはただ眠いだけ……」ハンモックの中にもぐりこんで闇の毛布をひっかぶろうとするが、やつの声はなくならない。
「悪いが今日はおたくの出番だよ。一時間前に船がもどってきた。エアロック班が今、現場で作業中だ。反動エンジンを切断している。船体がドアをくぐれるようにな」
「だれだい?」
「レニ・ホフマンスタール。物理学者。国籍はドイツ連邦共和国」ヒロはおれのうめきがおさまるまで待った。「確認済みの肉弾〈ミートショット〉だ」

 おれたちがここで作り上げた美しい日常用語の数々。ヒロの言う意味はこうだーー医学遠隔測定〈テレメトリー〉活動中の帰還船。その中身は乗員一名。体温あり。精神状態は不明。
おれは目をつむり、闇の中でゆれ続ける。
「どうやらきみが彼女のサロゲートに当たりついたらしいぜ、トビー。彼女の特徴像〈プロファイル〉はテイラーと一致しているんだが、あいにくやっこさん、休養中でね」
 テイラーの“休養”がどんなものかは知っていた。農業円筒区〈キャニスター〉で抗鬱剤〈アミトリプチリン〉漬けにされ、エアロビクスにはげみながら、何回目かの鬱病の再発と闘っている。サロゲートの職業病の一つだ。
テイラーとおれは折り合いが悪い。おかしなことに性心理プロファイルの似かよった相手ほど、総じて相性が悪いようだ。