Hatena::ブログ(Diary)

Attribute=51 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-30

図解・「テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?」

テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? : ニセモノの良心


図にしてみた。


f:id:guri_2:20090923221748p:image


f:id:guri_2:20090923221749p:image


ただし、白ネットでキー局がアニメを制作することはなく、この場合、次の製作委員会方式で用いられます。

f:id:guri_2:20090923221750p:image


以下コメントをいただきましたので、抜粋。(というかほぼ引用。コメント欄も参考にしてください)

・キー局とスポンサーの間には広告代理店が入る。

製作委員会方式でも、キー局含めた放映局と製作委員会の間に広告代理店が入る。

・白ネットでの局制作のアニメというのは多分なさそう。白ネットの枠を製作委員会が買っていると思われる。

製作委員会方式の場合、地方局の枠もかなり買っているはず。

・地方でアニメが少ない原因は、たとえ地方局の枠が安くても、製作委員会が人口の多い首都圏愛知大阪をカバーしていればよいと考え、

 買わないということだと思われる。※参照:@nifty:@homepage:エラー

プロダクションI.GGONZO京都アニメーションなどは製作委員会に出資している。

・出資したくても資金力的に出資できない制作会社も多いのではないか。

・白ネットは具体的に言うと、”あたしンち”とか、”ビックリマン”、”ゲゲゲの鬼太郎”など。

 特撮の”ウルトラマンメビウス”とか、あとは現在の”ワンピース”とか。

・白ネットの場合、スポンサーは全くいないわけではなく、キー局以外にはCMを出さない、という形の方が多い。


何か違うところがあったらつっこんでください。


思ったこと。

・「テレビ局は商売しているだけ」。

・どんな方式をとっても、制作会社(アニメーター)に入るお金は変わらない。

・でも、製作委員会方式には、制作会社も参加しているパターンもなかったっけ? それなら収益が分配されるから話が違いそうだ。

・結局、「アニメ」というコンテンツの価値が高ければ、スポンサーはつくし、制作費も増える(はず)。

 =オタクを増加させてDVD・グッズ需要を増やす、というのは冗談にしても、

  ブランディングみたいなことを考えて市場価値を高めるか、制作会社が主役になれる方式にしないと、

  いつまでたっても僕らのお金はアニメーターの懐に入らない。


○参考

製作委員会方式 - Wikipedia

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

5000本売れないアニメにとってテレビは大きすぎるメディア。但し原作付きを除く。

kanosekanose 2007/10/31 15:23 キー局とスポンサーの間には広告代理店が入りますね。製作委員会方式でも、キー局含めた放映局と製作委員会の間に広告代理店が入るようです。
白ネットでの局制作のアニメというのは多分なさそう。白ネットの枠を製作委員会が買っていると認識してます。製作委員会方式の場合、地方局の枠もかなり買っているでしょう。
地方でアニメが少ない原因は、たとえ地方局の枠が安くても、製作委員会が人口の多い首都圏、愛知、大阪をカバーしていればよいと考え、買わないということだと思われます。こちらの解説が詳しいです。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm
プロダクションI.GやGONZO、京都アニメーションなどは製作委員会に出資してますが、出資したくても資金力的に出資できない制作会社も多いのではないでしょうか。

shidhoshidho 2007/10/31 16:01 はてブコメントにも書きましたが、白ネットで深夜枠というのはあまりありません。(ノイタミナがそれっぽいですが未確認です)
具体的に言うと、”あたしンち”とか、”ビックリマン”、”ゲゲゲの鬼太郎”など。特撮ですが”ウルトラマンメビウス”とか、あとは現在の”ワンピース”とか。若干意味合いは違いますが”ローカルセールス”で検索して出てくるのがそれに近いです。平日夕方、土日の早朝などで、あまり過去に伝統のない時間帯が白ネットの可能性が高いです。

スポンサーは全くいないわけではなく、キー局以外にはCMを出さない、という形の方が多いでしょう。同様に、テレビ東京のアニメが系列外に流れる場合とか。

製作委員会方式の場合は、kanoseさんの書かれているとおり「キー局」ではなく「放映局」としたほうがいいと思います。

guri_2guri_2 2007/10/31 22:17 コメントありがとうございました。図を修正しました。
一部、省略している部分がありますが、なるべく引用元の記事に沿うようにしています。

crimsonstarroadcrimsonstarroad 2007/10/31 22:59 制作会社の製作委員会への出資は最近結構多いと思います。インデックスグループの傘下に入ったMADHOUSEとか。スタジオぴえろやスタジオディーンなども製作表記を見たことがあります。制作会社を製作委員会へ入れることへの反発がなくなってきたのでしょうね。

crimsonstarroadcrimsonstarroad 2007/10/31 23:01 ごめんなさい。間違えました。「スタジオぴえろ」ではなく「ぴえろ」ですね。

スープスープ 2007/11/01 05:59 この論理が成り立つなら、ありとあらゆる中抜き商売も「商売しているだけ」でしょう。
893の用心棒代だって、お絞り代金だったり花代だったりしますけど、そこに不当性があるから問題になったわけでしょう。
テレビだって同じじゃないですか?
「商売になってる」から、中抜きじゃないんだ、ってのは全く理解できませんね

delaydelay 2007/11/01 12:25 中抜きかどうかなんて問題になってないんです。
本当に著作権を持つ権利者の給料が著しく低いのが問題なだけで。
まあ、ニコニコ動画でそのビジネスモデルも崩壊するでしょうけどw

カイカイ 2007/11/02 02:58  自分が聞いた話ですが、放送時間枠を広告代理店がガッチリ買い占めていて、
その時間枠を、CMを流したい企業等に売るのだそうです。一種の問屋ですね。
 まあそのお金がかなりのものらしいですよ。TV局としても安定して買って
もらえるので、むしろ助かるのでしょうね。
 全てにおいて、コレが当てはまるかはしりませんが、
正直中間マージンは馬鹿にならないと思います。でも、そのシステムが
崩壊した場合のデメリットも多分あるんでしょうねぇ

ではまんがは?ではまんがは? 2007/11/03 19:14 制作(原作者)にお金が入っているまんがと比べたら問題点がわかりやすいのでは?
しかしこれは明らかに委員会方式がもっともだめだな。製作が制作とTV局に金払ってる。
そらDVDが高くなるわ。普通白ネットじゃないが雑誌なんか広告費で作ってるだろ?映画は上映だろ?
販売前に制作費は回収済みだろ?どんなにスポンサーが付かなくてもCMは流してんだからその金だせよ!
つうか出すだろ?普通。

ななしななし 2007/11/04 12:16 >まあ、ニコニコ動画でそのビジネスモデルも崩壊するでしょうけどw

ニコニコ動画が「中抜きをしない」と決め付けている件について。

nemnem 2007/11/05 12:21 むかし、コカコーラの戦略で、子供の頃にコカコーラを印象付けた後、彼らが大人になった時コーラをいっぱい飲んでもらおうという
手法がありました。
期せずしてこれに成功したのが今のガンダムだそうで、現在の日本のアニメにはそれが難しいようです。
ここ数年は世界中で日本のアニメを使ってそれができる仕込みのチャンスだったのですが、果たして上手くいっているのか。
かつての玩具メーカーのような大きなスポンサーが付かない、となれば市場の拡大か二次使用の拡大くらいですが、
これにコミットできるのは製作の現場ではなくいわゆる制作を統括したり、権利を掌握している人たちです。
彼らは現在その義務を果たしているのでしょうか。

aa 2007/11/16 23:58 売る事第一に考えて作らんでどうすんねん。

つーかアニメ関係者はお金うんぬん言う前に、ほんの少しでいいから映像について勉強しろと言いたい。

nene 2007/11/23 22:17 図には一例として金額を混ぜて書くべきだろうw

図で書かれると妙に納得するのが増えるのには笑った。

しftしft 2008/03/16 21:30 同意。その中間マージンが不当に大きい場合は納得などできるはずもなく。

HRHR 2008/06/25 10:13 2003年6月の経済産業省発表の資料によると、例として以下のようなお金の流れを上げてあります。(p.5)

「スポンサー出資の5000万の分配」
広告代理店:1000万
キー局:1200万
地方局:2000万
制作費:800万

http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf

qq 2008/06/25 10:31 テレビ局や広告代理店を通す場合に料金が支払われるのは当然として、問題なのはその取り分が異常に大きいことなんだが。

jaggingjagging 2008/10/27 22:36 しかし理系軽視と似たものを感じるね。日本の悪いメンタリティだ。

ななしななし 2011/12/19 08:41 BS11とかの場合はどうなるのかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証