Hatena::ブログ(Diary)

Attribute=51 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-16

要は、勇気がないんでしょ?

f:id:guri_2:20100103131705j:image


ときどき、

「会社は社員から搾り取ることばかりで、社員のことを何も考えてない」とか「従業員をサービス残業させて搾取している」とか、

つまるところ「自分たちは苦労してるのに、重役達は楽して良い思いしている。むかつく!」みたいなエントリーを読むと、

だったら自分で会社作って、社長になったらいいんちゃう?と素で思うんですが、そういうもんじゃないのかなぁ。


文句を言うな、とかそういうことじゃないんです。

文句を言っている暇があったら行動を起こして、状況変えちゃった方が早くないっすか?と思うのです。

自分たちだけ良い思いをする社長がうらやましい(憎たらしい)なら、自分も社長になって同じことをすればいいし、

会社にいたいなら縦横のつながり作って、自分自身も売り上げあげて、発言力持って、会社を変えちゃえばいいんじゃん?と。


なんしか、方法はたくさんあって、気にくわないところがあればやればいいと思うんだけど、

ただ、文句や不満を言うのは、あんまり状況が変わらないことが多いから意味ないんじゃないかなーと思うんす。


そんなことを思ってるさなかに、このエントリー(とブックマークコメント)を読んでちょっと昔のことを思い出した。

404 Blog Not Found:バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ

はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ

連想で思い出したので、引用元とは違う話になっちゃいます。

「だせぇ」

ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。

でまぁ、当時も今と変わらずモテませんで、

男友達と飲みながら「出会いがない、だから彼女ができないんだ」と文句言ってたのです。

新宿で。


したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「今からナンパに行こう」と。

ナンパなんかしたことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。

でも友達は、少し遠くで飲んでいる2人組の女性を指さし、「あそこ行って一緒に飲もうぜ」と言い、席を立ちます。

オレは「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」とか言って止めます。

友達は「嫌がられたら戻ってくればいいんだよ」と言ってましたが、オレが動こうとしないので行くのをやめました。


「じゃあ、店出て、外歩いている人誘うか?」と友達は言います。

「逆にそっちの方が難易度高いだろ」とオレは顔をしかめます。

「でも出会いがないんだろ? だったら作るしかないだろ」と友達は口調を強めます。

「そうだけど、もっと普通に知り合いたいっていうか」とオレ。

「なに、普通って?」

「友達の紹介とか、同じ学校とか、そういう…」とハッキリ言えない自分。

「じゃあ、オレが今からナンパしてきて、それでお前に紹介したらいいか? それも友達の紹介だよな」という友達。

「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。ナンパでついてくる子って軽い子が多いとか」

「は?」

「その…」

「…軽い子じゃねぇよ。ノリが良い子だよ」

「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして出会いが欲しいってわけでもないし…」


友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。

ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん

彼は言います。

言い訳をして、さも「こういう事情なんだ、だからしょうがないんだ」って言うけれど、

勇気がない自分を必死になって正当化してるだけじゃん、と。

ナンパする勇気もないやつが、出会いがないとか言うんじゃない。


どうせナンパに行けば「ナンパで引っかかるような子は…」って言うし、

合コンにつれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る子と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、

社内のかわいい子を狙えって言えば「いや、彼女とは部署が違って交流がないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?

だったら「自分には女の子に話しかける勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。

そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、

つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、わかってもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。



あれは恥ずかしかったなー。すげぇ。恥ずかしかった。

その場は言い訳もできず笑ってごまかしたけど、家に帰ったら彼の顔とセリフが思い浮かんで、

布団の中で「でもさ、でもさ」と必死に言い訳考えてた。

オレにはオレの事情があるんだ、しょうがねぇじゃんかよって。ウルフルズの「ええねん」聞きながら(笑)


ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った。


そういうところから、どういう行動を取り始めるかは人それぞれで、

「いいさ、どうせオレなんか」と、うずもれてしまうこともできたんですが、

ただ、「ダサくはなりたくない」ってことだけは強く思ってて。

変わりたいとか、そんなたいそうなことじゃないんだけど、かっこ悪いのはイヤだった。

あの頃に比べたら、言い訳を言う量はだいぶ減ったかなーと思う。

「できない」と言われると、カッとなって「ホントにそうか?」と言いたくなる

だから何かにつけて言い訳をする人を見ると「傷つきたくないからやだなーって思ってる部分があるんだろな」って思ったりします。

でも、自分もそうだったから「だせぇ」とはあまり思わずに、どうしたら勇気が持てるようになるか、力になれないかって考えたりします。

僕の友達がやったような荒療治がいいときもあるだろし、

ゆっくりと一緒に解決した方がいいときもあると思うし。


正直なところ、

言い訳したり、あら探しをしたりしながら今の自分を守って、それで70、80まで生きてもいいと思うんです。

イヤミとかそういうんじゃなくて、それもひとつの生き方だと思うし。


ただ個人的には、欲しいモノはなんとしてでも手に入れるべきと思ってるのと、

勇気が出ないっていう本音をカモフラージュしながら何十年も言い訳をしつづけるのは、考えただけでげんなりするので、

できない理由を考える暇があるなら、できることだけでもやってしまった方がいいと思うし、そっちをおすすめしたいんです。



「それができない人もいる」という意見は、とてもよくわかるんだけど、最近はわからないフリしてる。

ホントにそうか?って思う。

なぁなぁ、ホントにできないか? できない理由って具体的になんだ。それに対してこれまで行った対応策はなんだ。

意外と具体的には言えなくて「なんとなくできない気がしてる」だけのときってあるし、

突き詰めてみると、「それって勇気を出して一歩踏み出せば解決するんじゃん?」ってことが案外あったりすると思ってるんです。

通りすがりのKME通りすがりのKME 2008/03/16 14:31 いつも読んでましたが、今回ばかりはどうしてもコメントをつけたくなりました。
自分自身のことを痛烈に批判されたようで。
「要は、勇気がないんでしょ?」かぁ。そのとおりだ。
その言い訳を考えるのに必死で、勇気を振り絞るなんて
考えたこともなかったよ。

親鸞親鸞 2008/03/16 16:29 正しいから逆に何も言ってないのと同じだなあ。

774774 2008/03/16 16:54 だせぇ、確かにその通りですね。
ちょっと考え方が変わりました。
どうもありがとうございます。

y_arimy_arim 2008/03/16 17:36 ナンパ野郎にナンパできないことを「だせぇ」といかにもDQN的に詰られたのがそんなにショックでしたか。
彼女を捕まえようとすることと労働環境を改善しようとすることは、環境要因の多寡に差がありすぎて到底比較できないと思います。後者は、心がけ次第でどうにかなるというほど生易しいことではありません。
ではどうするか? そこに頭を使うのが「理屈」というものです。ウェブ上で文句を言うことで、行動を起こすために必要な「理屈」がレスポンスされ、蓄積されることもありえます。決して無駄ではありません。
一歩踏み出すために必要なのは勇気と、強固な思考です。細かいことは考えずとにかく動いてみる、という少年マンガ的なアクションで物事が解決するのはまさしく少年マンガ的な世界に限られます。会社という、いい大人の生きる世界での問題には、いい大人らしく頭を使いましょう。
あと繰り返しになりますが、最近見受けられた「文句」エントリって、ただ発散しているだけではなく、解決へむけてしっかり考えようとしていると思いませんか?

nors0099nors0099 2008/03/16 17:40 あははは…。
まさに私です。
「勇気がない」ことが最大の問題であることは分かっているのに、事実から目をそらす為に一生懸命言い訳を考えてしまいます。
言い訳を考えるのに必要な労力すら、別の事に使えばいいんですけどね。
昔のguri_2さんが私だったとしても、完璧に同じ行動をとってますよ。
もしかしたら、もっとひどいかも。
ともかく、「言い訳」を封印することが成長する為に必要なのかもしれません。

こうして自分の問題点を素直に認められたのは、成長の第一歩かも…なんちて。
私も頑張りましょ。

guri_2guri_2 2008/03/16 19:55 >y_arim
ショックだったかというと、うーん、ショックっていうより痛いところ突かれたって感じですかね。
彼の言い分は極論っちゃ極論だし、ナンパすることが正義とも思わないけども、極論に振ってくれたおかげで、
自分は何も行動を起こさず、ただ状況だけが変わって欲しいって言ってただけなんだなーと思ったので。
「どこかに白馬の王子様がいて、私に会いに来てくれないかな」って言ってただけなんだと気づかされたって感じです。
それまでそういう自分に疑いを持ってなかったのが恥ずかしかった。言われたときは相当ムカついてましたがw

>最近見受けられた「文句」エントリって、ただ発散しているだけではなく、解決へむけてしっかり考えようとしていると思いませんか?
すごく思います。いい流れだなーと。
いろんな見方があって、いろんな人が自分なりに結論を出している雰囲気がなんかいいなーって思ってました。

hit-and-runhit-and-run 2008/03/16 20:22 >「会社は社員から搾り取ることばかりで、社員のことを何も考えてない」とか「従業員をサービス残業させて搾取している」とか、
>つまるところ「自分たちは苦労してるのに、重役達は楽して良い思いしている。むかつく!」みたいなエントリー

ここってそれらのエントリの要約として適切ではないと思いますよ。
自分の正しさをアピールするために、他人の主張を歪曲しないように。卑怯ですから。

ぷりんぷりん 2008/03/16 20:43 こういう考え持った人増えれば、日本変わるな。
日本、捨てたもんじゃないな。
明日、日本株買うぞ。

まだ勇気がないブログまだ勇気がないブログ 2008/03/16 21:38 ようは思い切りの勇気だ。特に恋愛はフラれても失うものは少ないし、経験から得られるものは何倍も大きく、次に繋がりますね。

ただ、起業には金銭的にも生活的にもリスクがあるので、とりあえずブログを書く今日この頃。弱いっ。

guri_2guri_2 2008/03/16 21:41 >ぷりん
ちょwwww待てーw
明日買っちゃいますか? 勇気ありすぎw いやー、しばらくは下がると自分は思ってるけど、
まー、上がるような気もするんだけど、やー、どうかなぁ(笑)

hibinotatsuyahibinotatsuya 2008/03/16 22:15 心にささった。

通りすがり通りすがり 2008/03/16 22:16 たまたま見ただけのものですが、本当に7年も描いてるんですか?

鳳 2008/03/16 22:17 「それができない人」の立場で考えると、何故出来ないかというと、ちょっとした否定が全人格的な否定に感じるので、それが恐ろしく怖い。その根源は、幼い頃に無条件の愛情を注がれてこなかったことにあるわけですよ。「良い子なら、愛してあげる。」「勉強したら愛してあげる」などのような条件付の愛情ばっかで育つとそうなるの。親がそんなでも、其れ以外の人が受け入れてくれるなら、大丈夫なんだろうけど、今の日本にそんなコミュニティはないんだよね。
「それができない人」にそれを言うことは、「それが出来ない貴方は、愛されない。(=つまりは、貴方はダメな奴と全否定)」と言っているのと同じような効果になるのだと思う。
そこまで踏まえた上で、どのように言うかを考えないと、ダメ。
「失敗しても問題ない。失敗は誰でもする。俺はお前がどんなに失敗しても、友達だ。」って事を言わないといけないのだろう。
でも、それには大きな前提があって、ネット上で見知らぬ人の言葉じゃなくて、具体的な友人としての関係があって、初めて意味がある。知らない人に言われても、失敗を陰から笑ってるだろってだけの話しになるから。
ブログとかで言いたくなる気持ちは、よーくわかるが、それを伝えるのは、個人的に親しい人に限った方がいいかも

ceu12490ceu12490 2008/03/16 23:17 あのー、それでその後guri 2さんに彼女はできたんでしょうか?
できてないのならまさに「それができない人もいる」をguri 2さんご自身が体現しちゃってるんじゃないかと思うのですが。
できたのなら、ホントに「やればできる!」っていうのを体現している、イイ話です。

kogurashikogurashi 2008/03/16 23:19
どうも初めまして。
なんていうか、ついつい周囲に流されがちな私としては、理論武装してあーだこーだいちいち言い訳して自分を留めておけるのもある意味では「勇気のある行動だなぁ」とも思いますね。
みんながみんな、自分に合った生き方すりゃいーんですよ、きっと。あんまり深く考えないほうがいい。

koma-chikoma-chi 2008/03/16 23:25 アイツは無能だとか、この会社はダメだとか、そんなことを言う前に
「自分ならどうする?」ということを考えてみるようにしてます。
すると、あまりグチや悪口って出てこないんですよね。

僕にもこうなりたいと思いながらも、なかなか上手くいかないことがあるんですが、
自分にできることをやっていれば、いつかいい結果が出るような気がしてきました。感謝です。

aip2009aip2009 2008/03/17 00:07 初めまして。

とても興味深く拝見しました。

自分の行動、感情、人生は他人や周囲に影響されているという考え方をするひとは多いですね。

しかも、自分では依存していることに気がついていないので、自立した成人なら恥ずかしくて言えないようなことを平気でいいます。
そのため、自分が自己本位であること。
また自分が周囲にどんな悪影響を与えているかも分からないままです。

何より、誰より、本人が傷ついていて苦しいわけだから、早く脱出したほうがいい。
大変だとは思うけど、勘違いが原因でしょうから、自分を痛めるのは、早くやめたほうがいい。

客観的に自分を観察する機会を増やすようにしたらいいと思います。
それは考える技術にも影響しますので、得することは多いけど、まず損することはない。

bushimichibushimichi 2008/03/17 00:12 「だせぇ」って言葉は、刺さりますねぇ。
そうことを言ってくれる友達に、まさに感謝ですね。
いい友達持ってると思います。

ななしななし 2008/03/17 00:18 良いお友達をお持ちですね。
guri_2さんに嫌われるリスクを冒してまで、「ださい」ことを教えてくれたそのお友達は本当に勇気のある人だと思います。

通りすがっておく通りすがっておく 2008/03/17 01:36 最近、こういった「人たるもの最善の努力をすべき」って記事が増えたよね。
なんだろう?

みんな自分に自信持ちたいのかな?

なつみなつみ 2008/03/17 02:17 > ゆっくりと一緒に解決した方がいいときもあると思うし。
とおっしゃっているのでguri_2さんはよくよくご存知の上でこの記事を書かれたと思うのですけれども、読者の中には誤解する人がいるのではないかと思ったので、そして自分がそれで過ちを犯したので、差し出がましいようですが一言言わせてください。

本当にできない人は確かにいます。

例えるならば、歩き出す前にまず骨折した足を治さないといけない人や、目的地に着くことはそれほど重要ではなくてただ共感を求めている人もいるのです。
「だせぇ」ではなく「うんうん、そうだね」という受容が必要な人もまた多いのです(特にカウンセリング的な場面では受容的態度が重要だといわれています)。
また鬱病の場合、他人からは鬱病だとなかなかわからない上に死亡率が高いので、どうか皆さん相手の様子を見て言葉を掛けてあげてください。

通りすがり通りすがり 2008/03/17 02:18 やる勇気があっても実際勇気だけでは解決できなことがあるわけで。
っていうと、単に勇気がないだけだろっていう風に切り返されるから、こういうのは一見正しいように見える。
そう、俺は思うけどね

SiTubeSiTube 2008/03/17 03:13 冒頭で起業を例に挙げられていますが、私の祖父は従業員に退職金を払える余裕があるうちに会社を畳みました。
アクセルを踏むのばかりが勇気じゃないんだぜ、と。

しりこだましりこだま 2008/03/17 04:18 ひとつ気づいたことがある。
guri_2さんの描く女子の絵はみんな貧乳だ。
貧乳好きなのだろうか?
僕も巨乳よりは貧乳のほうが好きです。

doplxyzdoplxyz 2008/03/17 06:37 男性思考だと「じゃあ〜〜しろよ」ってのが直ぐ出るから、思考より先にプライドが反発したがる。
身の回りにも文句は一丁前に垂れるけど辞表すら出さない人は居る。
ただそういう人は、誰かが止めると我も続けってなるのが不思議。

様は1人じゃ変化が怖いんでしょう。
なんだかんだで現状に妥協したほうが安泰じゃないか?という漠然な不安があるような気がする。
このエントリーに脊髄反応してる人等は図星突かれたように見えて仕方ない。


え、私の事ですよ

SprintSprint 2008/03/17 09:46 私はよく「人間は自分にも嘘をつく」って表現するんです。
自分に都合の良いいいわけを並べて自分をだますんですね。
ナンパのたとえはとてもよかったなぁ・・・。今度使わせてもらいます(笑)

自分がいやだなぁ、と思ってやらないことが、自分のイヤだからという理由だったら
それを1つ1つこなすことが成長のステップだと思います・・・。
イヤで出来ないことも、一度やれば慣れて人間出来るようになるんです。ナンパでもね(笑

RedstockRedstock 2008/03/17 10:17 愚痴とか悪口はついつい出ちゃいますね。
自分がそんな時は変わる勇気がない時と自覚してます。

流し読みでしたが共感しました。

tihiro112tihiro112 2008/03/17 11:18 通りすがりですが、面白かったです。
このような人、結構多い。

お絵かきは、ハマると楽しいんだよね・・・。

suzukyusuzukyu 2008/03/17 14:13 ここで反応してる方はまだましなんだと思う。
現場で変えようと躍起になってみると分かるけど、問題なのは勇気の無い奴じゃない。
やる気も無いけど、俺はサービス受けるだけの係の人と割り切ってる奴が一番の害悪。

abcdeabcde 2008/03/17 16:48 興味深く拝見させていただきました。結構グッサリきましたw
折角首から上付いてるんですから考えて自由に行動できる範囲で行動しないともったいないですよね。

イラスト7ヶ月でこのレベルはすごいと思います。

えあーえあー 2008/03/17 19:12 何かに対して「勇気」出ない時、っていうのは対象に対して反射的な恐怖感が働いてしまう時なんだと思っています。
その反射的な恐怖感というのは、”ある食べ物の見た目がグロイから、なんとなく食わず嫌い”レベルの軽いものから”幼い頃、親友だと思ってた子に無視されたから、対人恐怖になった”という重いものまであると思います。
その恐怖感の原因を突き止めて解決することをせずに「勇気」を出して行動することを勧める荒治療も効くかもしれませんが、傷が深い人にとっては逆効果になりえます。お気をつけ下さい。

tadjmptadjmp 2008/03/17 19:19 いいね。青春ですね。勇気があればなんでもできる。そういう時代ってあるよね。オジサンになってくると勇気で解決できる事が少なくなってきます。戦術の足りなさを勇気で補うのは難しいです。勇気よりも能力ですから。
若者は自分の本当の能力を知りません。でも勇気を持つ事で、その能力を発揮できたり知る事ができるようになります。自分の能力を知り始めた人間には勇気はあまりいりません。むしろ邪魔です。自分に勇気(or能力)が無いと言う事がイヤでも思い知らされ、それと向き合うようになった時、さらに成長できるものだと思います。あまり勇気という言葉に囚われないでくださいね。
とはいえ、ナンパできる勇気は自分にも欲しかったなあ。

tamaru13tamaru13 2008/03/17 21:52 ですよね、と同意。
全て勇気や度胸のなさを問題にしてんじゃないんですよね?
確かに自分や自分を取り巻く環境って「気持ち」次第でいろいろ改善されますよね。

鳳 2008/03/17 22:52 tamaru13 さん
「確かに自分や自分を取り巻く環境って「気持ち」次第でいろいろ改善されますよね。」
その改善された結果、根本的な問題の解決が先延ばしになってしまう可能性があると言うことを、覚えておいてください。
前提となる条件を受け入れてどうするのかって対処と、その前提が間違っているんじゃないのかって対処があるわけで、その前提を疑ってみる事も必要ですよ。

fufu 2008/03/18 00:01 【自分の小さな「箱」から脱出する方法】という本がありますが、若干内容が重なってて・・・だからどーしたと言われると、ただそれだけですが(汗
何ていうんでしょうか、「だせぇ」「かっこ悪い」「勇気無いだけじゃん」みたいな言葉は、周りに不満ばかり撒き散らす自分自身に発破かけるときに、ちょうど良さそうな言葉ですね。
一概には言えないですし、程度にもよるんでしょうけど、図星指された気分です(--;

youreyesonlyyoureyesonly 2008/03/18 00:24 実際、行動を起こす起こさないということが問題なのではなく
「〜出来ない」て状況はほとんどない、ということなのではないでしょうか。
「○○だから××出来ない」ではなく「○○だから××する事は難しい、だからやめよう」と
自らの意思でやめたのだ、やめることを自分が選んだのだ、という
自覚を持って生きていくのかいかないのかが大きく違うと思う。
そこには自分で選んだ責任てものが発生するから。
というあたりがこのエントリの肝な気がするんですけれど

isayamaisayama 2008/03/18 00:51 はてなのトップページからきました。
内容は、私も勇気がないのでその通りだなと思います。

>ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん
この一言で悔しがっているということは、まだ若いです。
勇気がないから、ひっそりと生きているんだよ。
と年を取ると無駄に開き直れます。

そういう中年にはならないように。

threecloudjpthreecloudjp 2008/03/18 01:27 >>youreyesonlyさん
あー。なるほど。
その道を選択したという責任を自分以外のものに転嫁するのはダサいよね、っていうふうに読むと確かに筋が一本通りますよね。
で、確かにそれはものすごくダサいと思う。

びんびん 2008/03/18 09:06 読み終わって、「ああ、私だ」と思いました。
ちょっと自分に反省です。
ありがとうございました。

はぁ?はぁ? 2008/03/18 10:34 ここでゴチャゴチャぬかしてる奴もださいってことに気づきましょうね
y_arim ←ださいっつうかキモいわお前

できない奴は確かにいるだろ。
ダメなときのリスクもでかいってわかってるからな。
そういう奴は利口なんだよ。だから殻を破れない。
こういうとき、馬鹿な奴が強い。
ただ、利口で行動できないのが勇気がないとか、だから悪いわけじゃなくて
それに対してねちねち言い訳すんなってこと!
それを周りに言うなってこと!聞かされた方はうんざりする。
腐るなら一人で勝手に腐れよ。
友人はこのことをナンパの一例をもって教えたんだよ
ナンパがどうのじゃねぇよwどこが極論なんだよww

とおりすがりとおりすがり 2008/03/18 10:49 一理あるけど自分に合わないことしても続かないと思われ。

しれんしれん 2008/03/18 11:04 ナンパのたとえと会社の労働事情に関する文句を言うこととはまったく違いますよ。
文句いうなら、じゃあ自分が変われば?っていうのは問題解決になりません。
あなたにとって文句は不快なものかもしれませんが、誰も何も言わなくなったら
労働環境は良いものだと思われてしまいます。
文句だろうがなんだろうが、労働に関する問題を言わなくなるほうが危険です。

ってか文句なんて単なる愚痴の一つなんじゃないんですかね。
職場のストレスを発散してるだけだと思います。

本気なら行動するし、転職しますよ。

しれんしれん 2008/03/18 11:04 ナンパのたとえと会社の労働事情に関する文句を言うこととはまったく違いますよ。
文句いうなら、じゃあ自分が変われば?っていうのは問題解決になりません。
あなたにとって文句は不快なものかもしれませんが、誰も何も言わなくなったら
労働環境は良いものだと思われてしまいます。
文句だろうがなんだろうが、労働に関する問題を言わなくなるほうが危険です。

ってか文句なんて単なる愚痴の一つなんじゃないんですかね。
職場のストレスを発散してるだけだと思います。

本気なら行動するし、転職しますよ。

sumitsubosumitsubo 2008/03/18 11:13 ショッキングピンクのBlogから来ました。ま、せいぜい頑張れとしか言えない。

todotodo 2008/03/18 15:11 まだまだ考えが浅いよ。
もう少し周りを見て。
あと勇気と無謀は違います。

saekisakuyasaekisakuya 2008/03/18 18:57 「だせぇ」は私もショックですね。
ただ、ナンパをしてそこで即効女を作るとかそういう話ではないかもしれませんね。
彼は一度あなたとナンパをする事で、あなたの勇気を引き出したかっただけなのかもしれません。
きっとあなたは出来ない人なのではなく、真面目すぎる人なのでしょう。
それはけして悪い事ではないけれど、たまにはその枠を外れてみるのも勉強だと思います。
また少し世界が広がって今まで出来なかった事も出来る様になるかもしれませんね。

勉強になりました。

なまえなまえ 2008/03/18 20:47 黙っているよりは、行動起こした方がいいですね
ストライキとか

あれ?何か間違ったこと言ってる?

 2008/03/18 21:14 自分もフーゾクとか行きたかった。行きまくりたかった。
でも自分に言い訳ばっかりして結局行くことなく、そして今、こうして家庭を持っている。

それとはちょっと違うかもしれないけど。

なまえなまえ 2008/03/18 22:29 まぁあれだ 
ネ実から記念カキコ

なまえなまえ 2008/03/18 22:29 まぁあれだ 
ネ実から記念カキコ

なまえなまえ 2008/03/18 22:29 まぁあれだ 
ネ実から記念カキコ

お邪魔お邪魔 2008/03/18 23:20 自分にできることは他人もできて当たり前と思っているその友人も「だせぇ」
思いやりのかけらもない態度とられたうえにすっかり感化されてるのも「だせぇ」
なんとでも言えますわな。まーどっちも自分がいいならいいんじゃないすか。
ただ、他人を簡単に否定する人間てのもどうかと思いますけど。

kelincikelinci 2008/03/19 00:15 認めたから、何かできるって訳じゃないけど、認めなきゃ始められない。
本当のことを認めて、そっから立ち上がるのには、すっごく力が要るんだけど。
若いというだけでも、できるもんだよ。だって、本当の事なんてたいした事じゃない。

   2008/03/19 00:34 繰り返し言われてるがナンパのたとえと労働環境、社会問題その他の問題提起は
違くねえか?

批判を封殺したいだけじゃないの?
「上の連中」に都合が良い理屈だねえ
一時期の「自己責任論」と同じものを感じますな。

>ただ、文句や不満を言うのは、あんまり状況が変わらないことが多いから意味ないんじゃないかなーと思うんす。

じゃあ、おまえはここで何でグダグダくだらないあんたの持論を書いてるわけよ?
って言われるて、ちゃんと答えることはできますか。
自分が何をどう思っているということの表明を根本から否定してるじゃん。
じゃあ、ちゃんと社会に出て自分の仕事をやってろよ。
ブログでグダグダ言ってないでさ

なまえなまえ 2008/03/19 01:49 まぁ、、、別に
で?っていう

書き込みですなw ブログ主さんね

なまえなまえ 2008/03/19 02:22 無謀と勇気は違うか・・・
お前ら根性なしにとっては無謀に見えるんだろうよw

vitamin_Gvitamin_G 2008/03/19 02:47 どっかで読んだような文章、聞いたことのあるフレーズ。

お邪魔お邪魔 2008/03/19 07:31 あっと、ひとこと言わせてください。
詐欺や変な勧誘にコロっと騙されないように気をつけてくださいね。
あなたは「騙され体質」だと思うから。
もっと「自分」というものを確立しましょう。

NDVNDV 2008/03/19 08:36 お邪魔致します。
前半部分の意見は強引過ぎて、物が見えていない人の文章に思えてならなかったので、物言わせていただきます。
自分で会社作って社長になったら?なんて簡単に口に出すのは、
道理を知らない人が言う言葉です。
あなたは努力する事の大変さを知らないのですか?
そんな事無いですよね?
その大変さの途上に居る人達を、蔑むような発言はできないんじゃないですか?
確かに愚痴ばかりで状況を打破できていない人も居るかもしれませんが、
それでもそういう不満を持ち、言葉にするのが努力の一歩だと思いませんか?
しがらみや体面がありますから、どうしても身近な人への発言になってしまうかもしれないけど、それを聞いて対処を一緒に考えたりアドバイスしたりできるんじゃないですか?
あなたの発言には薄情さが感じられます。
勇気が無いって教えてくれた友人の想いは、あなたには全く通じなかったんですね。

本当は……本当は…… 2008/03/19 10:58 要はさ、勇気とかじゃなくて他人の顔色を窺うのを止めればいいんだ。
上とか下とか横の繋がりは大切だけれど、繋がりをもっているだけで繋がれているわけじゃないんだ。
いらなくなったり、邪魔になったらすぐに切ったらいいよ。
必要であれば、強引にでも繋がりをもつ。
自己中心的かもしれない? そう思っている内は他人の顔色を窺っている証拠だ。
なにも傲慢になれと言っているわけじゃないんだ。
他人の顔色を窺うということは無意識に心のブレーキをかけていることなんだ。
勝手に理解したつもりになってブレーキをかけるなんて勿体ないことだ。
ブレーキをかけなければ君はなんだって思いのままに動けるんだ。

勇気なんて必要ないよ、必要だとすればそれは君が勇気が必要になるような状況に向かって動いているだけなんだ。

昔 2008/03/19 12:04 小学校〜中1くらいのときオレも同じこと思ってたよ。
それからいろんな人たちを見て、何かやるのだけが勇気じゃないって思って考えを改めたけどね。

おもしろいおもしろい 2008/03/19 12:23 コメントが。
反論しようとしている人の文章が「ちょっとだけ上から目線」にしようと
一生懸命だって所がツボ。
無理矢理誤読してるのもあって面白いです。

俺の考えでは、実際ブログに会社批判や上司批判を乗せてる人の大半は
ストレス解消か、同情してほしいってだけじゃないかな?
ホントに困ってる人も、ブログにかいているだけでは何も解決しないっての
百も承知で書いていると思うよ。もちろん俺の想像でしかないが。

だからソレに対して正論ぶつけてもしょーがないかな?と考えてしまう。

aaaaaa 2008/03/19 12:46 上に同意

痛いところ突かれたけど認めるのも癪だから
色々言い訳してるって感じ。かっこわるい。

なんだかさなんだかさ 2008/03/19 18:33 要は勇気って言葉に全てを背負わせているだけじゃないの?
ただの言葉遊びに過ぎないよ、これ。

足袋人足袋人 2008/03/19 19:03 ナンパ云々の話は「極例」ってコトで、さて置いて―――
確かに「現状を打開する為の案」として読むと、改めて「なるほど」と思いました。

「では『考える前に動く』コトが正しいのか?」ってのは、
別にココで言及すべきコトでもないですし。
仮に本文の内容がそこに触れるとしたら、
それはそれで読むべきターゲット層は別になってきますから。

あと、余計な話とは思いますが―――
GIGAZINEの「2008年3月19日のヘッドラインニュース」で紹介されてましたので、
なんかPV増えて荒れそうな気配がしまつ。(´・ω・`)
気をつけたからってどうなるモンでもないんでしょうけど、お気をつけください。

PiPi 2008/03/19 22:56 勇気を出せ、努力をしろ、一歩を踏み出せ、まずは行動しろ、とにかく頑張れ、乗り越えろ。
どれも言うのは簡単ですね。

774774 2008/03/19 23:57 卑怯な論法でしょう。要するに「それはあんたが悪い」と言ってるだけです。

疲れました疲れました 2008/03/20 04:31 がんばるとさ、ストーカーって言われちゃうんだよ。ほんとだよ…

taroutarou 2008/03/20 09:01 ナンパしなくても彼女できましたし結婚しました。結婚するとき複数の候補から誰にしようか悩みました。そこそこの努力で条件のいい就職をしましたが何か?そんなに努力いらなかったですが・・・キリキリしすぎで「だせぇ」です。

|д゜)|д゜) 2008/03/20 13:17 飲み屋で雑談ってストレス発散が主体なのにそれを行動に移した友人はまさにKY。
あたなは同意して欲しかっただけだ。だからここでこんな愚痴をこぼさなくてはならなくなる。

aggressive_styleaggressive_style 2008/03/20 13:55 言い訳、自分で気づかずしているかもしれないですね。
それをざっくり指摘してくれる友人はいい友人だ。
そういうのをKYというやつもいるけど、本音を言ってくれないやつは心地は良くとも
少なくとも戦友にはなれないね。
こういう気づきの共有はいいっすね。

774774 2008/03/20 17:35 ムキになって反論する内容じゃないと思うんだが。

だよねだよね 2008/03/20 22:46 「状況変えちゃった方が早くないっすか?」に賛成だけど
404blogとかこういうこと言う人おおいよね。
常々思うのはそういう本人も
「要はあんたも勇気がないんでしょ」
って思う
結局「起業する」とか「もっと会社に必要な人間になる」とか「スキルを磨いて転職」とか。
自分ひとりが得するにはどうしたらいいかを考えるのは
「何も考えずに耐える」ことの次に楽だもんね。
ホントは労働条件が問題になってるときに一番正面からの突破口は
みんなを誘って組合つくって給料上げてもらって職場を良くするってことだろうけど
そういうこと言うとこんなとこですらサヨがどうのって言われるし
起業やら自分が有能になることなんかに比べたらはーーーるかに困難だからね

Pcha00Pcha00 2008/03/21 17:00 要は、
「出会いがないから彼女いない」
よりも
「女つくるの面倒くせぇ」
の方がカッコいいということか。

>文句を言っている暇があったら行動を起こして、状況変えちゃった方が早くないっすか?
文句言って適当に発散した方が早いし効率的だよ。
実際に転職してみりゃわかるよ。特に異業種への転職ならよーく身にしみる。

おれおれ 2008/03/22 02:26 共感しました。
はじめてにトライするには少しの自信(なんとかなるという自分を信じる力)と、好奇心(怖い物見たさ)が、心配より大きくなったら勝手に動くと思います。

心配は、経験のなさ、知識のなさ、何かが足りないからなんですよね。
経験があって心配なのは「慎重」って言うんだろうな。

いつも、心のスイッチを「今の自分に何ができるか」
いつも主体的に人生を送れるように、
それを忘れないようにしてくれる話しに感謝。

はてなはてな 2008/03/22 05:55 友人がこの記事に感化されて某カルト宗教を批判して行方不明になりました。

言い訳???言い訳??? 2008/03/22 09:06 > ホントは労働条件が問題になってるときに一番正面からの突破口は
> みんなを誘って組合つくって給料上げてもらって職場を良くするってことだろうけど
「みんな」で「上げてもらって」って結局他人任せって事でしょ。
この考え方が『奴隷』の思想そのものなんじゃないかな。

> 起業やら自分が有能になることなんかに比べたらはーーーるかに困難だからね
それなら自分自身が起業して皆を好条件で雇えば良いでしょ。
「はーーーるかに困難」な事を実際にやっていると言うなら認めても良いけど、
結局何もやらずに文句を言う事しかしてないんでしょ。

起業する勇気が無い事の言い訳をしてるだけじゃないの?

そうかなそうかな 2008/03/22 18:37 労働条件の問題はすべからく公的な課題でしょ
公的な課題ととらえた上で求められる勇気を問題にしてるんよね
日本社会の労働環境一般って視点から振り返って自分の職場を考えてみたいんだよ
日本の労働者は7000万人ちかくもいるんだよ
社会政策として「労働環境に不満があるなら、全員が起業するのが正しい」って言えないのは自明でしょ
「起業する勇気がない人」ではないと思うんだ
日本の階層構成から言って、圧倒的多数の人にとって起業とは
能力や勇気に関係なく「絶対に不可能」なことだと思う
そう考えると、やっぱり労働問題のストレートな問題解決の方向性は
「労働条件と労働環境をどうよくするか」になるんじゃないかな

抽象的に「一歩踏み出したらどうよ?」ってのは賛成だよ
でも、労働基本権は立憲民主制の国では基本的な権利なのに
みんながみんなそこ「だけ」は逃げて通るのがどうも解せない
だからエントリが
「だったら組合つくって経営側と時短・賃上げ交渉したらいいんちゃう?」
と書かずに
「だったら自分で会社作って、社長になったらいいんちゃう?」
と書くのは実に違和感があるんよ

ちなみに労働基本権の行使は、「勇気を出して」やってみればわかると思うけど
全く「他人任せ」じゃないと思う

water             water 2008/03/23 18:53 ナンパは勇気さえあれば幾らでもチャレンジできる
失敗しても少し恥かしいだけ

でも、起業は違う
幾らでもチャレンジできるという代物ではない
失敗したら多額の負債を抱えたり
他人の人生を狂わすことだってある

とおりすがりとおりすがり 2008/03/24 17:26 ↑に同意

しかしこれって、本気で好きになった相手が居るって言うんなら分かるんですけど
ナンパに行く行かないのレベルなら勇気じゃなくて、やる気の問題じゃないのかと思うのですが・・・
そんでもってこういう事言う奴は少なからずこちら側を見下してるからムカツクァッー

とおりすがりとおりすがり 2008/03/25 18:09 勇気がないだけ
これにはドキっとしました
少しでも思った行動ができるようがんばろうと思う

itit 2008/03/25 18:48 なんか電車内で足を踏まれたので文句言ったら「混んでるんだからしょうがないだろ、そんなんだからモテないんだよ」って返されたような感じっすね。

sasa 2008/03/27 20:49 >>コメントで、「でも、起業は違う」とか言っちゃってる人
起業なんてアイディアと行動力があれば誰でも出来る。
学生だって出来るんだよ?
若ければ失敗しても評価されて行く道は広がるし。

要は、勇気がないんでしょ?(笑)

たっちたっち 2008/03/28 12:23 なんだかコメント欄がすごく荒れてますねww
でも、すごく同意します。確かに愚痴ばかり言う事は「だせぇ」のかもしれませんが、皆、実はそんな強さを多かれ少なかれ目指してるんじゃないでしょうか。
「大人になったら、勇気と無謀は違う」ともありましたが、始めの一歩を踏み出す勇気くらいは常に持っておいたほうがいい。こんな解釈は間違っていますかね?
何より、こういう風にブログに書く勇気も僕は尊敬しますよ。
今後も頑張ってください。

通りすがり通りすがり 2008/03/31 09:07 言わんとしてる事はわかるんですけどね。
その友人、単に女性慣れしてない管理人さんを馬鹿にして優越感に浸りたかっただけなんじゃ??
すべての事に対して、彼が管理人さんより行動力がある訳でも無いでしょうに。

ハシルショウグンハシルショウグン 2008/04/15 23:20 はじめまして。「Click For Anti War」から飛んできました。
思うところあったので反応してみました。

まあおれ自身痛いところ突かれたとは思います。文句ばかり言って行動する勇気がないのは私にも当たってますですはい。
で!まあ冒頭の女が言ってるように、本当に実際人に面と向かって言われた日には、じゃああんたは何なんです、他人のこととやかく批判できるほどあんたはえらいんですか、聖人君子ぶってんじゃあないですよ!と言うところでありましょう。

あと、あまたあるコメントに対して、ひとつだけどうしても言わせてください。
sa様、
だったらあなたは起業したことあるんですか?
ないのなら、自分が出来もしないことを宇宙から見下ろしたような嫌味な言い方で他人に押し付けないで貰いたいと思います。

正直者正直者 2008/04/19 04:24 勇気がないんじゃない。魅力がないんだ。(ナンパ)
勇気がないんじゃない。能力がないんだ。(起業)

なまえ なまえ  2008/04/27 15:35 話自体は特に…普通の「いい話」ではって思うが…

…むしろ、コメ欄の反応の種類をまとめた方が面白いんじゃ…っていう。(笑)
あんまり噛み付く理由がわからん気がするが…w その裏は?ってかw

現代日本の代表的な「アーティスト」が鼻クソほじりながらおっしゃって下さる
5つの神器「抱きしめたい」「勇気」「未来」「希望」「愛してる」に比べれば、
実に適切に「勇気」って単語の意味を示してるかもとは思うけど。

といって、永世万人に通じる真理だとかそんな大したもんでもないだろうし。
言葉ってばその時その場その瞬間その当人同士でのみ意味があるもんじゃろ。

でも既に出てるが起業の話は「無い」ね。極論。起業する事の現実的な意味、経費、労力、リスク分かって言ってるわけでもないっしょ。同時に、「クソが」って言いながら働く事実の意味とか。
こういう論法のパターン結構見る気がするんだが、誰か解説希望(笑)
ま、訂正するなり注釈つけた方がよいでしょ。

せいぜい、「お前の文句聞いてると俺の胸糞悪くなるから黙れよ」って
アンタがチョクで身の回りのそういう奴全員に言うぐらいじゃねーの?正解なのは。
こんなこっそりでなくて。(笑)

ぽこぺんぽこぺん 2008/05/03 22:53 tarou 2008/03/20 09:01 さんが仰るように“元手”があるかないかなの。ないオイラは“投資”しようもないの。条件は個々人違うんだから一般論にすんな。ダンプの下敷きになれ。

通りすがり3通りすがり3 2008/06/05 23:40 実は大して彼女を欲しいと思ってない
漠然と彼女が欲しいというのが本音では?
軽い愚痴なら聞きますけど
だらだらとした愚痴だとイライラしてきますね
不満を愚痴るのは良いけど程々に(笑

通りすがりx通りすがりx 2008/06/16 21:44 この文章、勇気は有りますね。尊敬は出来ます。

でも、ナンパという迷惑行為への”勇気”はともすると犯罪を犯す”勇気”にもなります。
”勇気”だしてやってみて、刃物男と化したら...?
自分の事を素直に認めないで、気づいたらフリーターしか出来ない年齢の夢追いフリーターもいることだし...少し踏みとどまるのがちょうど良いと思います。

女心女心 2008/07/03 03:59 たしかにブサイクな男のナンパは迷惑行為ですよ。やめてください。

punkopunko 2008/09/20 19:09 自己肯定を突き詰めて開き直ればいい
何も怖いものはない

その場合、卑下はしちゃいけないけどな

MYSTMYST 2009/11/06 10:46 現実では色々な制約があるから、一歩踏み出したほうがいいときもあるだろうけど、逆に踏みとどまって改めて考えたり人に意見を求めたりした方がいいときもある。
ネットの世界においてはその制約が緩和されるので、ありのままの自分を出しやすいですよね。

yoshiyoshi 2010/01/07 21:59 愚痴は何も生まない。確かにそうかもしれません。
ただ本人は「不満に思っている」のでは無く、不満を言う事でバランスをとっている。のかもしれません。それで丁度良いというか。そうすると「ある意味満たされている」訳でその人に何か「勇気」の話題も必要とされていないのかも。そういった意味で不満を漏らした人の発言は完結しているので、何を言っても解決はしないと思います。
物語だとしたら何かをきっかけに変わるかもしれませんが人間なかなかそうは行かないので言葉遊び的なアプローチでは平行線だろうと思います。

ただ一歩を踏み出す「勇気」がある時は、リスクも、準備も、チャンスもその時その時対応するしかありません。頭を使っても事実はもっと複雑です。
やらねばならない事がある時は、自動的にやるしか無い訳で。
ただ「今」その瞬間は無いだけでは無いのでしょうか?

差之介差之介 2010/03/06 04:31 わたくしもたいへん興味深く拝見しました。
各発言者の「勇気」「無謀」「能力」といった言葉の意味に微妙なずれを感じます。
一度それぞれの言葉の意味のすり合わせといいますか、確認をしてみてはいかがでしょうか。
それと、かりにWikipediaにしたがって、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じることを恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気のことだとすると、たしかにナンパにかぎらず、勇気が不足して、躊躇してしまったりすることがあると思われるので、勇気で解決できるものと勇気だけではどうにもならないものとの仕分けを試してみてはいかがでしょうか。
んなら、オマエがやればってユーの止めにしてね。
そうユー人は次のを見てね→http://d.hatena.ne.jp/terracao/20081216/1229406102

通行人通行人 2010/08/06 22:13 自信があり者は的確な判断をするもの

弱いものは勇気が無いなど言い訳をするもの

悪事を働くものは勇気が無いを言い訳に悪事を働くもの(自信が無いからついやっちゃうんだみたいな)

自信があることがあることを偽装して自信の無いものへ悪事を働くもの

自信があるもの、自信が無いもの 自信が無いフリをする悪人、自身があるフリをする悪人
いろいろいるな。

現人神現人神 2011/09/19 11:47 勇気がない事を馬鹿にする奴らも十分下衆だと思うが?

無知人無知人 2011/09/21 18:28 賛否両論ありますが、自分は読んでみて得るものがありました。

勇気、というか失敗したときの覚悟が出来ずに

安易な方に流されてしまったことが何度もあります。

その時はすごく悩んだことが後から思い返すとちっぽけに思えて

もしチャレンジしてたらどうだったかなとか考えたり(笑)

物事に挑戦する際にメリット、デメリットを天秤にかけて考えるのではなく

少しでもリスクがあると尻込みしてきた自分にとってはとてもためになりました。

臆病な人臆病な人 2012/08/19 20:32 でもその恐怖に立ち向かう勇気を出すというのが一番の難関じゃあないのかな〜と思いました。

watoku55watoku55 2013/12/16 23:34 結果を引き受けることができる覚悟、の有無。

shurishuri 2014/01/20 11:20 すごい人は行動し続けるんだろうな。
僕は凡人だから一歩一歩が遅くて小さいけれど。

shurishuri 2014/01/20 11:20 すごい人は行動し続けるんだろうな。
僕は凡人だから一歩一歩が遅くて小さいけれど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886