Hatena::ブログ(Diary)

Attribute=51 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-23

3年間、好きだった。

「そっか。彼女のことは、3年間好きだったんだなー」と、ぼんやり思った。

そんなに長い間好きだった実感がないので、

短気な自分にしては長かったなと思ったり、歳を取って、それだけ月日の流れを早く感じるようになったのかなとか思ったり。

あ、「昨日告白して、ふられました」みたいな話ではないです。


3年前に出会って、かわいいなと思ったのも確かですが、彼女の性格がすごい好きでした。

しっかりものであるとか、賢いとか、責任感があるところとか、

そのくせ変なところで不器用だとか、実はめんどくさがりなところとか、自分の夢を着実に追いかけていくところとか、

何より、彼女の空気感がすごく好きだった。

とっても好きだった。


とか言うと3年間一途に想っていたような感じになってしまうんですが、

彼女のことが気になる一方で、自分は自分で他の女の子にアタックしてたわけなので、

全然一途とかじゃないです。

しかもアタックした子にはふられるし、ロクなことないですね。


彼女とは数ヶ月に1度、友達同士で会うことが多かったんですが、

会うと、「やっぱりこの人いいなぁ」と思って。

番号聞くのに1年ぐらいかかったりしながら、ちょっとずつ仲良くなってたんです。



ですが、彼女を知れば知るほど、「この人は自分とは合わない」ってのがわかってしまうんです。

それは性格的なものではなくて、

なんていうか、お互いが抱えているものが、ちょっと違いすぎる感じで。

向こうには向こうの事情があって、自分には自分の事情があって。

歩み寄れる部分もあるけど、「この距離は難しい」と思わざるをえなかった。


あー、でもどうなのかなぁ。

今思えば、もっとやれることとか、自分から近寄れる部分はあったのかなぁと思ったりする。

けど、彼女は「自分が気を遣われている」的なことを嫌がっただろうから、

やっぱし当時の自分には無理だったかな。


最終的には2人でご飯に誘えるくらいまでになって。

自分の中でもいろいろ考えて、こっちが折れてなんとかなるなら、がんばろうと腹をくくって、

まあ、好きだって話をしたわけです。



そんなことがあっても、今でも数ヶ月に一度、友達と一緒に会ったりして普通に話してます。

向こうは違うのかなあ? こっちは普通に話しちゃうけど。

しかも昔はそこまでかわいくなかったのに(おっと)、最近一気に美人になってきてるもんだから、なんだかなぁって苦笑いしたりする。

オレは昔からいい女だって知ってたのにーって。


「これは、本当にしようがないことだよな」って、しみじみ思う。

たぶん、自分が向こうの立場であっても、断ったと思う。うーん…。そうだねぇ、オレではないねぇ。

なんつーか、お互いが好きであっても付き合えないことってあるんだなーって思った。

いや、別に向こうはオレのことを好きではないんだけど(笑)


彼女はきっと、これからも自分の選んだ道を進んでいくと思うけど、

そだねぇ、できれば一番近くでそれを見てたかったし、

なんかあったら支えたかったという、やりきれなさはあったりします。



春になって、お互い環境が変わってしまうので、たぶんもう会わなくなることに気づいて。

アドレス聞いたときのこととか、がんばって話しかけてたときのこととか、

ドキドキしながらご飯に誘ったときのこととか思い出して、

「そうか、3年間も好きだったんだな」って思った。


「好きだったんだなあ」って思った。

chemchem 2008/03/23 22:42 去年似たような体験をしたのを思い出しながら読みました。
「空気感」で好きになれる相手って、めったに出遭えないように思います。
多少無理してでも一緒になれるといいのだけれど、難しいですね。

pentagpentag 2008/03/23 23:12 あーもう。酒飲んで寝ろ(笑)何となく分かってたけどアナタは実はモテる奴でしかも大ウソつき(大変良い意味で)であることが判明か?
「無理矢理なんとかする」なら今です。無理矢理感にやっぱ引かれるんじゃないんですか?女の子って。

ceu12490ceu12490 2008/03/25 00:08 guri 2さんのことを誤解していました…
今まで思っていたよりも、けっこう深刻にダメな人なのが、今回のエントリーでわかって、なかなか衝撃的でした。
こりゃもう、がんばれって書いた私が間違っているなと。がんばって何とかなるってホントに幻想ですね。
なんか色々キツメのコメントを書き込んだことを反省しました。ごめんなさい。

鷏 2008/03/25 17:03 ここにはたまたま流れてきただけなのですが、ちょうど今の自分の心境と被る感じだったのでコメントを。
俺も今年で環境がかわるんですよね。それで今までよく絡んでた子とも会わなくなるんですよ。
俺はそいつのことが好きだった。でもいつもはあっちがストレートにこっちにいろいろやってきてもなんだかんだで俺のほうが逃げてました。多分、そのうちなんとかなるタイミングがあるだろうと思っていました。でもいつの間にか別れる時間になってしまった。自分がグダグダやっていたせいで。だから、完全にバラバラになる前に俺から決着をつけようと思ってます。たとえそれが俺が求めていたものにならなくても、そうしなくちゃ後悔するから。
ごめんなさい、なんか意味不明な事言って。guri_2さんのをみていたら無性にそう思って、自分の決意の証としてどこかに書いておきたかったんです。では!

にしいにしい 2008/03/25 21:10 ぼくもここにはたまたま流れてきただけなのですが、すごくいい文章だと思いました。

ふぐふぐ 2008/03/29 15:22 やるせなくて苦笑いしかないですよね。

どうにもできないかもしれないけれど、
後悔しないような人生を送ってみたらどうでしょう?

げんげん 2008/06/07 22:08 どうしてなんども読み返してしまうのか、何度も読みに来ています。私にも3年間好きな人がいて、すごく同じような感情を持っていて、それを、私には書けないようなとても誠実な言葉で書いてもらえてすごく嬉しかったので。私も、好きだと言われたら思いっきり照れたい。そんなことを思って、切なさがにじみました。でも、このままでいよう、関係が変わってしまわないように。そう思います。

めぐめぐ 2009/08/23 07:24 私も流れついてやってきました。

この文章は私の今の気持ちにピッタリだったので、コメントしちゃいました。
高3なのですが、今そんな心境で…(^_^;)

さっきんさっきん 2011/04/17 14:16 私も今そんな状態です。お互い好きなのに、お互い違いすぎるんです。切ない。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close