Hatena::ブログ(Diary)

Attribute=51 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-24

どんな50代を目指している?

「これまで、ちゃんと仕事もしているし成果に対しても評価している」


はあ。


「ただ、今後同じような仕事をしていても評価があがっていくことはないから、意識を変えてがんばらないとな」


はあ。


「今までと違ってマネージメント面が評価されてくるし、より数字に対して責任も出てくる」


はあ。


「さらに成長するために、君はどんなキャリアプランを描いているんだ?」


キャリアプラン、ですか…。



ここ数年、会社の面談で

「マネージャーになれるように」

「チームを引っ張る立場になれるように」なんてことを言われるようになった。


「能力が認められて」と言いたいところだけど、

単に歳取って中堅になっただけなのである。

「なれるように」と言われているだけで、なっているわけではない。

「ならない」とこっから先は無いよ、と言われているとも言える。


会議室を出て、缶コーヒー買って、ビルの非常階段に出て、

ものすっごい遠い目をしながら、

キャリアプランねぇ…」と考える。


「…てなことがあった、切ない1日だったっていうのに、

 なんで男のお前とサシで飲まなきゃいけないんだ!」

と、ひとしきり今日あった出来事を語った後で、いきなりキレる友人。


飲もうって誘ってきたのはお前だろうに。

そんなの考えたことないよね

友人の言い分はよくわかる。


キャリアプランキャリアパスって言われても全然考えたことないよね。

たまにいるじゃないですか。

20代は一流企業で、30になったら起業するとか、

海外のシリコンバレーで働くんだとか、

証券会社ディーラーで億単位のお金稼いで、40過ぎたらリタイアするとか。


自分はそんなすごい人間になれるなんて思ってないからさ、

目の前の仕事を、もっとうまく、もっとちゃんとできるようにがんばってて、

数人のチームのリーダーとして任されるようになって、ってぐらいまでは考えてて、

まあ、それっぽいのにはなってるんだけど、そっから先って考えてなかったからさ、

いきなり「キャリアプラン」って言われても、ズバッと言えねえよ、と友人。


心配するな。オレもだ。

50歳の自分を思い描く

仕事でもなんでもそうなんだけど、実際にそうなっている姿を決めてさ、

そっから逆算してやると迷わないじゃん?

例えば50歳になっている自分を思い浮かべたときに、どうなっているか、

もしくは、どうなりたいと思うよ?


と、それっぽいことを言ったら、ひとしきり悩んだあと、

「現実的すぎるかもしれないけど、支店長ぐらいにはなってたい。あと年に何回かは海外旅行に行けるようになりたい」

と言う友達

そのために逆算するとどうしたらいい?なんて、したり顔で言ってたら、

次から次へとイメージがわいてきてらしく、

「ああすればいい」「こうすればいい」とまくし立て、

しまいには「今日はお前とサシで飲んでよかったわー」と言われたりしたのでした。


答えが見つかったら何よりだ。

50歳の自分が見えない

帰り道、自分が50になった姿を思い浮かべる。

彼と違って、正直、自分は全然イメージができない。

会社的なキャリアパスを考えるなら、部長とかが目標として妥当なラインかなぁ。

社長って気はしないし、課長や係長でもいいけど、目指すならもうちょい上ってことで。


欲しい物はあんまりない。

家は住めればいいし、休日の暇つぶしができるぐらいの趣味があればいい。

おいしいものは好きだけど、別に高くなくていい。

家族は…いるのかどうかわからない。一人かもしれない。


今の仕事を積み重ねて、それなりのポジションを得たとする。

毎日同じ職場にいって、たくさんの部下がいて、会議もびっしりあって、

帰りは相変わらず飲み歩いて、最近始めた趣味の話を得意げにしちゃったりして、

そんな毎日。

そんな50歳に自分はなっているんだろうか。

そうなるために、今がんばっているんだろうか。


気づいたら、こんな歳になってた、っていうのはやめたいと思う。

自分はどんな50代になりたいんだろう。

そのために、今は何をするべきなんだろう。

どんなキャリアを積んだら、なりたい50歳になれるんだろう。

びてすびてす 2012/06/26 00:54 RSSリーダーに登録したかったですが、ないようです。
残念><
    "画像の文字列と入力された文字列が違います。"
あと認証がすごくめんどくさいです(キリッ

雨晴雨晴 2012/07/06 00:27 久し振りの更新嬉しいです。自分もこれから大学→就職→その先というのをよく考えますが答えもなんか一切出ず''まぁなるようになるか''ってなモンで生きてきてもう17です。今年の9月には18になります。多分大多数の人が何となくで生きて来てるんだろうと思いながら生きてきた自分にとっては、そして社会人の人達には当然なりたい未来・プランがあってそれに向かって邁進しているもんなのだと、そうでもなきゃやってられないモンなんだと思っていたのですが、そうでもないという方々もいると知って、ちょっと嬉しいです。これからもガンガン更新していって下さい。お願いします。

雨晴雨晴 2012/07/06 00:30 ちょっと興奮の余りロクに見返しもせず、文が滅茶苦茶でしたね。失礼しました。

雨晴雨晴 2012/07/06 00:30 ちょっと興奮の余りロクに見返しもしなかったので文が滅茶苦茶でしたね。すいませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20120624/1340533956