ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

納品に行ってきました!

ピピに新しいお仕事ができました。
SORAMIMIハーブショップさんからいただいたお仕事です。
ペットボトルのラミネートはがしと違って、実際にお金をいただけるお仕事です。
自分たちのやったお仕事がほんとうにお金を稼ぐことだなんて、こんなチャンスをいただけて心から感謝です。
「まずはできるかやってみて」との店長さんのお言葉に甘えて、みんなでできるか挑戦したのが先日のこと。
「お金がもらえるお仕事なんだけんちゃんと点検して」と言い出すこどもたちに、すごいなぁ〜と思いました。
いつもはチャッチャカチャーとこなすであろう子たちも、慎重な手つきです。ゴムのねじれもゆるさないとのこと。きっちりしてるのです。


そして出来上がった数は、330枚。

これを今日は納品にいきました。
出かける前に、それぞれの役割を決め、それぞれにセリフも書いて、準備万端。
おでかけ気分でウキウキのこどもたちに「納品はお仕事なのよ。きちんとしないと次のお仕事の依頼が来ないかもしれないでしょ。どのお店でもどの会社でも納品はだれでもさせてもらえる仕事ではないのよねぇ。みんなの納品はどうだろうねぇ?次のお仕事もらえるかしらねぇ?」
これが効いたのか、みなさんいい感じに緊張の面持ち。
そして、いざ納品!
SORAMIMIハーブショップさんに到着すると、店長さんと奥様が笑顔で迎えてくださいました。
笑顔にホッとした様子のこどもたちでしたが、それぞれに「物を渡す人」「納品書を渡す人」「請求書を渡す人」「お金を受け取って領収書を渡す人」のしごとをしっかりとその子らしく全うしてくれました。

その後、みんながしたお仕事(作ったもの)がどんな風に使われるのかを奥様に教えてもらって、みんな興味津々。


苗を発送されるときに倒れないよう固定するために使われるのだということです。
何に使われるのかがわかったことでみんな納得の表情でした。
そして帰りには、次のお仕事の材料をいただきました。
帰りの車の中で・・・
「ぐわーー!きんちょうしたーーー!」
「つぎもやっていいだって!」
「やったなー!」
「ぼく 帰ったらお茶飲みたい」
「やったー」
それぞれに嬉しさを爆発させておりました。

これが、お仕事の手順書と納品の時のセリフの紙といただいたお金(みんなが稼いだお金)です。
お手伝いではなく、ほんとうにお仕事。
こどもたちの自信につながる取り組みができるのも、SORAMIMIハーブショップさんの応援のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

こどもたちのお仕事として新たに取り組むことになった「ゴムパッチン」のお仕事。
今度は、こどもたちがやりたいときにやりたい量をすることができるようお仕事コーナーを作らねば・・・こどもたちが職人の表情で自信を持って仕事できるよう整えていこうと思います。