ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

子どもたちからのプレゼント♪

ごむぱっちんのお仕事をいただいているSORAMIMIさんからプレゼントをいただいた子どもたち。
いつもなら早く開けたくてあの手この手であろう子たちが「ごむぱっちんのお仕事してるみんながそろうまでがまんする!」
すごい成長です。
そしていよいよあける日





大喜びの様子をご覧ください!
満面の笑みで解散しようとする子たちにちょっと投げかけてみました。
「いただいてばっかりだねぇ」すると「僕たちもプレゼントしよう!」「いいねいいね」
「何をプレゼントする?」「SORAMIMIさん 何が好きかな?」「チョコ?」「ケーキ?」
ここでちょっと助け舟。「あなたたちの得意なもので考えてみたらどう?」
「あっ!LaQで何か作ろう!」「いいね!」「いい!」
「何つくる?」「うーーーーーーーーん」
そこで助け舟。「お店に納品に行ったときのこと思い出してみたら?お店の雰囲気がお店の人の好きなものじゃない?」
「そうか!」「かわいいものがいいんじゃない?」「きれいなものは?」などなど・・・
そこからは、子どもたちにお任せしたところ、とっても素敵なプレゼントができました!


作るものを決めるのも、作る際の役割分担もとっても上手に自分たちでやってくれました。
役割分担は作るだけじゃなくて、作るまでできない子たちにはパーツを探すという役割を作っていました。
ホントすごいなぁ!
お手紙も完成して次はどうやって渡すかの相談です。
「お店はクリスマスで忙しいと思うんだわ。みんなでいくと迷惑になるかもしれんね。クリスマス終わってからならいいかもよ。」と提案すると「だめだわ!メリークリスマスってかいたもん。あゆみさん、クリスマスまでに持って行って!」「うんうん それがいい」
・・・と話がまとまったので、本日 持っていきました。任務完了です!

子どもたちからだれかにプレゼントをしたのは初めてのことです。
いただいたプレゼントを開けたくてたまらないところを「みんなであけるんだ」とがまんしたり、プレゼントを渡す相手の事を考えて何を作るのか考えたり、作る時も自分だけでガーーッと作ってしまわずにみんなで作るんだっていう意識をもって作ったり、渡し方も相手のことを考えたり。
すごい成長だなぁと思います。ほんと、みんなあっという間にいろんなことができていきます。
とってもうれしい出来事でした。
(たかはしあゆみ)