漫画について

僕は漫画が大好きだ。多分、漫画を読まなければ死んでしまう病気や呪いに、かかっているのではないだろうか。それぐらい読む。
そんな僕にも嫌いな漫画がある。読者をなめた漫画だ。これは僕の偏見だが少年誌で言えば、この手の漫画はマガジンに非常に多いと思う。安易にエロシーンや大ゴマを散りばめるだけで、内容は薄っぺらく基本的にループを繰り返す。全く持って読者をなめているとしか思えない。しかし、これが良く売れる。薄っぺらい内容は馬鹿にもわかりやすく、エロシーンは童貞の股間を掴むからだ。
需要と供給とか言われればそれまでだが、このままこの様な腐れ漫画*1が蔓延り、良質な漫画が駆逐されてしまうと、僕は病気や呪いで死んでしまう。本当に面白い漫画とはどんな漫画か、もう一度良く考えて欲しい。


エロくて面白ければ大歓迎です。

*1:僕にとっての話ですが・・・