Hatena::ブログ(Diary)

Don’t Forget Everyday Happiness


成績
2012年選考会ベスト4
2013年コナミトーナメントベスト8
CS優勝9回

twitter

2012-08-13

いままで使ってきたインゼクター

モンスター(20枚)

冥府の使者ゴーズ

甲虫装機 ホーネット×2枚

甲虫装機 ダンセル×3枚

甲虫装機 センチピード×3枚

甲虫装機 グルフ×2枚

甲虫装機 ギガマンティス

ダーク・アームド・ドラゴン

クリッター

カオス・ソルジャー −開闢の使者−

カードガンナー×2枚

エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(10枚)

大嵐

死者蘇生

強欲で謙虚な壺×3枚

闇の誘惑

サイクロン×3枚

おろかな埋葬

罠(10枚)

奈落の落とし穴×2枚

神の宣告

神の警告×2枚

激流葬×2枚

リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

No.17 リバイス・ドラゴン

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.39 希望皇ホープ

No.61 ヴォルカザウルス

アームズ・エイド

イビリチュア・メロウガイスト

インヴェルズ・ローチ

ヴェルズ・ナイトメア

ラヴァルバル・チェイン

虚空海竜リヴァイエール

甲虫装機 エクサスタッグ

始祖の守護者ティラス

迅雷の騎士ガイアドラグーン

発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ

BF−精鋭のゼピュロス

デモンズ・チェーン

ライオウ×3枚

次元幽閉×3枚

終末の騎士

精神操作

聖なるバリア−ミラーフォース−

増殖するG×3枚

転生の予言



これが最初の形で

モンスター(20枚)

冥府の使者ゴーズ

甲虫装機 ホーネット×2枚

甲虫装機 ダンセル×3枚

甲虫装機 センチピード×3枚

甲虫装機 グルフ×2枚

甲虫装機 ギガマンティス

ダーク・アームド・ドラゴン

クリッター

カオス・ソルジャー −開闢の使者−

カードガンナー×2枚

エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(10枚)

大嵐

死者蘇生

強欲で謙虚な壺×3枚

闇の誘惑

サイクロン×3枚

おろかな埋葬

罠(10枚)

奈落の落とし穴×2枚

神の宣告

神の警告×2枚

激流葬×2枚

リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ

E・HERO Great TORNADO

E・HERO The シャイニング

E・HERO エスクリダオ

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

No.17 リバイス・ドラゴン

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.61 ヴォルカザウルス

インヴェルズ・ローチ

ヴェルズ・ナイトメア

ラヴァルバル・チェイン

虚空海竜リヴァイエール

甲虫装機 エクサスタッグ

始祖の守護者ティラス

迅雷の騎士ガイアドラグーン

発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ

BF−精鋭のゼピュロス

デモンズ・チェーン

ライオウ×3枚

王宮のお触れ

次元幽閉×3枚

終末の騎士

精神操作

聖なるバリア−ミラーフォース−

超融合×2枚

転生の予言

これが最後の形です。

この構築を始めて使ったのはナイフCSです。

インゼクターの構築に息詰まってしまい、チームメンバーのJ-SPEEDさんにデッキの相談をしてJ-SPEEDさんが考えて作ったデッキをそのまま使いました。

サイドチェンジ、立ち回りなどすべて教えてもらいそれを元に1週間で調整し自分なりにサイドチェンジを変えたりして仕上げてもっていきました。

僕はこのデッキを作ったわけではないので、偉そうなことは言えませんが度々ミクシィーのメッセージ、ツイッターのリプライなどでこのデッキに関して質問が来たのでまとめさせていただきます。


まず僕がJ-SPEEDさんに相談した理由が、

"ヒロビに勝てない"でした。

そこでもらったデッキがヒーローをメタったこのデッキです。

僕が岡山、くわのけなどで使っていた構築と変わった点として

メインのヒロビに弱い要素の

・終末の騎士

・BF−精鋭のゼピュロス

・デモンズチェーン

の3枚をサイドデッキに回し、

ヒロビに有効な

・奈落の落とし穴

・冥府の死者ゴーズ

をメインに投入するという形でした。

そのころ、聖刻龍も流行っていたためミラー以外はすべて強いカードでした。

<<サイドデッキ以降のヒロビの勝ち方>>

簡単に説明するとライオウを3枚投入してハメル。というプランです

自分が先行の場合は警告、宣告などをフルに残して先行ライオウ召還警告セットの布陣をそろえることができればかなりゲームを優位にすすめることができ、そのまま勝ちにつながることもあります。

その他の点として、ライオウが墓地にいる場合、リビングライオウの恐れがあるため相手は謙虚、増援系カードが打ちにくくなります。

それとエフェクトヴェーラーを抜く段階において同時に抜けていくカオスソルジャー開闢の使者が入れっぱなしにすることができます。

その他、融合体に確実にあわせることができる次元幽閉を積み完全にメタりにいきました。

これがすべて教えてもらったプランです。

<その他のデッキ>

・虫

これは前書いた解説どおりです。

サイド後は形が同じなので省きます。

記事をさかのぼって行けば解説があると思います。

・聖刻龍

もう需要がないので軽く書きます。

Gが有効メタとしてあがり、聖刻龍自体がビートしてくるようになったので次元幽閉を積みライオウを守りきるプランでした。

ガジェット

ライオウ幽閉とかなり有効なメタが多くこのデッキに対してもかなり楽に戦えるようになってます。

ただ、マクロコスモスの存在がかなり厳しいため最後の形はお触れも入っています。

と簡単にまとめましたが以上です。

需要があればサイドチェンジもお教えしますのでそれはコメント欄またはTwitterなどからどうぞ。

おわり

utauta 2012/08/13 10:31 対ヒロビのライオウはヒロブラキツくないですか?

gurosu0306gurosu0306 2012/08/13 10:34

考え方が逆です。

アナザーを素引きして尚且つヒロブラも引かなきゃならない。

食らったとしても解説にも書いてあるとおりライオウは墓地にいるのも重要です。

開闢も出せるという点で有効札と考えれます

春 2012/08/13 10:34 対ガジェットに意識する事は何ですか?
あと、サイドチェンジの際に抜くカードを教えてください

gurosu0306gurosu0306 2012/08/13 10:42

カーガン2
クリッター
警告2
ヴェーラー3
ダムド


先行はゴーズout
後攻は謙虚1out

です

気をつけるのはメインは代償のみで
サイド後はマクロですが、マクロにサイクを打つのは打たなきゃダメなときだけで代償が有無の確認をするのが重要です

春 2012/08/13 11:39 丁寧な解説ありがとうございます

かたらかたら 2012/08/13 11:47 アライブとミラーのサイドチェンジが出来れば知りたいです(>_<)

あとガジェに抜くのは10枚ですが自分的にいれたいのは
幽閉3
ミラフォ
お触れ
デモチェ
終末
ゼピュロス
ライオウ3
と11枚なんですけどデモチェが要らないんですかね?

春 2012/08/13 12:29 デッキ構築の際に採用を考えたカード
その不採用理由があれば教えて下さい

特にインゼンター側の聖槍についての意見を聞きたいです

gurosu0306gurosu0306 2012/08/13 15:33

デモチェはいれません。

ミラー

リビング1
ゴーズ
奈落2

先行はカーガン1out
後攻はクリッターout

です。

アライブは相手次第でかなりサイドチェンジが変わるので固定はないですがある程度だけ書いておきます。

先行

out

ダムド
クリッター
カーガン2
ヴェーラー3
警告2

in

ミラフォ
ライオウ3
超融合2
幽閉3

後攻は謙虚1枚をデモチェに変えます。

長くなり申し訳ございません

gurosu0306gurosu0306 2012/08/13 15:34

Jさんが作ったデッキなんでなんとも言えません。

不採用のカードの理由なら答えれますが、どのカードかいってもらえないとお答えできません

gurosu0306gurosu0306 2012/08/13 15:36

すいません、最後の文を見落としてました。

この構築はモンスターを守るよりサイド後ははめ殺しです。
リビングとも用途がかぶるため弱いと考えてます

かたらかたら 2012/08/13 18:58 なんどもすみませんセンチピートをサイドアウトする相手っていますか(>_<)?

utauta 2012/08/14 00:59 ありがとうございます
参考になりました(>_<)

エヌエヌ 2012/08/15 08:49 JSPEEDさんが使っているようなヒロビへのサイドチェンジを教えて欲しいです。また、ガジェ相手に警告、アライブ相手にカーガンクリッターを抜く理由はなんでしょうか?よろしくお願いします。

バニーラバニーラ 2012/08/15 20:10 新潟で遊戯してます、バニーラです
虫使ってて、対ヒロビに、神宣抜いた方がいいのでしょうか?
また、自分のサイドにライオウが入ってないんですが先行の時に神警、神宣、残して置いた方がいいのでしょうか?

夢と魔法の王国の住人夢と魔法の王国の住人 2012/08/19 12:21 逆にインゼクの対策方法は何だとお考えですか?

現在BFを構築中で今月中はまだインゼクと対戦する機会も多いかと思いますので…。

ぽんぽんぽんぽん 2012/08/22 20:45 対聖刻で後攻の時はライオウの枚数を減らしますか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gurosu0306/20120813/1344818041