Hatena::ブログ(Diary)

gusagiの日記 RSSフィード

2010-02-21

第3回XOOPS Cubeサタデーラボで発表してきました

タイトルのとおり、第3回XOOPS Cubeサタデーラボで発表してきました。

"OpenID Auth Module" Development Committeeが開発しているOpenID認証モジュールについて、簡単にではありますが話させて貰いました。

発表資料はこちらです。

今回は、説明に文章が多くなりそうだったこともあり、PHP勉強会で他の方が使っていたPreziを使って資料を作ってみました。

あまり使いこなせていなかったのですが、やはり動きがあると印象が全然違うようで、参加された方にはそれなりに楽しんで頂けたようです。

私以外には、twitter bot GENERATORをリリースされた時田さんと、自分も所属する株式会社RYUSの龍司さんが発表を行いました。

どちらも、資料等は公開予定のようですので、公開されたら是非ご覧下さい。

懇親会では、WizMobileを利用している方から不具合報告を頂きました...orz

自分が使っていないキャリアの端末で起きている動作や、自分が使っていないモジュールや設定での動作については、やはり検証が不足してしまいがちなので、バグレポートは本当にありがたかったです。

最近、ページ分割周りの処理をかなり修正していて多少手こずっているのですが、今回頂いた不具合についてはなるべく早めに修正版をリリースしたいと思います。

次のXOOPS Cubeサタデーラボについては、近日中にRYUSのサイトに告知予定となっていますので、興味のある方は定期的にRYUSのサイトを確認して頂ければと思います。

suinsuin 2010/02/21 16:19 スライドショーがスライドじゃないっていうか、かっこいいですね!
Prezi面白そうです。内容も勉強になりました。

gusagigusagi 2010/02/21 22:39 > suinさん
>> スライドショーがスライドじゃないっていうか、かっこいいですね!
>> Prezi面白そうです。内容も勉強になりました。

ありがとうございます^^;
内容については、実は懇親会の時にMarijuanaさんからツッコミを頂いてたりします。
資料の中で「個人情報を保存するリスクが減る」と書いていますが、ログイン部分ではなくそれ以外(コンテンツだったり連絡先が必要な場合だったり)で個人情報を必要とするサイトも結構あったりすると思うんですが、それに関する記述が抜けていたので。
このあたりのフォローも次回以降しっかりしないとなぁ、と思います。

nouphetnouphet 2010/02/23 13:38 バグレポートをした本人です。(@_@)
懇親会中にすんませんでしたが、どーしてもどーしても聞きたかったもので。。。

でも、XOOPSの第1人者の方々と直接話ができてとても刺激的な夜でした。
今後ともよろしくお願いします!

gusagigusagi 2010/03/04 18:28 > nouphetnouphetさん
>> バグレポートをした本人です。(@_@)
>> 懇親会中にすんませんでしたが、どーしてもどーしても聞きたかったもので。。。

いえいえ〜。
むしろ、お礼を言いたいくらいなので^^;
自サイトへの投稿についても、時間を確保でき次第対応しますので、もう少しお待ち下さい(汗

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gusagi/20100221/1266685732