Hatena::ブログ(Diary)

gusagiの日記 RSSフィード

2011-10-03

第56回PHP勉強会@関東に参加してきました

タイトルのとおり、第56回PHP勉強会@関東に参加してきました。

今回は、株式会社永和システムマネジメントさんに会場をお借りしました。

土曜日にも関わらず会議室をお貸し頂きありがとうございました!

発表内容については、@NEKOGETさんがこちらでとりまとめをされているので、そちらを参考にして頂くと良いかと思います。*1

今回の勉強会は8ヶ月ぶりの開催・初のサテライト参加といったこともあり、色々と不手際がありました。

北海道サテライト参加者、都度で発表を止めて頂いた発表者・参加者の皆さんには色々と不満も出てしまったかと思いますので、次回以降は勘を取り戻しながら関係者が動きやすい勉強会にしていきたいと思います。

また、勉強会の後の座談会(?)で上がっていた意見・要望として、

などがありました。

また、発表者と参加者を同時に募集していることもあり、発表内容は分からないけど満席になる前に申し込みをしている、という人が多くいました。

このあたりについては、募集・告知方法を変えてみたり、手をつけることができる部分から手をつけてみたいと思います*2

色々と反省する部分も多かったですが、いろいろな方に助けて頂きつつ無事に勉強会を開催することが出来ました。

発表者・参加者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

*1:発表者の方がブログなどで資料公開をされる都度更新しているようです

*2:events.php.gr.jpソースコードgithubで公開されています

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gusagi/20111003/1317573430