GUST NOTCH? DIARY

立喰師列伝

立喰師列伝 通常版 [DVD]
戦後の混乱期の立食蕎麦に現れた「月見の銀二」。彼以後、飲食店と立食師との過酷な争いが展開されることとなった。これは、立食師と呼ばれた人々と店主との壮絶な記録である。
えー、押井守監督の最新作なのですが、予告で思い出したのは市川崑監督の「新選組」。そちらは結局見れなかったのですが、これはどんな感じなのかなと思って見てきました。感想はというと、ある側面から見ると面白いのですが、普通にみた場合は一般受けはしないだろうなあ、という感想です。どうやら押井ファンの人らしかった二つ隣にいた人も途中で寝てしまってました。
一言で言い表せば、昔フジの深夜にやってた「カノッサの屈辱」を「ファーストフードの客」というテーマで2時間にわたってやった感じです。ナレーションがほとんどで、映像的にも新しい部分はわずか。
結構いろんな人がかかわっているらしく、乙一大森望という名前もクレジットされてました。