ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Gust Notch? Diary RSSフィード Twitter

・ 映画作品の評価基準は2010-01-08の記事に書いてあります。

2006-07-31

[] バッテリ

W-ZERO3[es]を一日持ち歩いてみましたが、やはり懸念事項はバッテリですね。ちょっと通信してると、あっというまになくなります。

会社にも充電環境を作っておかないと。

あとは、単体だけ持ち歩こうとすると、ポケットに入れるにはちょっと大き過ぎる。

[] めかくしプレイ

MUSIC MAGAZINE 増刊。100組のアーティストがレコードについて語る。一人あたり3ページづつ。

[] xD Card

デジカメにFUJI FinePix Z1を使っているのですが、クレードルは使わずに、OLYMPUSのUSBアダプタを使ってます。この組合せでも問題無く認識しました。

FUJIの512MをOLYMPUSのMAUSB-200に差してます。

ちなみに、クレードル経由でもきちんと認識しました。

[] Rio SU30

昨日は認識しなかったのですが、今日もう一度差してみたら認識しました。

256MBモデルです。

[] 20GB HDD

さすがにこれはうんともすんとも。

2006-07-30

[] 東京大学「80年代地下文化論」講義 / 宮沢章夫 (ISBN:486191163X)

東京大学「80年代地下文化論」講義

表紙に並んでいる文字列に反応してしまいます。目次をみても反応してしまいます。

興味のある方はamazonにいって、大きな表紙の画像を見てみてください。

[] 休暇小屋 / 遊佐未森 (asin:B000F6YSN4)

休暇小屋

通常盤ですね。気になってたので。

  • 3150 yen @ HMV

[] ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック (asin:B000FPWXZA)

ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック

結局買ってきました。映画サントラです。アニメサントラ(asin:B000A3H77G)とは別です。

  • @ HMV 下と合わせてポイント利用

[] 「男はソレを我慢できない」オリジナルサウンドトラック(DVD付) (asin:B000FZDMNW)

「男はソレを我慢できない」オリジナルサウンドトラック(DVD付)

買っちゃいました。そのうち映画も見に行こう。

  • (3025) yen @ HMV

[] USBメモリ

とりあえず、miniAオス⇔AメスのUSBケーブルを買ってきてつないでみた。

なんだ、問題なくつながるんじゃん。ちなみに、BUFFALO の ClipDrive RUF-GP1G-K2。ちゃんと1G見えてます。

ちなみに、Rio SU30をつなげてみましたが、だめでした。

(2006-07-31追記) Rio SU30も認識しました。

[] USBからminiSDへのコピー

うーん、結構時間がかかるなぁ。これなら直接miniSDに書いた方がいいかも。そのうちUSBアダプタを手に入れるか。

[] ソフトウェア開発の名著を読む / 柴田芳樹 (ISBN:4774128511)

まさに名著の8冊をとりあげて、著者自身の経験と比べながら、その内容の不変性を述べている。初出は雑誌「Software People」の連載だったらしい。8回で終わってしまったのだろうか?続きがあるのならまた続編としてまとめて欲しいものだ。

この本の体裁から、ずっと「光文社新書」かと思っていたのですが、技術評論社のだした技評SE新書というのだったのですね。第二回配本らしい。このシリーズはチェックするようにしよう。

[] 音楽再生

記念すべき最初の曲は「RYDEEN」で。内蔵スピーカでしかためしていませんが、音量最大でも音割れとかしませんね。なかなか良い。

2006-07-29

[][] モデム設定

せっかく買ったW-ZERO3[es]ですが、これがモデムとして使えないと困るので、モデムドライバを入れる。

つながらないなと思っていたら、電話番号の#がひとつ抜けてた。無事動作確認。

使用中の着信割り込みも確認しようとしたら電池がなくなった。ちょっと早くないか?と思いつつ充電に回す。そのうちまた確認しよう。

[][] Yahoo Mobile

京ぽんの時は Yahoo Mobile が見れていたのだけど、esからだと見れない。ユーザエージェント設定はちゃんと「モバイルとして認識させる」にしてあるのだが。

Yahoo側で蹴ってるんだろう。

普通のページ見りゃいいんだけど、軽いコンテンツは携帯版の方が使い易い時があるんだよな。Yahoo Transit とか。

[][] アドレス帳の移行

さて、目下の課題はアドレス帳を京ぽん(AH-K3001V)からes(WS007SH)へ移すこと。やってくれなかったので。

まずは京ぽんのデータを吸い出す。「京セラユーティリティー」を使ってみるが、kkcとかいう拡張子のファイルにしか保存できない。調べてみたがフォーマットもよくわからない。検索してみたら「H"問屋」ならCSVで吐けるというので、このためだけにわざわざインストールCSV保存できました。

つぎに書き込む方を考える。説明書をみるとActiveSyncでOutlookのデータとしか同期できないように書いてある。なるほど、WindowsMobileのせいか。そのかわりデータのフィールドは豊富だ。逆にこのせいで移行サービスをしていないのかな。

悪あがきとして、CSVをファイルのままesに転送してみたのですが、ExcelMobileではCSVと関連づけられていないようだ。しかも、ファイルメニューから「開く」がない。

そんなわけで、Outlookインストールする。CSVの取り込みはできるのを確認。フィールドはesと同じ。というか、esがOutlookと同じなんだろう。結構細かく設定できるので、この際、データの整理をしてから取り込ませよう。

[][] H"問屋

データをCSVにするためだけにインストール

ポートは自動設定させたらちゃんと動きました。

[] Outlook

使いたくないのでインストールしていなかったのに。

インストールオプションで電子メールは使わないようにして入れてみた。どっちみちすぐ消すと思いますけど。

[][] Active Sync

データを整えたのでSyncしようと思ったらうまくできない。Outlookのプロファイルが違うという。しょうがないので、OutlookとActiveSyncをアンインストールして再インストール

そしたら、既に別の母艦の設定がしてあるということで、さっきの設定が本体には残っているらしい。とりあえず別名にして進める。で、やっとこさSyncできました。

しかし、なんとなく予想してたが、名前を姓名別にしてフリガナをいれておかないと、ちゃんと分類されない見たい。姓名を分けるのが面倒だったからひとつにしておいたんだけど、それだと「名」のほうに入ってしまい、フォルダに分類されない。

また後で直してから読み込ませよう。

[] ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

美術大学に通う竹本は、ある日、花本先生の家ではぐみに出会い一目惚れする。昼飯を一緒に食べるだけで幸せな竹本だったが、森田先輩も彼女に興味があるようだ。一方、竹本と同じ寮に住む真山は、バイト先の設計事務所の原田さんが好きなのだが、ストーカーまがいの行動しかとれない。その真山を好きな山田は彼の気持ちを知っているが、それでも彼を諦められない。

人気コミックの映画化。私はといえば、夜中にやってるアニメをなんとなく見てる、という程度です。だからなんとなくは筋がわかってました。めずらしく。アニメの方は、今またその続きをやってますね。

アニメの雰囲気との比較になってしまいますが、かなりいい感じだったと思います。違和感ないです。ストーリーの方は「こんなんだったっけ?」と思いつつも、「ああ、アニメでもあったかも」というシーンも。

あまり、原作とかに思入れのない私の意見としては、青春群像劇として、普通にいいんじゃないんでしょうか。原作抜きに映画として比較すると、「きょうのできごと(asin:B0002ESL32)」みたいな印象です。

個人的には菅野よう子サントラにも注目。前半の曲はかなりいいのがありました。買っちゃおうかな。

[] miniSD

いままでminiSDなデバイスを使ってこなかったので、初購入。とりあえず、1G買っときました。ヨドバシの携帯コーナーだと、512Mまでしか置いてないのね。デジカメコーナーに行って買ってきました。

早速装着してみましたが、問題無く認識されているようです。

メインマシンがLinuxなので、USBストレージ経由でデータを移す予定だったんだけど、ホストケーブルってもしかしてまだ存在しないの?周辺機器のページには8月上旬発売予定って。

[] アドレス帳リトライ

姓名にわけて、フリガナもわけました。これで完璧。

調べてみたら「アドレス帳CSVコンバータ」なんてのがあったのか。

2006-07-28

[][] 買っちゃった

結局W-ZERO3[es]を買ってしまいました。京ぽんからの機種変更で。

有楽町のビックカメラに寄ったら在庫ありとのことだったので。センターが混んでるということで、機種変更手続きが約3時間。一旦会社に帰ってきて、定時後にとりにいってきました。

まずは液晶保護フィルムを貼って充電させてます。

[] 音楽の基礎 / 芥川也寸志 (ISBN:4004140579)

音楽の基礎 (岩波新書)

芥川也寸志がこういう本を書いているという情報を見つけたので買ってみました。

[] ソフトウェア開発の名著を読む / 柴田芳樹 (ISBN:4774128511)

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

最近この手の本が多いのかな?

[] ASCII 2006年8月号 (asin:B000GH3DZ6)

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]

買おうかなと思っていたのですが、近場では売り切れていたので、諦めていたのですが、ジュンク堂では売ってました。捕獲。

[] メール設定

とりあえずオンラインサインアップと、プロバイダ設定をして、メールアカウントも設定。

接続が自動になっていて、prin経由でプロバイダにアクセスしようとしたりしてエラーになってしまったりしてる。明示的に切替えてやらないといけない。

メールの接続設定とWebの接続設定は別々に指定できないのだろうか?

とりあえず、送受信を確認。

2006-07-27

[][] cursor

firefoxではCSSのcursorは効かないものだと思い込んでいたら、書式が厳格なだけで、ちゃんと動くらしい。

でも、アニメカーソルには対応していないんだそうな。

あらら、でも今度はIEの動作が変になるのか。しょうがない、やっぱりfirefoxのカーソルはあきらめよう。

[] 本日発売

W-ZERO3[es]が発売になり、ネット上での評判がちらほらと聞こえて来はじめてます。

一番の気がかりはモデム通信中に着信できるかということですが、こちらの情報によると、製品版ではOKの予定。誰か実機での報告でないかな?

明日出張の帰りにでも有楽町ビックに寄ってみるかな。

[][] ゼビウスっぽく

とまあ、こんな感じがいいとこですかね。

有料オプションを使っていたのでヘッダは消せましたが、下部の森の左右が・・・。っていうか、bodyのbottomに設定できないので浮いちゃう場合もあり。ないほうがいいかな?

2006-07-26

[][] デザイン

CSSをいじってみているのだけど、イマイチ思い通りにならない。

カレンダーの罫線が消せないし、一部の文字の色が・・・。

[] 二島縁起 / 多島斗志之 (ISBN:448846002X)

二島縁起 (創元推理文庫)

たぶん、週末には出ていたはずなんだけど、本日やっと購入。

2006-07-25

[] 今日も休み

本日も休みをいただいておりました。午後になって熱はほぼ平熱に。

喉の痛みはひきましたが、そのかわりに咳がでるようになりました。

鼻水は水っ鼻から、やっとゲル状に。

[] 麿の酩酊事件簿〈花に舞〉 / 高田崇史 (ISBN:406275455X)

またこれは妙な設定の安楽椅子探偵です。原作はマンガということですが、そちらの原作が高田紫欄という人。多分、高田崇史氏本人でしょう。

ノリはライトです。連続ドラマにでもしたら面白そう。最近は「時効警察」とか「富豪刑事」とかあるわけだし。

2006-07-24

[] かぜ

結局本格的にひいてしまったようです。最初は喉、次に鼻に来て、熱もある。

今日は休みをもらって寝てます。

[] かぜ続き

熱はやや下がってきたかな。鼻はあいかわらず。体の節々が痛い。

[] Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック- / Rich Gibson (ISBN:4873112931)

昨日のうちにほとんど読んでしまっていたので、読みおえました。

結構基本的な部分で知らなかったことがありましたが、私のやりたいことに直結するソースは残念ながら載ってなかった。イベントリスナに結びつけられるかというのがポイントだな。

後はXMLのDOMの方の問題だし。

2006-07-23

[] のどが痛い

昨日の夜からなんとなく喉が痛いと思っていたら、今日になったら完全にやられたみたい。

ちょっと辛い。

[] タイムスリップ明治維新 / 鯨統一郎 (ISBN:4062754495)

今回は過去にタイムスリップ。前作(ISBN:4062751380)の方が巧妙だったような気がします。で、鯨統一郎の最近の作品はちょっとイマイチ感がある。

2006-07-22

[] 歯医者

先週にひきつづきクリーニング。

親不知は少なくとも秋まで放置。

[] コミカル・ミステリー・ツアー4 / いしいひさいち (ISBN:4488410049)

いくつかは「ミステリーズ」で読んでたけど、「ジャーロ」のは初見。

[] Pacific / エーゲ海 (asin:B000062VG4)

Pacific/エーゲ海

2枚のアルバムを1枚に入れたCD。

  • 2100 yen @ HMV

[] のこいのこ大全 / のこいのこ (asin:B000FIHCBC)

のこいのこ大全

最近話題の例のアルバムです。

  • 3000 yen @ HMV

[] PRE HIKASHU (asin:B0000635F6)

PRE HIKASHU

イノヤマランドがないかと探してたんですけどね。

  • 3000 yen @ HMV

[] 奥の細道 / 姫神せんせいしょん (asin:B00005FRBN)

奥の細道

このシリーズ、もう店頭では手に入らないかと思っていましたが、あるところにはある。というわけで、購入。

  • 2040 yen @ HMV

[] 姫神 / 姫神せんせいしょん (asin:B00005FRBP)

姫神

姫神せんせいしょん時代のが欲しくて、「遠野(asin:B00005FRBO)」もあってどうしようかと思ったのだけど、とりあえず見送った。

  • 2040 yen @ HMV

[] レッド・ルーム / クライズラー&カンパニー (asin:B00005G4M7)

レッドルーム

先にみつけたのはG-クレフで、その流れてこちらも。

[] ブルー・ルーム / クライズラー&カンパニー (asin:B00005G4M8)

ブルールーム

そんなわけで、二枚あわせて。

[] BESTっと / G-クレフ (asin:B00005G6P2)

BESTっと

懐かしいなぁ。一番聞きたいのは五右衛門なんだけど、それは収録されてないみたい。

[] カーズ

カーズ [DVD]

レース界に彗星のように現れた新人マックイーンは、ピストン・カップの優勝争いにからんでいた。しかし、彼は自分のことしか考えず、クルーたちにはそっぽを向かれてしまう。優勝決定戦のために移動中、地図から消えた町「ラジエーター・スプリングス」に迷い混んでしまう。

ディズニー/ピクサーで送る最新作。監督は当然ジョン・ラセター。まあ、内容は外しませんよね。子供と見ても安心なのですが、そのせいで最近は字幕版の回数が激減です。

今回の技術的なポイントは鏡面反射とウェザリングなのかなぁ、と思って見ていたのですが、見た目の方よりも、動きの方にも注目すべきですかね。

恒例になっている、同時上映の短篇は「One Man Band」でした。

[] 麿の酩酊事件簿〈花に舞〉 / 高田崇史 (ISBN:406275455X)

麿の酩酊事件簿〈花に舞〉 (講談社文庫)

買ってきました。「名探偵なんか怖くない(ISBN:4062754592)」の方は、巻末に綾辻行人西村京太郎の対談が追加されているだけのようなのでパス。

[] Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック- / Rich Gibson (ISBN:4873112931)

Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-

これは多分、役にたたせます。

[] インターネットフォレンジック - ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析 / Robert Jones (ISBN:4873112974)

インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析

[] Building Secure Software - ソフトウェアセキュリティについて開発者が知っているべきこと / 斎藤 孝道 / John Viega, Gary McGraw (ISBN:427406655X)

Building Secure Software―ソフトウェアセキュリティについて開発者が知っているべきこと

[] インターナショナル・アーケードの脇

有楽町にある「インターナショナル・アーケード」という店の横に、「新橋方面近道」とあったので、なんとなく通ってみた。JRの高架の下の地下がずーっと通路になってた。ちょっとした横町の雰囲気は残っているんだけど、すっかり寂れてしまったという感じ。でも、いくつかの事務所のようなものは残っている。

最後は新橋駅手前で終わり、タクシー屋の駐車場になってました。

2006-07-21

[] 麿の酩酊事件簿〈花に舞〉 / 高田崇史 (ISBN:406275455X)

中吊りを眺めていて気づいた。出てたんだ。買わんと。

[] 新版 名探偵なんか怖くない / 西村京太郎 (ISBN:4062754592)

こんなのも出てた。新版ってどこが変わったんだ?

[] コミカル・ミステリー・ツアー4 / いしいひさいち (ISBN:4488410049)

COMICAL MYSTERY TOUR 4 長~~~いお別れ (創元推理文庫)

他の創元推理文庫の新刊はまだのようなのですが、これだけ見つけました。

まとまったのは何年ぶりだ?

[] RSS Bandit

OPMLエクスポートしたら、空っぽのファイルができてしまった。ネイティブのXMLは吐ける。

バージョンは最新だったので、一旦アンインストールして再インストールしたが直らず。アンインストールせずにインストールを試み、repairしたら直ったみたい。

[] はてなRSS その後

昨日は結局、空のOPMLを気づかずに読み込ませてしまっていたわけですが、今度はすぐに反映されました。

おさわがせしました。

[] はてなRSSの番組表

ふむ、この見せ方はおもしろい。

私も、映画のスケジュールを地域別にタイムラインに並べたいと思っているのだけど、やっぱりテーブルでレイアウトするしかないのかな?

2006-07-20

[] はてなRSS

opmlインポートさせてみたのだけど、なかなか反映されない。数十分かかるとは書いてあったけど・・・。

higeponhigepon 2006/07/20 23:58 申し訳ありません。さきほどまでインポート機能が不調でした。
もう一度お試しいただけると助かります。

higeponhigepon 2006/07/20 23:59 5分以内にインポートされない場合は、はてなRSS側かOPML自体に問題があるケースだと思われるので id:higeponまでトラックバックいただければ調べさせていただきます。

gust_notchgust_notch 2006/07/21 22:05 すいません、こちらの問題でした。RSS Bandit からエクスポートさせたつもりだったのですが、出力ファイルの中身が空っぽになっていたのに気づいていませんでした。また後でトライしてみます。
#最新版で他のマシンでは問題なかったのに・・・。

higeponhigepon 2006/07/21 23:33 それは良かったです。
空の場合はエラーメッセージが出た方がよいかもしれませんね。

2006-07-19

[] 奨学金の報奨金

先日、配達記録が来たときに留守だったので、今日は早く帰って来て、郵便局に行って受け取ってきました。なんの配達記録だろうと思っていたら、報奨金の払出証書でした。

半年後だと思っていたので、こんなに早くくるとは!さて、今度はいつ受け取りにいこう?

[] トリビアの泉

なんか最近、以前放送した内容ばかりですね。そろそろネタ切れですか。

緒川たまきの「うそつき」も最近見れないし・・・。

普段は、ビデオで見てちょうどいい感じ。

2006-07-18

[] Google Earth

都内ほかの解像度があがったようです。

で、仙台あたりをみていたら、五橋の交差点付近に正体不明の赤いものが!

これなに?

  • 38°15'17.31"N, 140°52'56.18"E

[] TOEIC

会社でTOEIC受けて来た。企業受験は今年度まで旧来方式。

今回はスコアダウンするかな・・・。

[] miniSD 無線LAN

W-ZERO3[es]でも使えるそうです。ちょこっとだけでっぱる感じ。

[][] 麒麟淡麗 生

氷の中からキャベツがでてくるCM。八嶋智人坂口憲二と高田純次が出てる奴。

これ、映画館バージョンがあって、そちらでは特製タレのレシピを紹介してるんです。さっきテレビCMを見て思い出しました。

でも、ホームページに書いてありますね。

2006-07-17 海の日

[] 宝くじ

近場で買ってきました。

そういえば、昨日新宿も通ったのですが、TAKASHIMAYAの2階のところにあったチャンスセンターってなくなったんだ。

2006-07-16

[] サイクリング

丸子橋付近から菊名新横浜まで、自転車でどの程度かかるのかと思い走ってみました。

基本的に綱島街道を南下。坂らしい坂は日吉のところだけ。あとはたいしたことありませんでした。で、菊名まで1時間くらいで行けました。その後、少し戻るような感じで新横浜に。そこからの戻りも同じくらい。帰りの方が少しだけ早かったですね。

一番走りづらいのは、車が多いので車道は走れない、かといって、歩道が狭い部分が多々ある、ということです。特に横浜市に入ってからは道が狭くなって、歩道部分を自転車で走るのが辛い部分もありました。

それよりも、車道と歩道をガッタンゴットンするのが多くて、それが一番疲れます。気軽に走るという点ではサイクリングロードの方が楽です。

[] 虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) / 森博嗣 (ISBN:4062754614)

短篇集ということで読み終わってしまいました。

ふむ、なんか「すべてがFになる(ISBN:4062639246)」を思わせる作品とかありましたが、全体としては普通の文体が増えて読みやすくなったような気がしました。

2006-07-15

[] 歯医者

3ヶ月ごとのクリーニング。噛み合わせのなくなっていた親不知が虫歯になっているとのことでした・・・(; ;)

[] 助っ人

会社の先輩の家での模様替え(?)の手伝いに、引越し後の新居を初訪問。

で、お昼をごちそうになってきました。

一段落したところで、激しい雷と雨が。まもなく止んでくれたのでよかった。

[] 散髪

暑いとウザイので・・・。

前回は5月28日。

[] Love Is a Battlefield / Hi-STANDARD (asin:B00004TAJL)

Love Is a Battlefield

TOWERで目についたので買ってみました。

[] ブレイブ・ストーリー

ブレイブ ストーリー 特別版 [DVD]

いつものような毎日を過ごしていたワタル。しかし、ある日突然、父親が出ていってしまい、母親も倒れてしまった。転校生のミツルが言っていた「ヴィジョン」という世界で宝玉を5つ集めると女神が願いごとをかなえてくれるそうだ。ワタルは元の生活をとりもどすためにヴィジョンへ足を踏み入れる。

宮部みゆきの原作をアニメ化。原作は読んでません。冒険ファンタジーだったんですね。文庫は普通の角川文庫とスニーカー文庫があるようですが、どういう層を狙って書いたものだったんでしょう?あと、この映画の客層の狙いも。

なんか、ドラゴンボールパンドラの箱がくっついたみたいな話でした。原作は文庫3冊なので、2時間で収まるような話ではないと思ってます。ということは、結構な部分が削られたんじゃないのかと推測しています。逆にこのままの話なのだとしたら、宮部みゆきに幻滅です。

さて、そういう風に割り切って見ると、アニメーションにしたのは無難な選択だったと思うし、普通のアニメなんですが・・・、普通なんですよね・・・。

製作陣に興味のある部分がない人にはあまり薦めないかも。

[][] モックアップ

ヨドバシカメラにイったら、W-ZERO3[es]のモックアップが置いてありました。思ったより軽かったのですが、重さもこのままなのかしら?

実物大のカタログがあったので、もらってきてみました。

2006-07-14

[] 開発の現場 Vol.005

[] 虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) / 森博嗣 (ISBN:4062754614)

虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) (講談社文庫)

結局、買ってしまいました。講談社のシリーズは買っていたし・・・。短編集だし・・・。

[] タイムスリップ明治維新 / 鯨統一郎 (ISBN:4062754495)

タイムスリップ明治維新 (講談社文庫)

こちらは迷わず購入です。

[] そして5人がいなくなる / はやみねかおる (ISBN:4062754339)

講談社文庫になりました。単純に青い鳥文庫(ISBN:4062747030)から落ちて来ただけのようです。

いちおう、解説というか補註がついてましたけど。

2006-07-13

[] W-ZERO3[es]ガイドブック (ISBN:4756147763)

近所の本屋に平積されていたのを立ち読みしてみました。思ったよりデカくて薄い。

パラパラとみた感じでは、今の状況でわざわざ買うほどの内容ではないかな、という感じ。本体発売後に徹底ガイドみたいなのが出たら買うかも。

[] 万歩計

今日も付けていくの忘れた。確実に10000歩越えていたと思うんだけどなぁ。

しかし、暑かったなぁ、今日は。

2006-07-12

[] 角の三等分 / 矢野健太郎, 一松信 (ISBN:4480090037)

角の三等分 (ちくま学芸文庫)

矢野健太郎先生の本です。

[] 奨学金その後

奨学金返還完了通知が来ました。

はからずも、今日、こんな記事を見ました。

残りの80%の滞納理由というのも興味がある。

2006-07-11

[] W-ZERO3[es]

今日はウィルコムストアの予約受付日でした。それは知ってましたが、特にアクションは起こしてません。別に発売直後から手に入れようとは思ってませんので。

どうやらW-SIMなしの方が先に売り切れたということです。つまり、既にW-ZERO3を持ってる人が乗り換える方が多いということでしょうか?

あと、通信中の着信について、こちらのレポートがちょっと気になりますね。正式ドライバではないようですが、モデム使用時に割り込めないのかな?

2006-07-10

[] フェルマーの最終定理 / 青木薫 / サイモン・シン (ISBN:4102159711)

ワイルズフェルマーの定理がとけるまでのいきさつについては「天才数学者たちが挑んだ最大の難問(ISBN:415050282X)」も読んでいるのですが、こちらの「フェルマー〜」の方が読んでいて面白い。

テレビ番組のドキュメンタリーとしての取材が元のせいか、話の持っていき方がうまいです。

2006-07-09

[] 古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC… / 鈴木哲哉 (ISBN:4899771614)

古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC…

川崎ルフロンの紀之國屋の書棚の配置が変わって、コンピュータは奧になりました。で、医学書は店頭在庫を置かなくなったらしい。

で、平積になってたのでみつけました。

  • 2604 yen @ 紀之國屋

[] M:i:III

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

現場を退き教官としてIMFにいるイーサンは、ジュリアと婚約して幸せの中にいた。しかし、教え子であるリンジーが捕らえられてしまい、救出ミッションの助っ人として駆り出される。ミッションは成功したかに見えたのだが、リンジーは亡くなってしまう。しかし、彼女はイーサンにだけメッセージを残していた。

トム・クルーズのミッション・インポッシブルも3作目。最初の作品からはもう10年なんですね。今回はチームとしての活動が色濃くでてます。でもトム・クルーズはでずっぱり。

2時間ちょっとなんですが、私の中では意外と緩急がありましたね。目を離せないアクションシーンが続くのですが、なんか突然ポッカリとした間があるような。全体としては「2」の時よりもよかったような気がします。「2」の時はアクションばっかりだった記憶があるので。くり返しになりますが、チームとしてのまとまりがあるのがいいです。

この夏、お薦めできる作品ですかね。

2006-07-08

[] Modern Design Museum TV Vol.1 (asin:B00028G43W)

Modern Design Museum TV Vol.1 [DVD]

先週から気にはなってたのです。ポイントがいっぱいになったので使いました。

  • 315 yen @ HMV

[] Scilabで学ぶディジタル信号処理DSPシミュレータで試しながら理解できる / 三谷政昭 (ISBN:4789830926)

Scilabで学ぶディジタル信号処理―DSPシミュレータで試しながら理解できる (ディジタル信号処理シリーズ)

信号処理関係はいろいろ手を出していますが、今回はScilabというのに反応してしまいました。

[] 独習ウェーブレット解析―基底関数の生成から基礎応用まで / 新井康平 (ISBN:4764903288)

独習ウェーブレット解析―基底関数の生成から基礎応用まで

ちょっと中を見たらCのソースが載ってたので。あまり厚くないので、ツボを押さえて書いてあるかなと。

[] サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]

夢遊病の娘が口にするサイレントヒルという場所。そこに行けば何かがわかるかもしれないと思い、母と娘は閉ざされた町へと向かった。そこは30年前に大火災が発生し、多数の死傷者がでた場所。今も地下で石炭が燃えていると言われるゴーストタウン。霧に包まれた町に入ると、娘がいなくなってしまった。

原作はゲームだったんですね。そんなのも知らずに見にいってました。途中で「サイレン(asin:B000G03SAS)」っぽいなぁ、とか、「バイオハザード(asin:B0002L4COM)」っぽいなぁ、とは思ってましたが、最後にコナミの名前が出てきて納得です。

一応ホラーなんですけど、ストーリーの展開はちょっといまいちかな?設定と世界観はしっかりしているんだとおもうんですけど、映画にしたときにあまり生きてこない。町に行く理由もイマイチだし、ラストもあの終わり方は何を表現したいのかがよくわからなかった。

作る側は続編を意識しているんだろうけど、少なくとも本作単体でみた場合はちょっと不満な部分が残りますね。

2006-07-07 七夕

[][] チャン・ツィー

ヌードの代役がなにやら主張しているらしい。

これはこれでごもっともなわけですが、チャン・ツィーは何故代役を立てたんだろう?スレンダー過ぎるの?

上半身は既に「グリーン・デスティニー(asin:B000BVVFNO)」で見せてるのに。

[][] 上映中、携帯電話の電源を切らないでください!

X-MENの試写会で携帯を活用するんだそうだ。

まず、フル活用される機能の一つはバイブレーション。劇中、爆発や衝撃があったときに同じタイミングでバイブレーションし、衝撃を体感する。さらに鑑賞しながら携帯の特設サイトに設けられた掲示板にどんどん、感想やツッコミなどを書き込んでいくというおきて破りの試写会だ。上映中に観客全員が携帯電話に向かってもくもくと何かを書き込んでいる風景はちょっと異様だが、携帯世代にとっては、うれしい試みになるのかもしれない。

疑問点

  • 携帯持ってない人はどうするんだろう?
  • 番号かアドレスを主催者に教えないといけないということか?
  • 鑑賞しながらの書き込みってことは、みんなバックライトがつくの?
  • さらに、書き込んでるうちに話が進むわけで・・・
  • 全員に同じタイミングで同報できるのか?

と思ったら、いろいろ制限があるようだ。

X-MEN:ザ・バイブレーション>アプリをダウンロードした携帯電話で、映画中のアクション・シーンと連動してリアルなバイブレーションが楽しめる世界初の試み。携帯電話の電源をONにしたまま『X-MEN:ファイナルディシジョン』を観賞していただく企画です。(・FOMA90Xシリーズ ・FOMA70Xシリーズ ・Vodafone3G端末の携帯電話をお持ちの方がこの企画に参加できます)

3Gな携帯独特の通信機能って何があるの?

2006-07-06

[][] アンビリバボー

FIFAランキング最下位決定戦を行った、「アザー・ファイナル(asin:B0000ABAOZ)」の話をとりあげていました。

劇場公開のときに見にいきましたが、ここまで裏話があったのは描かれていなかったと思います。本編はあれでほのぼのしていて、原点回帰を考えさせてくれます。

こちらの話もメイキングとしてつけていてくれるとDVDとしてはナイスだったかも。

[][] 料金プランを考える

さて、W-ZERO3[es]に乗り換えることを前提として、料金プランの見直しは必要だろうか?

現在は京ぽんがx1にしか対応していないこと、出張時にモデムとして使うことを前提に、つなぎ放題+年割+A&B割。音声通話はほとんど使わないので。ただし、さすがに最近はWeb閲覧が多く、ちょっと画像があると辛いこともある。

つなぎ放題x4ではちょっと基本料金が高くなる。2000円上がる。一方、ネット25なら金額はほぼ同じでx4が使える。一日一時間程度というのはいいのだが、突発的に半日くらい繋がないといけない時がある場合に、オーバーしてしまう可能性はどのくらいあるか、ということになる。

うーん、多分大丈夫だとは思うんだけど・・・。

2006-07-05

[] W-ZERO3[es]

データ通信中、着信優先対応だそうです!

もう買いです!

[] 重力ピエロ / 伊坂幸太郎 (ISBN:4101250235)

やはり、この人の作品には独特の雰囲気がある。文体というのともまた違うような気がする。

どんなに話にスピードがあっても、激しい内容だったとしても、読後にくるクール感は何故なんだろう。

伊坂幸太郎直木賞候補にエントリされたようですね。

2006-07-04

[][] W-ZERO3[es]

本日発表になったW-ZERO3[es]。思いっきり欲しいです。

最初は、データ通信中の着信ができないのは・・・と思っていたのですが(W-SIMなので)、だんだん、もしそうだとしてもいいやくらいの勢いになってきました。

[] ユリイカ 2006年6月号 特集 任天堂/NINTENDO (ISBN:479170147X)

特集の部分だけ、ざっくり目を通してみました。

寄稿している人達に横井軍平イズムの影響がありありとうかがえます。

やっぱり話題はWiiについてが多い。

山内会長についてももっと語られるかと思っていましたが、まあそこはユリイカですから。

[][] テルーの唄

ゲド戦記の挿入歌の「テルーの唄(asin:B000FAOCNQ)」って、作曲は谷山浩子だったんだ。

2006-07-03

[] アクセス

なんか昨日今日は普段より2割くらい多いような気がする。めずらしくTVと映画がホットな話題だったか?

2006-07-02

[] 本づくりの常識・非常識 / 野村保恵 (ISBN:4870851644)

組版に関する部分に一番興味があったんだけど、それ以上に内容が濃い。原稿の書き方に始まって、校正、紙、製本、流通まで網羅されてます。

[] お江戸でござる / 杉浦日向子 監修 (ISBN:4101149208)

NHKで放送されていた「コメディ お江戸でござる!」の1コーナーを本にまとめたものの書籍化文庫判。元本は2003年。読んでいると、あらためて杉浦さんが亡くなられてしまったのが残念でたまらない。

[] 着信アリFinal

着信アリFinal スタンダード・エディション [DVD]

修学旅行で韓国を訪れているエミリたち。旅を楽しんでいる一行だったが、学校から支給された携帯電話に死の予告電話がかかってきた。「転送すれば死なない」と書かれたメッセージの通り、次々と犠牲者が出て行く。みんなは、いじめを苦に自殺未遂をした明日香の呪いではないかと騒ぎはじめる。

映画も三作目。映画版は全部見てます。「死の予告電話」といいながら、電話じゃなくてメールだよなぁ、とか思いつつも、見ているうちにこれまでの設定を思い出してきました。一応、最初からつながってるのね。

堀北真希の無表情さが恐いです。

携帯電話を壊してもダメなことは判っているのに、そういう解決方法を試すのはどうかなぁ、という展開でした。話の展開としては、三作の中では一番ダメだったような気がします。これまではアドレス帳の中からランダムに選ばれて、逃れることのできない得体のしれない恐怖だったのに、今回は転送すれば(とりあえずは)逃れられるという、人間心理のエゴに起因するパニック映画になっちゃってます。それはそれで悪くはないし、イジメとかもってきてるところは最初からそういうことを狙っていたのだと思いますが。

携帯だから「着信アリ」に持ってきたと思いますが、「呪いのビデオ」ならぬ「呪いのメール」として別作品にした方が、シリーズのしがらみにとらわれずに面白い作りになったんじゃないのかなぁ、と思いました。

[] イモリ or ヤモリ

エレベータの壁を登っていました。グレーになっていたのですが、普通こういうとこにいるのはどっちでしたっけ?

[] 明治安田生命

CMで相武紗季がドラム演奏を披露してますね。

水野美紀のアクションといい、ちゃんと芸のある人はそれだけでキャスティングされる可能性もあります。

[] 探偵学園Q

テレビでやってたのを見ました。神木隆之介くんが完全に声変りしちゃってちょっと違和感。日本アカデミー賞の時から変わってましたけどね。

なんか、「妖怪大戦争(asin:B0009IY9GO)」とか「皇帝ペンギン(asin:B0009MUDUG)」の吹替えの印象がまだ残ってるので。

[] 日産自動車

CM音楽集の「SHIFT(asin:B0000VORFI)」と「SHIFT Second(asin:B000FCCWHW)」の売行きが好調のようですが、既に新しいCM曲も気になるところです。プレサージュの「Time after time」とか、ブルーバードシルフィの「There must be an angel」とか。後者はアーティストとアレンジが変更になってます。

で、気になるのはセレナの「My first kiss」。いわゆるキテレツ大百科の「はじめてのチュウ」です。歌ってるのはHI-STANDARDというバンドでCDも出てるのですが、さらにこのCM用にアレンジがしてあるということです。

「SHIFT Third」にも期待します。

2006-07-01

[] Amazonおまかせリンクに関する覚え

  • クローリングが必要なので、ローカルでテストできない。実際にアップロードしないといけない。
  • 設置直後は、3回〜10回くらいリロードすると、ページの内容に合致した商品が表示される。
  • 一旦設置したページの内容を変更して(リロードして)も、商品候補としてのインデックスは前の内容を記憶しているようだ。設置したページのURLと関連づいているっぽい。これがどのくらいで更新されるのか?
  • コメント内の内容は、解析対象として拾ってくれない。本文にある内容を解析している。

[] 映画の日

渋谷まででかけたのだが、混雑していたので買い物だけして帰ってきました。

やっぱり映画の日は混む。

実はレディースディの夕方以降ってのも混むけど。

[] ライト・ポータブル・コード―複数プラットフォームに移植可能なソフトウェアの開発技法 / トップスタジオ / Hook Brian (ISBN:4839919569)

ライト・ポータブル・コード―複数プラットフォームに移植可能なソフトウェアの開発技法

発見。購入。

と来て、三冊目です。

[] ユリイカ 2006年6月号 特集 任天堂/NINTENDO (ISBN:479170147X)

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学

先月号なんですが、気になったので買ってみました。

ちなみに今月の特集は「西原理恵子」。(ISBN:4791701488)

[] JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集 (asin:B000FGFZWM)

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集

またまたネタものです。決して鉄ちゃんではないです。

も持ってますが・・・。

  • 2500 yen @ HMV

[] ゲームセンターCX DVD-BOX (asin:B000BVARDS)

ゲームセンターCX DVD-BOX

買ってしまいました。「2」がでてから気になってたので。

  • 9190 yen @ HMV

[] ゲームセンターCX DVD-BOX 2 (asin:B000FBHTOY)

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

先週くらいに探したときは品切れだったんですけどね。今は店内のモニタでも流されてます。

  • 9190 yen @ HMV

[] スクール・オブ・ロック (asin:B000EULV9K)

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

1500円になってたので、購入です。

  • 1500 yen @ HMV

[] ハイ・フィデリティ 特別版 (asin:B00069BLHG)

ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]

ついでにこちらも1500円だったので購入。今日はHMVがトリプルポイントサービスでした。

  • 1500 yen @ HMV
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
小説 ゼビウス―ファードラウト サーガ スーパーゼビウス ドッツ ゼビウス ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット) BGAMEナムコクラシックシリーズ03 / ゼビウス