ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Gust Notch? Diary RSSフィード Twitter

・ 映画作品の評価基準は2010-01-08の記事に書いてあります。

2010-01-31

[] ヘンな間取り―思わずツッコミたくなる日本の愛すべき間取り / ヘンな間取り研究会 (asin:4781603181)

入口がないとか、閉鎖空間だとかいうのは、単純なミスの揚げ足取りをしているみたいであまり好きではありません。そういうのもいくつかあります。

やっぱり、間取りとしての、配置や構成の妙を楽しまないと。

こちらがネタ元のようです。

[][][] BD-LIVE

初めての Blu-ray ソフトだったので、BD-LIVEというのを試してみた。どんな特典映像が見られるのかと思ったら、他のソフトの宣伝のためのものだった。

ちなみに、DIGAでは、ディスク容量がたりないという表示が出て見れなかった。マニュアル見てないけど対応していないのかもしれない。わざわざPCにもっていって、PowerDVDで確認。

[] サヨナライツカ / Sayonara Itsuka

弱小航空会社に務める東垣内は、大きな野望を胸にバンコク支店に赴任してきた。東京には婚約者がいる彼の前に、不思議な魅力を持つ女性、沓子が現れる。二人はどちらからともなくひかれ合い、初めて出会った数日後には深い関係になっていた。

中山美穂が12年ぶりの主演ということが話題になっていますが、素直な感想としては、なぜ今この作品で復帰だったのかな?という疑問。原作が旦那だから、というだけならばちょっと安易かな、と。「東京日和(asin:B00005F5WT)」や「Love Letter(asin:B00005HSU8)」は好きなので。

監督は「私の頭の中の消しゴム(asin:B0026O1JGC)」の監督さん。あれは私も泣けたんですけど、今回は私にとっては泣きポイントはなし。周りでは泣いてた人もいました。やっぱり女の人の方が多いみたい。

話の中心は、豊、沓子、光子の三人で、実は光子が重要なポイントを握っている。多分、見ている人は最初、沓子を中心に見てるんだと思うんですよね。そこで、光子のことをどのように思うんだろう、というのが気になります。特に女性にとっては。

ちょっと長いかな、と思うところもありますが、光子によって敷かれている伏線とその行動を買って、ギリギリ星三つ。

[] ソーセージのチーズ焼き

チーズがとろけるのを期待したんだけど、粉チーズが溶けず。

f:id:gust_notch:20100131195521j:image:w150

[] Fried Sausage with Cheese

ソーセージを「焼く」ってのはどう表現したらいいんだろう?

2010-01-30

[] にほんのうた 第四集 (asin:B002VNSXVC)

にほんのうた 第四集

四作で完結。四季に合わせていたそうです。

[] パラノーマル・アクティビティ / Paranormal Activity

幼いころからたびたび不思議な現象に悩まされている女子大生ケイティ。その話を聞いた彼氏のミカは、ビデオカメラで一部始終を記録し、その原因を探ることにした。

いわゆる「ブレアウィッチ・プロジェクト(asin:B00005FX2U)」系の、本当の記録ビデオっぽい感じの作品。モキュメンタリーっていうやつです。つい最近も「フォース・カインド(asin:B002UHJ9G2)」がこの手の作品でしたね。低予算なのに大ヒットという点では前者に近いです。

予告がなんかイマイチだったんですよね。観客が怖がってるところを見せる感じの予告だったんですが、それが逆に引くっていうか。それなのに、初日とはいえ、かなりの入りで、なぜか高校生くらいの客層が多いなあ、と思っていました。そしたら、この作品、高校生は1000円で見れるらしいです。

前述のような作品ということは分かっていたので、私としてはまずまずの出来だと思ってみていました。最初から最後まで飽きさせることなく観客を引き付け続ける見せ方は良かったと思います。なので、私にとっては普通の評価なのですが、劇場での事実としては、終了直後に笑いが起こってました。

「えー、そんな終わり方かよ」みたいな声ならまだ分かるのですが、「笑い」なんですね、最近の高校生は。「ムーンウォーカー(asin:B0030CLPLS)」を「This Is It(asin:B002YK4U4G)」の感じで見に来て、反応に困って無言になっているのとはまた違う。

それから、「絶叫ホラー」を売りにしてるたみたいですが、そんなに絶叫はしないと思います。

paranormal ってのは、「科学では説明できない」という形容詞だそうです。

[] ヘンな間取り―思わずツッコミたくなる日本の愛すべき間取り / ヘンな間取り研究会 (asin:4781603181)

ヘンな間取り

「間取りの手帖(asin:4480422897)」を持ってる私としては触手が伸びてしまいました。

[] シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫) / 黒原敏行 / マイケルシェイボン (asin:410203613X)

シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)

映画化も決まってるんだ。

丸善でカバーつけてもらったら、新しいデザインに変わっていた。薄めで柔らかい紙になっていていい感じ。

2010-01-29

[] iPad

Appleのイベントのビデオまるまる見た。1時間半。

iPadは、簡単にいえば大画面のiPhoneiPhone以上、MacBook未満。でも、画面が大きい意味はあるし、tablet といわないところがAppleらしい。あくまでもiPadなんだろう。

[] いつもの初期設定

今年に入ってから、早くも5回目。週一以上のペースなんだよなぁ。

2010-01-27

[] 麻婆茄子

ダシ汁少な目で、炒めもの風に。

f:id:gust_notch:20100127203108j:image:w150

[] Eggplant with Chilli Bean Paste

2010-01-26

[] 数学ガール/ゲーデル不完全性定理 / 結城浩 (asin:4797352965)

正直、最終章はついていけてない。

最初のところで、正直者と嘘つきの話がありましたが、昔ブルーバックスのパラドックスの本で見た問題を思い出しました。結構有名な問題らしいです。

あなたは、ある部屋に閉じ込められています。しかし、助かるチャンスが与えられました。

部屋には扉が二つあります。正しい扉を開くと出口ですが、間違った扉を開くと、猛獣に食べられて死んでしまいます。

それぞれの扉の前には、ひとりづつ門番がいます。ひとりは正直族の出身で、必ず正しい答えを言います。もうひとりは嘘つき族の出身で、必ず嘘の答えを言います。しかし、どちらが正直族の出身かは分かりません。二人は、どちらが正しい扉かを知っています。

あなたは、どちらかの門番に一回だけ質問をすることができます。正しい扉から出るためには、どちらの門番に、どのような質問をすればよいでしょうか?

こんな感じの問題。「数学ガール」では、この問題のヒントとなる、正直者からも嘘つきからも同じ答えを引き出す質問が載っていました。

[] ピーマンと玉葱のピリ辛炒め

ピリよりも辛くなってしまいました。

f:id:gust_notch:20100126202103j:image:w150

[] Bell Pepper and Onion Stir-fry with Chilli Bean Paste

2010-01-25

[] ニライカナイの語り部―作家六波羅一輝の推理 (中公文庫 く 19-2) / 鯨統一郎 (asin:4122052653)

ニライカナイの語り部―作家六波羅一輝の推理 (中公文庫)

こないだ「白骨の語り部(asin:4122052149)」を読み終えたばかりなのに、すぐシリーズの次作。

[] Eggplant Stir-fry with Sweet Bean Sauce

2010-01-24

[] 映画館(ミニシアター)のつくり方 / 映画芸術編集部 (asin:4904249127)

最初の奥田瑛二の話で、掴みはオッケーって感じです。

[] サロゲート / Surrogates

近未来、自身は家の中にいながら、脳神経と直結して操作できるサロゲート(代用)ロボットを使用するのが当たり前になっていた。好きな容貌を手に入れることができ、事故にあってもロボットが壊れるだけ……のはずだった。しかし、サロゲートロボットを通じてオペレータが死亡する事件が発生した。

みんながみんな、代用ロボットを欲しがるかなぁ?という根本的な疑問についてはおいておけば、手ごろに楽しめる作品でした。だからサロゲート反対派もいる設定なわけでしょうが。

なんてったってブルース・ウィリスの若作りメイクが目を引く。なんかハウマッチ時代のチャック・ウィルソンみたい。

オープニングのところで阪大の石黒先生の「Geminoid」が出てました。

[] もしも今、アメリカ横断ウルトラクイズがあったら

一問目が発表されたとたんに、

  • みんな携帯やメールで連絡を取ろうとする
  • 携帯やPCから、ネットを検索しはじめる
  • twitter2ch で議論をはじめる、が、ガセネタで混乱する
  • 正解のソースとして wikipedia が使われる、が、誰かが wikipedia を書き換えて、混乱が発生する
  • 問題作成者もネットの情報を元にしていて、正解が間違っていたりする

結局、通信環境が改善されてるだけかな?

[] 豚肉、玉葱、ピーマン炒め

甜麺醤の色あいがいい。

f:id:gust_notch:20100124194206j:image:w150

[] Poke, Onion, and Bell pepper Stir-fry

2010-01-23

[] 愛は地球を救う(紙ジャケット仕様) / 大野雄二&ユー・アンド・エクスプロージョン・バンド (asin:B0030GDRG0)

Love Saves The Earth 愛は地球を救う (紙ジャケット仕様)

[] ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 / Millennium: The Girl with the Dragon Tattoo / Män som hatar kvinnor

雑誌「ミレニアム」の記者だったミカエルは、大企業ヴァンゲルの会長から40年前のある孤島での少女失踪事件の調査を依頼される。調査を開始したミカエルのところに、重要な手がかりとなるメールが送られてきた。送り主はヴァンゲルの依頼でミカエルの身元調査を行ったリスベット。背中にドラゴンのタトゥーを入れている彼女は有能なハッカーであったが、ある過去を抱えていた。

有名な海外ミステリだったんですね。しばらくチネチッタに来てなかったので予告も見ていなくて、ミステリの海外ものもあまりチェックしていないので、予備知識なしでした。なので、最初は「ミレニアム・ドラゴン タトゥーの女」かと思ってました。

なんか、ポスターとかから受ける、ちょっとダークな印象とは全然違う作品でした。普通にサスペンスなミステリ。タイトルは原作の邦訳からこのままらしいですが、イマイチのような気がします。「○○の女」って、まるで、二時間ドラマの副題みたいで安っぽい。これで損してないかな?

三部作らしく、次の映画化も出来ているらしく、エンディング後に特報が流れました。

[] ゆでもやし

おひたしとは違うような気がしたので。

からし醤油にゴマ油を入れました。いりゴマときざみ海苔を乗せてみました。

f:id:gust_notch:20100123214513j:image:w150

2010-01-22

[] 段ボール

会社のフロアが変わるために、引越し作業をしていた。で、ふとした疑問が。

段ボールっていうのは、ボール紙を段々(波々)にして挟み込むことで強度を上げた紙のことである。では、ボール紙ってのは、なんでボール紙っていうのか?

そしたら、「ボード(board)」から来ているらしい。

2010-01-20

[] 回鍋肉

甜麺醤を使うと、いい感じの色になりますねぇ。

最初、甜麺醤にばかり気をとられて、ダシ入れるのを忘れてました。何か物足りないと思って、最後に付け足し。

f:id:gust_notch:20100120194633j:image:w150

2010-01-19

[] ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン / 水野貴明 / Wendy Chisholm, Matt May (asin:4873114322)

アクセシビリティを向上させるために確認すべき20項目、ってとこですか。

2010-01-18

[] ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫 に 24-18 神麻嗣子の超能力事件簿) / 西澤保彦 (asin:4062765624)

岡嶋二人の「そして扉が閉ざされた(asin:406184816X)」が出てくるとは。

「デニール」って線密度の単位なのか。つまりは、ストッキングの薄さのことか。

2010-01-17

[] 白骨の語り部 - 作家六波羅一輝の推理 (中公文庫) / 鯨統一郎 (asin:4122052149)

[] かいじゅうたちのいるところ / Where the Wild Things Are

さみしがり屋のマックスは一人で空想して遊ぶことが多い。ある日、姉や母親が忙しくて、自分の相手をしてくれないことに癇癪を起こしたマックスは、家を飛び出して舟で海へと漕ぎ出る。たどり着いた島には、怪獣たちが住んでいた。マックスは、自分は王であるといい、彼らもそれに納得したのだが……。

原作の絵本は知らなかったんです。それで、どんなファンタジーなんだろう?と。この映画の世界だけで見たことになるのですが、ビジュアル的な面はまったく問題ない。しかし、このストーリーは重過ぎないだろうか?

以下ネタばれあり。

続きを読む

[] コンビーフ入りオムレツ

コンビーフに塩分付いてるかなと思って味付けしなかったんだけど、ストレートの味だとやっぱりちょっと物足りない。

f:id:gust_notch:20100117205932j:image:w150

[] Omlet with Corned Beef

corned ってのは、そのまま「塩漬けにして保存する」って意味なんですね。

[] かいじゅうたちのいるところ / じんぐうてるお, Maurice Sendak (asin:4572002150)

かいじゅうたちのいるところ

一応、読んだ本として記録しておこう。立ち読みで数分で読めました。

2010-01-16

[] 今度は愛妻家

  • 0 yen (ポイント使用) @ チネチッタ4, M-12, 18:30, ★★★★(4/5), 2010-005

北見はちょっとは名の知れたカメラマンだったが、ここ一年ほど、まともな写真を撮っていない。だらだらとした生活を続けているクリスマス前のある日、妻のさくらが1人で旅行に出かけるという。最近、妻との関係が微妙だった。強気で妻を送り出した北見だったが、妻がなかなか帰ってこないので、次第に不安と苛立ちを感じはじめる。

テレビCMのキャッチコピーが「木下工務店が初めてつけた評価10」ってのもどうかと思うのですが、確かに、ここ数年、木下工務店が出資した作品にはあまりコレといっていいものがありませんでした。特に一昨年くらいまでは。いままでは、評価点が何点だったのか一度聞いてみたい。ちなみに、出資作品の一覧はこちら。

前半は、なんとなく話が進んでいるように感じていたのですが、途中、ある事が明らかになって、それまではすべて伏線であることが分かります。思い返せば、確かにねぇ。

気づいていませんでしたが、行定勲監督の作品でした。なるほど、そんなテイストだった。

多分、本当は泣き所があるのだと思うのですが、私は残念ながらそこまでは揺さぶられず。でも、こういう展開は好きです。なので、私も高評価。

石橋蓮司がいい。

主題歌も挿入歌も井上陽水

2010-01-15

[] ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫 に 24-18 神麻嗣子の超能力事件簿) / 西澤保彦 (asin:4062765624)

ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫)

[] 麻婆豆腐

リベンジしたのに失敗した。やはりダシは少なめでいい。

f:id:gust_notch:20100115204806j:image:w150

[][] アバターを4種類の3Dシステム全部で見た人がいるらしい

こちらの方。

2日かけて、しかも2日目は3回も見てますよ。スゲー。感服いたします。

2010-01-14

[] 時計の電池交換

家に帰ってきたら、時計が止まっていた。止まってから30分くらいの間で気づくと、微妙な違和感。ん、遅れてきたのか?という感じ。

前に交換したのは1年ちょっと前。

2010-01-13

[] 数学を生み出す魔法のるつぼ ―実験数学への招待 / 伊知地宏 / Jonathan Borwein, Keith Devlin (asin:4873114365)

まあ、数式はほとんど理解できてないんですけどね。

[] コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ / 安生真, 土肥拓生, 谷沢智史 / フランク・アブルソン, チャーリー・コリンズ, ロビ・セン (asin:4822284093)

コードからわかるANDROIDプログラミングのしくみ

カメラからの画像取得まわりについて、ちょっと詳しく知りたくて。

[] ネギチャーハン

あったコンビーフを入れようかと思ったんだけど、開けると残りをどうしようかと思って、結局使わず。

ネギ一本分で、たっぷりネギチャーハンです。

f:id:gust_notch:20100113210432j:image:w150

2010-01-12

[] ジャンプ傘

今日、昼から雨が降ってきたのだが、傘を忘れてきていたので100円ショップで傘を買った。100円の傘でよかったのだが、200円の傘しかなかった。しかし、200円でもワンタッチのジャンプ傘だった。十分すぎる。

昔は「ワンタッチ式」とか呼んでいたような気がするのだけど、いつごろからか「ジャンプ式」と呼ばれることが多くなってきたような。今日買った傘にも「ジャンプ傘」という札がついていた。正しい呼び方はなんていうんだろう?と思い調べてみたら、「ジャンプ式」というのが正しいっぽい。以下のサイトの「歴史」のところに「ジャンプ傘登場」となっていた。

でも、なんで「ジャンプ」なのかがよく分からない。「別名:飛上り傘」という記述もあるが、飛び上がるからジャンプなんだろうか?なんで「ジャンプ」の名前の方が普及したんだろう?結局わからん。

さて、100円ショップで買った傘ですが、置き傘にするので結構長く使います。壊れるまで使い切りたいところですが、大抵の場合、壊れる前に誰かに持っていかれてしまうことの方が多いです。必要なときになくなるので、ほんとにやめて欲しい。

[] 四川麻婆豆腐もどき

いろいろ材料が足りなかった。ニンニクなかったし、山椒がない。

でも、甜麺醤を使って、狙った感じには近づいた。豆腐もネギも残っているので、もう一回トライしてみる。

f:id:gust_notch:20100112213518j:image:w150

[] Szechuan Style Mapo Tofu

甜麺醤」は sweet bean sauce というらしい。

2010-01-11

[] シャーロック・ホームズと賢者の石 (光文社文庫) / 五十嵐貴久 (asin:4334746942)

タイトル買いしたので、気づいていなかったのですが、この作者、「パパとムスメの7日間(asin:4022502347)」の人だったんですね。

登場人物が別の有名作品とリンクするあたりがうまいです。

本編とは別の人が書いてますが、解説のホームズのパロディ/バスティーシュについての記述が結構まとまった情報かもしれません。河出書房の「ホームズ贋作展覧会(asin:4309460631)」のあたりは集めてたなぁ。

[] よなよなペンギン

夕方になると父親の買ってくれたペンギンコートを着て散歩に出るのが日課のココ。ある日、その姿を見たゴブリンのチャリーが、勇者・飛べない鳥と勘違いして、ココは彼らの村へ連れていかれてしまった。そこでは、悪者ブッカ・ブーがゴブリンたちを苦しめていたのだ。

りんたろう監督の、日仏合作のフルCGアニメ。

うーん、メインの流れは悪くないと思うんですね。女の子が不思議な世界に引き込まれて、そこでの冒険が待っている、という「不思議の国のアリス」状態。なんだけど、よなよななのは最初の設定だけで、タイトルに持ってくるほどの、よなよな出歩いている必然性がないというのと、最終的に敵をやっつけたのはココではなくて七福神のような気がして、そのあたりがどうも納得しかねる。

今日の客層は子供づれが多かったんですが、子供ウケがどうだったのかはよく分かりませんでした。

CGのタッチは好きです。

[] 都会のトム&ソーヤ〈7〉怪人は夢に舞う 理論編 (YA!ENTERTAINMENT) / はやみねかおる (asin:4062694271)

今回は前後編というわけではないようですが、実質的には次へと繋がるようです。

[][] XpanD の読み方

  • 結論

 ○ エクスパンド

 × エクスパンディ

昨日までは、なんの疑いもなく「エクスパンド」と読んでいたのですが、109シネマズのアナウンスで「エクスパン・ディー」と言っているのを聞いて、確信が持てなくなってしまいました。

調べてみたのですが、公式サイトには特に発音についての記述はなく、Wikipedia には XpanD のエントリがなかったので、何か言及されている動画を探してみました。

そしたら、以下の動画がありました。社員もインタビュアーも「エクスパンド」と言ってます。expand から由来していると思うので、やっぱりそうですよね。

109に関しては、こんなページがあった。109は最初から間違っていて、そのままスタッフにも教育しているということか。

ちなみに、Real D は、間にスペースが入ってますので「リアル・ディー」です。「リアルド」にはなりません。

2010-01-10

[] 都会のトム&ソーヤ〈7〉怪人は夢に舞う 理論編 (YA!ENTERTAINMENT) / はやみねかおる (asin:4062694271)

都会のトム&ソーヤ(7)≪怪人は夢に舞う <理論編>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

去年の11月に出ていたらしい。

  • 1029 yen @ あおい書店

[] キャピタリズム マネーは踊る / Capitalism: A Love Story

サブプライムローンの担保として、自宅からの立ち退きを迫られる家が増えている。一方、リーマンショックで破綻した金融機関には政府からの資金援助が。しかし、その使い道は一切明らかにされていない。一部の富裕層だけが優遇され、大多数の国民が苦しい生活を強いられている現在のアメリカに、マイケル・ムーアが鋭いメスを入れる。

毎度おなじみ、マイケル・ムーアによるアポなし突撃取材は健在。そういうパフォーマンスばかりが目立ってしまうのですが、題材としての目のつけどころは悪くないのです。

会社が社員に生命保険をかけている、なんてのは、ちょっと驚きです。金のためならなんでもアリなのか、アメリカ。

日本もひとごととは言ってられないかもしれません。

2010-01-09

[] マッハ!弐 / Ong Bak 2

高貴な家に生まれたティンだったが、戦に巻き込まれ両親が殺されてしまう。なんとか生きのびた彼は、武術を身につけ、両親の復讐を心に誓うのだった。

マッハ!!!!!!!!(asin:B0002PPXQO)」の続編。予告編では前作の映像を使ってました。あの予告編で見に来た人にとっては詐欺かもしれません。前作が「アリエネー」な映像満載だったのに比べると、今作はストーリーを重視していてアクションは半分以下。正直、期待ハズレでした。これならば「チョコレート・ファイター(asin:B002GV6VVS)」の方が見ごたえがあります。

[] ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン / 水野貴明 / Wendy Chisholm, Matt May (asin:4873114322)

ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン

[] ゲームプログラミングのための行動AI数学 / 加藤諒, 中本浩 / Dave Mark (asin:4862461123)

ゲームプログラミングのための行動AI数学

[] ニラともやしのマヨネーズ炒め

f:id:gust_notch:20100109210719j:image:w150

[] Chinese Chives and Bean Sprout Stir-fry with Mayo

[] トラックバックの送信に失敗と出る

でも、受け付けられているような。

2010-01-08

[] ニュームーン/トワイライト・サーガ / The Twilight SAGA: New Moon

  • 0 yen @ シネセゾン渋谷, I-15, 18:30, ★★(2/5), 2010-001

ベラとエドワードは恋人同士。しかし、エドワードはヴァンパイアだ。ベラの18歳の誕生日を祝うパーティで、ある事件がおきる。それをきっかけに、エドワードはベラと別れることを決め、姿を消す。ベラは失意の底に落ちるが、幼馴染のジェイコブが彼女の支えとなる。ところが……。

本年一本目です。

このシリーズは個人的にノーマークだったのですが、タダ券の恩恵に授かれるということで、見てきました。前作を見ていないので最初のうちは人物の関係がイマイチ把握しかねるところでしたが、徐々にわかってきました。が、やはり、ところどころで、この人は?みたいなところがあります。

全米では大ヒットらしいのですが、正直なところ、どのあたりがウケているのか、いまいち分かりかねます。いろんなイベントが起きてはいるのだけど、今ひとつメリハリに欠けるというか、詰め込み過ぎというか、なにかこう、引っかかるものが無かった感じ。

しかし、女性陣にはツッコミ所満載なところと、後からジワジワくるキャラがウケていたようです。まあ、なんていってもベースは恋愛ものですから。

[][] 今年からは作品に評価をつけます

映画なんてものは、見た人ごとに感じ方が違うし、好みもあるわけで、私個人の感じた結果を示したところで、それほど意味はないと思っています。その考え方は今でも変わっていません。

評価は私の主観によりますが、基準は明確です。★の数が0から5までで、当然数が多いほうが高評価です。

  • なし → コレは酷い。ダメダメだ。
  • ★ → つまらない。面白くない。
  • ★★ → つまらなくはないが、面白くもない。
  • ★★★ → 普通に楽しめた。
  • ★★★★ → 笑える、泣ける、激しいアクション、脚本の妙など、琴線に触れるものがあった。
  • ★★★★★ → 他の人に薦めてもいいと思った。

大抵は3つ、なにか物足りなさを感じてるときには2つになります。1つの時点でかなりダメな作品で、なしというのは余程の時です。

「普通に」というのは、私の中では「見てて時計が気にならない」というのが一番大きいです。なので、ツッコミどころ満載なのは、プラスに働くこともあります。

ちなみに、これまでにダメダメと思った作品は、「シェンムー・ザ・ムービー(asin:B00005S7DL)」と「デビルマン(asin:B0001M3XH4)」ですか。

2010-01-07

[] 七草

今日は七草粥を食べる日である。七草というのは、セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ、のことである。なぜか、春の七草は言えるのだが、それが、どんな植物なのかはよく知らない。スズナスズシロは、どちらかが大根で、どちらかがカブなのだが、それもよく覚えていない。

それなのに、なんで言えるかというと、忘れもしない、学研マンガのひみつシリーズの一冊、「365日のひみつ」で覚えたのだ。なんだかよく分からないが、この語感だけは覚えているのである。

ところで、小学生の時、友人で学研マンガをほとんどそろえている奴がいた。私も全部欲しかったが、実際に持っていたのは6冊程度だった。

さて、七草秋の七草もありますが、あるのは知っていますが、こちらは何が7つなのかは知りません。

ちなみに、今日は、七草粥は食べていません。

[] トラック

トラックには速度表示灯というものがついている、と、思っていたのだが、今はついていないらしい。

昼間、なにげなく走っているトラックの運転席の上を見たら、付いていないことに気づいた。今走り過ぎたのは大型車じゃなかったのかな?と思ったのだけど、調べてみたら、1999年には廃止されていたらしい。

三つついていたら、60km/hを超えているということが分かるものだったのだけど、あれは警察以外にとってメリットがあったのだろうか?

[] 豚肉と絹揚げでスタミナ焼き

もやしとニラと卵で。

f:id:gust_notch:20100106194407j:image:w150

[] Poke and Deep-fried-Tofu Stir-fry with XO Sauce

「絹揚げ」って英語ではなんていうんだろう?わかんないので、Deep-fried-Tofu としてみましたが、いいんでしょうか?

2010-01-06

[] カレンダー

壁に掛けてあったカレンダーが落ちたので、はずすことにした。

普通は、この時期だから、取り替えたばかりのカレンダーが落ちてしまったのだろうと思うところだが、実はそうではない。見たら2004年のカレンダーだった。

カレンダーの前にモノが掛かっていて、見えない状態になっていたのでほったらかしにしていた。逆にいえば、見えない状態でも全く問題がなかった。家で、わざわざ紙のカレンダーを確認する機会というのが減っていたのだ。

それが、ついさっき、その付近のものを動かそうとしたら、落ちてきた。なので、潔くはずしてあげた。

私は、学生のころから、毎年エッシャーの輸入物カレンダーを丸善で買うのを常としていたのだが、ここ数年買っていなかった。確認してみたら、最後に買ったのは2007年分だった。未開封の状態だった。

そう、2005年以降も買ってはいたけども取り替えない、というのが続いていて、ついには買うのもやめてしまった、ということなのだ。その間、2004年のカレンダーが、ずっと掛けっぱなし。買わなくなってしまった理由は、最近、図案が同じようなものが続いていたというのと、11月頃のカレンダーシーズンに、わざわざ洋書を扱っている書店に出向くのが面倒になったからだ。

では、最近は何で日付を知るかというと、主に携帯電話(正確には、私の場合はPHS)と会社のスケジューラだ。後はHDDレコーダだったり、すぐ目につくところにあるラジオサーバVJ-10の画面。つまりは電子的なものに置き換えられてしまっている。

今後、置いて見るためのカレンダーが必要になったら、おそらくカレンダー機能付きのデジタルフォトフレームを買うだろう。そのほうがお気に入りの絵を入れることができる。個人的にはそれで十分なのだが、一般的にはカレンダーは予定表でもあることが多い。つまり、スケジューラ機能も必要なのだ。多分、今なら、Googleカレンダー辺りが表示できればいいんだろう。

たしか、そんな製品があったような気がするな、と思ったのだけど、実際調べてみたら、Googleカレンダーと連携してくれるものは、(発表されてはいるけれども)まだ発売されてはいないらしい。実際のところ、家族全員が携帯電話iPhoneのような端末を持っているのであれば、わざわざカレンダーという特定の場所に表示しておく必要もないのかもしれない。

ま、カレンダーを置く必要があったら、の話なので、しばらく必要はないんですけどね。

2010-01-05

[] アンテナ工事

地デジ化まであと1年ちょっとということで、住んでる建物でも共同アンテナの設置を行うらしい。BSやCS110度も見れるようになるということなので、もしかしたらケーブルテレビの再送信を導入するのかもしれない。

いずれにせよ、そうなるとBSアンテナはいらなくなる。今私が設置しているのはアナログ時代用のアンテナ。一応受信はできているのだけど、たまにBS-hiにブロックノイズが出たりする。角度の微調整がうまくいっていないのか、それとも伝送路のロスが発生しているのかは定かではない。

さて、屋内工事も発生するらしいのだけど、どのような工事なのかがまだ分からない。壁に既存のVHFアンテナ端子と同じようにするのだとすれば、簡単な工事ではすまないような気がする。果たしてどうなることやら。

受信できるのは東京のチャンネルだけらしいので、自分で付けたUHFアンテナはtvk用に使うことにしよう。

[] 豚肉しょうゆ焼き

しょうが焼きではなく、しょうゆ焼き。

f:id:gust_notch:20100105193057j:image:w150

2010-01-04

[] カード発売機

JR東日本の駅で、自動券売機のところに並んでいるカード発売機って奴を初めて使った。Suicaにチャージしようとしたら他が埋まっていたので。

カード発売機って何かと思っていたら、Suicaカードの発売機だったのね。

で、いつものようにチャージして、領収書ももらってみたら、普通のレシート紙だった。切符と同じ磁気紙が出てくるものかと思っていたから、意外だった。

よくよく考えてみたら、切符は出ないんだから普通の紙で十分なわけだ。なるほど。文字だけで、しかも明朝体だけなので、なんともシンプルな領収書だ。

[] Googleのロゴ

今日はニュートンの誕生日らしい。リンゴが落ちるアニメーション付き。アニメーションするロゴって初めて?

[] サケの和風パスタ

サケフレークの賞味期限が近づいているので使う。残りはそのうち使いきる。

オリーブオイルがあるのに、サラダオイルを使ってしまった。

f:id:gust_notch:20100104193950j:image:w150

[] Spaghetti with Salmon flakes

「刻み海苔」をふってありますが、「海苔」は laver というらしい。あるいは Nori seaweed。「刻み」は shredded。 shredded Nori seaweed。

[] 買った本、読んだ本の記録

4年ぶりにカウントしてみました。

  • 2006年
    • 購入冊数 157 冊、読了冊数 105 冊
  • 2007年
    • 購入冊数 136 冊、読了冊数 87 冊
  • 2008年
    • 購入冊数 125 冊、読了冊数 95 冊
  • 2009年
    • 購入冊数 121 冊、読了冊数 86 冊

うーん、読む数が追いついていないだけでなく、ペースが落ちている。

[][] 記録

  • 2006年
    • 購入タイトル数 101 タイトル
  • 2007年
    • 購入タイトル数 63 タイトル
  • 2008年
    • 購入タイトル数 68 タイトル
  • 2009年
    • 購入タイトル数 29 タイトル

CDを買うことが減ってきてる。もともと偏った趣味だし。

[][] 記録

  • 2006年
    • 購入タイトル数 23 タイトル
  • 2007年
    • 購入タイトル数 6 タイトル
  • 2008年
    • 購入タイトル数 8 タイトル
  • 2009年
    • 購入タイトル数 5 タイトル

BOXものと音楽ものになってきてます。

2010-01-03

[] 帰宅

戻ってきました。

[][] データ更新

実家で、Cygwin からの更新を試みたんだけど、bash のコードをUTF8にしたにも関わらず、文字化けしてしまって失敗。結局、先ほど更新しました。

タイトルのリンクページが無い場合に不具合があったので修正。

[] 新幹線

初めて新幹線に乗ったのは、高校生の時に部活の遠征で他県に行ったときだった。あれだけ早く走っているのに、ほとんど揺れが無かったことに驚いた記憶がある。

その後、車両の方の改良が進んで、当時よりも高速で走るようになり、どんどん時間も短縮されてきた。しかし、軌道の方は、開業以来変わっていない。っていうか、変えられないからしょうがない。

もし、線路の敷き方から改良できれば、さらに高速化が図れるんじゃないだろうか。実は、今現在、高速化の壁になっているのは騒音だったりするので、たとえば、昔の未来イメージによくあるチューブ状の中をリニアモーターカーが走ったりしたら、騒音対策なんかもできないんだろうか?

景色を眺める暇もないくらい速く走ってくれるのなら、ずっとトンネルの中でも、私は許します。

2010-01-02

[][] 記録

本当ならばこういうことは年末にやるべきことなんでしょうが、ここ数年分をまとめてなかったので、見た本数をまとめてみました。

  • 2009年: 106本
  • 2008年: 104本
  • 2007年: 126本
  • 2006年: 106本
  • 2005年: 110本
  • 2004年: 119本
  • 2003年: 111本
  • 2002年: 124本
  • 2001年: 166本
  • 2000年: 150本

0年代10年での総数は1222本となりました。

最近は週末に2本というペースだったのですが、2007年だけちょっと増えてる。109川崎がオープンしたのが関係してるかな?

[][] 記録

去年読んだ本は86冊だったらしい。

それまでの分は帰ってから数えてみる。

[] 切符

帰省のための切符は、最近は指定席を確保する。学生のころならば、安くてお得な18切符でのんびりと、というのが当然だったのだけど、最近は時間と余裕をお金で買うようになったというか、体力と暇がなくなったというか。

今回、実家に戻る分の指定席は確保できたのだけど、Uターンする方の指定席が一部取れていなかった。発売日である、ひと月前にみどりの窓口に並んだのだが、午前中のうちに売り切れてしまっていた。

ローカル線の快速なもので、数年前までは指定席の存在自体があまり知られていなかったらしい。そのため、当時は、比較的容易に指定席を確保できた。しかし、今はもう認知度が上がってしまったようで、初日に売り切れる状態だ。

そんなわけで、その後はちょくちょくとJRの空席案内のサイトで空きがでないかチェックをしていた。そしたら、今日になって、本当に直前にキャンセルが出たらしい。急いで駅のみどりの窓口に行って確保してきた。

10年前は、まだこんなに情報がオープンにはなってなかったよなぁ。いまじゃ、ネットから予約もできるし(私は使ってませんが)。経路検索も無料でできるようになったので、時刻表を買うこともなくなった。便利になったものだ。

首都圏では、Suicaが当たり前に使われていて、近距離では紙の切符を使うこともなくなってきている。そのうち、長距離の切符や新幹線の切符も、電子化される時代がくるんだろうな(新幹線は既に実現してるし)。でも、そうなると今のSuicaのチャージ上限というのがネックになりそう。まあ、技術的な問題ではないので、なんとかなるとは思いますが。

2010-01-01

[] あけおめ

ことよろ

[] 洗濯機

前にも書いたことがあるような気がしないでもないが、うちの実家の洗濯機は二槽式である。私自身も学生のころまでは二槽式を使っていた。

今は私は全自動式です。しかし、実家では数年前に壊れたにもかかわらず、また二槽式を買っている。最新式のドラム式とかの方が楽なんじゃないのかと言っても、二槽式の方がいいんだという。なんでも、洗いと脱水が別々の方が使いやすいし、すすぎの具合が確認できた方がいいんだそうだ。

そんなことを聞いていて、斜めドラム式なんだけど、二槽式ってのはできないんだろうか?と思った。でも、ドラム式にした時点で水の汚れとか見えなくなっちゃうから、意図したものはできないかな。それにドラムと脱水機を一緒にしたら、でかくなりそうだし。

[] 今週の更新は難しそうです

更新環境は丸々持ってきているんですが、回線が遅いのと、それ以上にPCの処理能力が遅いので、ちょっと処理が難しそうです。

戻ってから更新することになるかと思います。

2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
小説 ゼビウス―ファードラウト サーガ スーパーゼビウス ドッツ ゼビウス ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット) BGAMEナムコクラシックシリーズ03 / ゼビウス