GUST NOTCH? DIARY

XML ファイルに XSLT ファイルを関連づけた

こちらの話。

XMLファイルをブラウザでクリックした場合に、ただXMLツリーがでるのでは素気ないので、スタイルシートを関連づけてみた。こんな感じになる。

XSLT自体はこちら。

XSLT単体では、いまのところ日付の取得ができないみたいなので、とりあえず整形と装飾を施すだけ。
Firefox, IE, Safari, Chrome で試してみたけど、ちゃんと意図した形になるね。10年くらい前にXSLTを試した時は、まだブラウザの対応がイマイチで、かつ方言があって、という状況だった。
今後のための覚書としては、

    • ループは再帰で書く
    • スタイルシートの値は単位まで書く。隙間は入れない。
    • 文字列比較は contains ?

属性を追加して整理しようと、XMLのタグに属性値を追加したのだけど、そのせいでこちらJavascriptに手を入れるはめになってしまって、時間がかかった。なんとか復旧。
XPath が楽なのに比べると Javascript のDOM操作のなんと面倒くさいことよ。