ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Gust Notch? Diary RSSフィード Twitter

・ 「日本育英会第一種奨学金の報奨金をうけとるまで」については 2006-08-23の記事にまとめてあります
・ 映画作品の評価基準は2010-01-08の記事に書いてあります。

2011-09-01

[] NHKネットラジオらじる★らじる」を WILLCOM 03 で聞く方法

今日から始まった NHK ラジオのネット配信、どうせ flash だから radiko と一緒でだめなんだろうな、と思いながらもやってみたら、なんと聞く方法がありました。

Windows版の要求仕様では「WindowsAdobe Flash Player 10.1.102.64」となっていて、03 の Opera に載っている Lite では動かないだろうと思いつつもアクセスしてみました。

トップの画面から選局してみると、やはり最新のFlashを求められます。が、しかし、よくみると、「Windows Media Player でもお聞きいただけます」とあるではないですか!

f:id:gust_notch:20110902011614p:image:h300 f:id:gust_notch:20110902011615p:image:h300

とりあえず、リンクをクリック!

しかし、Windows Media Player プラグインが埋め込まれていますが、うまく動作していません。かすかに見えている再生ボタンを押しても反応はありません。

f:id:gust_notch:20110902011616p:image:h300

しかし、ここであきらめてはいけません。Windows Media Player で聞けるということは、mms プロトコルで配信されている可能性があります。ソースを見ると、asx が指定されています。これを Opera で開くと、Media Player が起動してめでたく放送を聴くことができます!

f:id:gust_notch:20110902011613p:image:h200

私は、以下のような感じで Operaブックマークに入れてみました。mms のURLをMedia Player のプレイリストに追加してもいいのですが、入力するのが面倒なのでこっちの方法の方がいいのではないでしょうか。

f:id:gust_notch:20110902011617p:image:h200

Windows Media Player を使った再生のためのページは以下のページです。順に、ラジオ第一、ラジオ第二、NHK-FM です。

それぞれのページのソースを見てみると、実体は以下のものが指定されていることがわかりますので、これを Opera から指定できるようにすればOKです。

配信は 48Kbps で行われているらしいので、WILLCOMパケット通信でも十分に聴けます。

masamasa 2014/04/02 21:46 こんにちは。らじるらじるをNokia携帯電話で聞きたくて、WEBで情報を探してたどり着きました。
http://mfile.〜の情報がバッチリで、ようやく聞けるようになりました。ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
小説 ゼビウス―ファードラウト サーガ スーパーゼビウス ドッツ ゼビウス ナムコミュージアム Vol.2 ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット)