Hatena::ブログ(Diary)

リンゴの水やり?(はてな) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-27 日

[]第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!に行ってきました

タイトル通り第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田に行ってきました。テーマはスマートフォンセキュリティで、主にAndroidに関してでした。


Androidは持つ予定はないのですが、root化しなければiPhone並みに安全であるというのが一番印象的でした。

一見普通に出回っているアプリに見えてても、改竄されてて悪意のあるアプリもあるらしいですが*1、短時間で取り消される事が多く、普通に使っている分には出くわす確率はかなり低いそうです。

怪しいメールのリンクをむやみにクリックしないということだけ気をつければそれ程大事ではなさそうでした。


iPhoneもJBしてしまえば感染する可能性があるわけですし、保証外になりますからやらないに越した事はないですね。irPanelという今は2,600円*2アプリを出してますが、海外のサイトでダウンロード$0というのを目にしたことがあるので、JB用に改竄したアプリなのかなと思ってはいましたが、やっぱりそうなんでしょうね。

有料が無料でダウンロードできるとなるとついついダウンロードしたくなりますよね。そこには罠が潜んでいる場合があるので、気をつけたいものです。特に中国のマーケットはそんなのがゴロゴロしてるらしいので気をつけて下さい。


それにしても感染させてしまえば何でもありですね。

決定的な駆除方法が今の所ない様で、ウィルスが見つかる毎にファイルを更新したり、いたちごっこが続いている様で、講師の山城さんはウイルスが見つかる毎に解析したりと大変そうでした。

いたちごっこといえば過去の所行とリンクして色々あったなと重ねて思ったりもしました。


それはさておき、株式会社ラックについては全然存じ上げていなかったのですが、今朝の新聞にも載ってましたし、情報セキュリティといえば一目を置かれている会社さんだと思いますので、失礼致しました。


代表の@さんにはtwitterIT勉強会カレンダーAkita.mの事を応援してもらってましたので、どんな方かなと思ってて、お会いしたいというのが第一の目的でした。冒頭の前振り、自己紹介、おやつタイムディスカッションとよく考えて運営していると感心しました。とても真似はできないのですが、おやつタイムはAkita.mでも少なからず影響されていていますよ。

これですよ、これっ!どれもこれもジローのケーキですよ。

f:id:gutskun:20111126154924j:image:w360

自分がいただいたのはこちら


スタッフの@さん、@さんは学生ながら意識も高いし、よく頑張ってるなと思います。自分が学校にいた時は前述の…(以下自粛)に没頭してたし…。秋田の学生の中からもそういう人材が育ってくれたら良いなと思います。

*1:一般の人には見分けがつかない

*2:最初は4,900円でしたけど

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証