Hatena::ブログ(Diary)

リンゴの水やり?(はてな) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-11-19 木

[]デジコミュ秋田2015開催しました。


まずは日曜数学者の辻さんに来ていただいて良かったです。

ノラヤさんで開催された内容を見て、声をかけさせていただいたのですが、オーナーのid:monyakataさんからもプッシュしていただけて、快諾いただき感謝申し上げます。

折り紙を折るだけで三次方程式を説いているというのは不思議な感じでした。

今回のテーマ「覚醒」はノリでつけたところもあるのですが、しっかりとそのテーマに載って考えていただいてありがたいです。

なんとか正7角形も折れました。

LTでもチューリングマシンの話をしていただいて、とても楽しかったです。

辻さんも楽しんでいただけたようで何よりです。

f:id:gutskun:20151114133746j:image



いつもはARMセッションは自分でやっていたのでが、今回はとしきくんと阿部さんにお願いしたところ、こちらも快諾で内容も良かったです。冪等性という言葉は知らなかったし、商品に対する愛が足りないのもわかったし、WordBench Akitaも動き出すようです。

f:id:gutskun:20151114102853j:image

f:id:gutskun:20151114104437j:image



ゼロニウムの伊藤さんには、Oculus RiftのVRコンテンツ作成の秘話をしていただきました。

UnityUNREAL ENGINEを比較して最終的にはUNREAL ENGINEで作成したそうです。

昼休みにはOculus Rift体験できるように対応していただいたりありがとうございました。

f:id:gutskun:20151114125134j:image



武田さんの網元起動隊では、説明に従ってみなさん一通り体験できたんじゃないのではないかと思います。新メンバーも増えて来年秋田で開催することが決まっている東北IT物産展にも弾みがついたのではないでしょうか。

f:id:gutskun:20151114144054j:image



dぞさんは悩んでたみたいですが、ワークショップにしてもらって良かったです。

自分みたいに他人に話しかけるのが苦手な方には、誰とも話さずに帰ってしまうこともあり、グループになる事で誰とも話さずに帰ることはなかったのではないでしょうか。こういうセッションは1つは欲しいなと思います。

f:id:gutskun:20151114161332j:image



ビアバッシュでは小林さんからイングレスの話をしてもらいました。

自分も含めて知らない人がいたと思いますが、これをきっかけに始める方がいるといいですね。結構歩いたりしないといけないようなのでイングレスでダイエットなんて事もあるようなないような。

f:id:gutskun:20151114182331j:image



LTは若い人の参加が多く、また内容も時間配分も素晴らしく秋田もなかなかのもんじゃないかと思いました。

将来が楽しみです。

初参加の人にも楽しんでいただけたようでよかったです。

f:id:gutskun:20151114190741j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gutskun/20151119/1447948867