keyboard-freaks.jpというroomを作った

vim-users.jpでkanaさんのkinesisのレビューを聞いたら、キーボードの話で盛りあがってしまいvimの話題がほとんどなかったので、keyboard-freaks.jpというroomを勢いで作りました。

http://www.lingr.com/room/keyboard-freaks.jp

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

会社ではRealforce

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

家ではHHK Lite2


を使っています。


自分はJIS配列をずっと使っていたので、US配列はなかなか馴れないだろうなーと思っていたのですが、意外と乗り換えのハードルはそれ程高くないそうです。もちろん会社ではキーボードを強制される事もないですし、US配列にかえても何も困らない事に気付きました。せっかくのRealforceをどうするか。。。

これからも何十万タイプかつ何十万タイポもするんだろうから、本当に自分にあった気持ちよくて使いやすいキーボードを使っていきたいです。

kinesisが今熱いらしく注目しているのですが、副作用として「否が応でも会社で目立つ」という現象が起きるみたいです。vimと合わせてこいつは変わっていると思われるには十分な要素です。w*1

そういえば、入社早々vimを使っている人という印象*2ができたようなので、定期的に開催されている朝勉の枠で社内vim勉強会をかってでました。5月14日にしゃべります。ちょっと楽しみです。

*1:個性は武器でもあると思うのでうれしくもあります

*2:Javaがメインの会社なのでvimは珍しいみたいです